【東京】日比谷で観劇鑑賞の後に泊まるならココ!「メルキュール東京日比谷」が2023年12月19日開業!宿泊をレポートします!

<TOP画像:「日比谷公園大音楽堂」をイメージしたというホテル内レストラン「La Scène (ラ・セヌ)」の個室>

2023年12月19日、東京・日比谷に開業した「メルキュールホテル東京日比谷」。オープンに合わせて開かれた内覧会で宿泊する機会に恵まれましたので、ホテルの様子をレポートします!

「せっかくホテルに泊まるのなら、その土地ならではの滞在を楽しみたい!」特に旅先となると、"その土地らしさ"という視点でホテルを選ぶ方も多いのでは?

メルキュールのブランドコンセプト『ローカル インスパイアード ホテル(地域のインスピレーションを大切にするホテル)』を掲げたメルキュールホテル東京日比谷は、まさに日比谷での滞在をより楽しくさせてくれるホテルでした。

目次

メルキュール東京日比谷のデザインコンセプトは「劇場の舞台美術」。ホテルで劇場気分が楽しめる!

ロビー
<舞台の中に紛れ込んだようなデザインが広がるロビー>

ホテルに入ってまず驚いたのが、ドラマチックなデザイン!

それもそのはず、メルキュールホテル東京日比谷のデザインコンセプトは「劇場の舞台美術」。ホテルの至る所に劇場を感じるデザインが施されていました。

和のモチーフを施した客室とサステナブルなアメニティ

和のモチーフを施した客室
<和モダンな空間が楽しめる「プリビレッジ」の客室>

私が宿泊したのは11階にある「プリビレッジ」の客室。歌舞伎の文様をモチーフにした壁の飾りや桜柄のカーペットなど、和の要素をデザインに加えながらも、ムーディーな雰囲気に仕上がっています。

アメニティ
<アメニティも充実しているので、手ぶらで宿泊OK>

シャンプー、コンディショナー、ボディローションなどのアメニティは、東洋医学の陰陽五行の思想とアロマテラピーを融合させたイギリスのブランド「エレメンタルハーボロジー」のもの。その他、クレンジングや化粧水などが入ったアメニティセットや、柄が木製の歯ブラシなど、エシカルを意識しつつもアメニティが充実しているのは嬉しいですね。

ネスプレッソマシン
<ネスプレッソマシンは「プリビレッジ」と「スイート」の客室に設置>

バーコーナーには、ネスプレッソと紅茶などを完備。お水もエシカルを考慮した紙パックの製品でした。

客室タイプは、スーペリア、プリビレッジ、スイートがあり、プリビレッジとスイートの宿泊者はエグゼクティブラウンジへのアクセスが可能になります。

エグゼクティブラウンジで仕事も捗る!24時間オープンのジムや会議室も完備 

エグゼクティブラウンジ
<どこに座ろうか迷うほど広い「エグゼクティブラウンジ」>

ホテル3階にあるエグゼクティブラウンジは、かなり広くて開放的!

ゆったり座れるソファー席や仕事をするのにちょうど良さそうなカウンター席など、さまざまなコーナーがあるので、お気に入りのエリアが見つかります。

空中ブランコのような椅子
<空中ブランコのような椅子も。窓からは新幹線も見えました>

映画や芸術関連の本やオブジェ
<映画や芸術関連の本やオブジェもたくさん>

ドリンク&フードコーナー
<ドリンク&フードコーナー>

滞在中にも仕事があるという方や食事の前に軽く一杯楽しみたいという時にも便利。私も仕事が捗りました。

24時間オープンのジム
<3階にある24時間オープンのジム>

ウエイトトレーニングや有酸素運動ができるジムも完備。窓からの眺めも良い開放的な空間です。

会議室

会議室
<3階にある会議室は、それ自体が映画のセットのよう>

20名まで可能な会議室は宿泊客以外の予約も可能。ディレクターズチェアがズラリと並ぶ様子は圧巻です。

マリリン・モンローのオブジェ
<こちらはマリリン・モンローのオブジェ>

3階の廊下にはマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンなど、有名女優をモチーフにしたオブジェが飾られていました。

地元のおいしさを堪能!朝食はハーフビュッフェスタイル

朝食
<オムレツなど、メインはお好みで選べます>

フランス語で舞台の「シーン(場面)」と名付けられたレストラン「La Scène (ラ・セヌ)」での朝食は、お好みのメインメニューを選ぶハーフビュッフェスタイル。オムレツが焼き上がるまで列に並ばなくていいのは嬉しい!

バーカウンター

バーカウンター
<バーカウンターにドリンクやフードが並びます。パンの横にはバルミューダのトースターもありました>

「ローカル」を大切にするコンセプトは食事も同様。国内の食材や生産者にこだわっており、皇居とその周辺に植えられている植物からミツバチが集めた蜂蜜「皇居周辺蜜」を使った焼き菓子などもいただきました。

プライベートルーム
<日比谷公園大音楽堂・通称 "日比谷野音" の音楽隊をイメージしたアート作品が飾られた個室。こちらはシックな雰囲気>

多くの劇場や映画館へのアクセス抜群の好立地!

日生劇場
<日生劇場>

宝塚歌劇場とTOHOシネマズ日比谷
<宝塚歌劇場とTOHOシネマズ日比谷>

日比谷ゴジラスクエアのゴジラ像
<日比谷ゴジラスクエアのゴジラ像>

帝国劇場、日生劇場、東京宝塚劇場、シアタークリエ、TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ日比谷など、多くの劇場や映画館が集まる日比谷は、日本を代表する観劇の街。

お目当ての舞台を見た後に「メルキュールホテル東京日比谷」に泊まれば、観劇の思い出がさらに盛り上がりそうです。

メルキュールホテル東京日比谷

関連記事

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

美濃羽佐智子

出版社勤務を経てフリーランスとなり、2011年から3年間をタイのバンコクで暮らす。エディター・ライターユニットTom☆Yamのメンバー。共著に『タイ行ったらこれ食べよう!』(誠文堂新光社)ほか。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!