たびこふれ

東京・新宿で温泉旅行!「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」

記事投稿日:2021/07/29最終更新日:2021/07/29

Views:

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<都心を一望できる露天風呂付き大浴場でうっとり ©Nacasa & Partners>

日帰り温泉ではなく、温泉旅館でおいしいご飯を食べてのんびり宿泊したいけれど、遠くまで旅行するのは気が引ける......、そんな東京都内在住の人や近隣在住の人にぜひおすすめしたいのが、新宿にある温泉旅館「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」です。

東京で温泉?と不思議に思うかもしれませんが、お湯は箱根の源泉から運ぶアルカリ性単純温泉と本格的。都会の夜景を眺めながら露天風呂に入るなんて、ほかの温泉ではなかなかできない素敵な体験です。一人旅、カップル同士、ファミリー旅行など、どなたにもおすすめの旅館です。宿泊レポートをお届けします。

目次

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿はどんなところ?

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<切妻屋根の平屋と18階建てのビルからなる由縁 新宿>

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿(以下、由縁 新宿)は2019年5月にオープンした、比較的新しい温泉旅館です。JR新宿駅からも徒歩圏内で(最寄り駅は新宿三丁目駅または新宿御苑駅)、花園神社にほど近い、新宿のなかでも閑静なエリアに位置します。入り口からして、ここが本当に新宿?と驚いてしまうような落ち着いた美しい佇まいです。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<手水鉢など伝統的な和のしつらえ>

切妻屋根の平屋の入り口の数寄屋門をくぐった先にあるのは、建物の入り口までのアプローチ。小さなお庭や手水鉢などが、和の雰囲気を感じさせてくれます。平屋にはフロントとレストラン「夏下冬上(かかとうじょう)」があり、客室は奥の18階建てのビル部分になっています。そんなところも新宿らしい!と感じます。

最上階の露天風呂からの夜景が最高!箱根から運ぶ本格温泉

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<18階の休憩所から見える夜景>

由縁 新宿の一番魅力は、何と言ってもその大浴場です。最上階の18階にあり、露天風呂からは新宿の夜景が一望できます。まるで、海外のホテルの最上階のプールから夜景を眺めているかのよう。

上の写真は、18階の休憩所から見える新宿の夜景です。露天風呂から見える景色と方角は違いますが、イメージとしては、このような夜景を見ながら温泉に入れるのです。ゴージャスな夜景と温泉にうっとりします。

温泉露天風呂のお湯は、箱根「小田急 山のホテル」の自家温泉「芦ノ湖温泉 つつじの湯」から運んでいるそうです。肌に良いアルカリ性単純温泉で、お肌もすべすべに。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<お風呂上がりにはアイスキャンデー>

お風呂上がりにアイスキャンデー(なんと無料!)のサービスがあるのもうれしいポイントです!

カップル、子連れ、一人旅にも対応の7タイプの客室

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<コンパクトなセミタブルルーム ©Nacasa & Partners>

宿泊した印象では、カップルでの利用が多いように感じましたが、客室は、12平方メートルから51平方メートルまでの7タイプ193室あり、家族旅行や一人での利用にも対応。料金は1人9,000円からと手頃なのも魅力です。客室の布団の敷き込みを省くなど従来の旅館のサービスを見直すことで、手頃な料金を実現したそうです。どの部屋にも幅2mの横長の窓があり、新宿の景色が一望できます。

一番多い部屋タイプは上の写真のセミダブルルーム。12平方メートルとコンパクトながら、視線を低く集め空間全体に広がりを感じるデザインなど、快適に過ごせる工夫が凝らされています。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<最大収容人数3名のダブルルーム>

子連れ旅行などで3名以上で宿泊する場合は、3名まで泊まれるダブルルームや、4名まで泊まれるプレミアムダブルルーム、YUENスイートルームなどがあります。車椅子で移動できる、段差のないバリアフリールームもあります。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
<カゴに入ったお風呂セットがかわいい>

温泉に行くときは、お部屋に備え付けのお風呂セット(湯かごに入ったタオルセット)を持っていきましょう。

都会の喧騒から離れてゆっくりと過ごせるレストラン

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 夏下冬上
<離れのように佇むレストラン「夏下冬上」の坪庭>

由縁 新宿の1階の平屋部分にあるレストラン「夏下冬上(かかとうじょう)」では、四季折々の風景が楽しめる坪庭を望みながら、鉄板焼きや天ぷらなど伝統的な和食を楽しめます。朝、昼、夜の営業がありますが、朝は宿泊客のみ、昼、夜は宿泊しなくても利用できます。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 夏下冬上
<天ぷらとお肉>

夕食はプランごとに異なります。夕食なしのプランにして、レストランで直接アラカルトをオーダーすることも可能です。素材の味が生かされた、香り豊かな天ぷらも、厳選和牛の鉄板焼きも評判です。個人的には、ワインや日本酒、ビールのメニューが充実しているのがうれしかったです。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 夏下冬上
<2段のお重「玉手箱」>

朝は、季節ごとに変わるお惣菜が詰まった重箱に、主食は旬の焼き魚の和朝食です。ボリュームたっぷりでこれだけでお腹いっぱいになりますが、お腹に余裕があったら、〆のお茶漬けもお忘れなく!

まとめ

東京にいながら天然温泉でリフレッシュするなら、由縁 新宿がおすすめです。新宿の夜景を見ながら箱根のお湯の露天風呂に入ったり、お風呂上がりにアイスキャンデーを食べたり、おいしいお食事やお酒に舌鼓を打ったりして、心も体もくつろげます。宿泊プランのほか、日帰りプランもあります。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

  • 住所:東京都新宿区新宿5-3-18
  • アクセス:都営新宿線・副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目駅」出口C7より徒歩7分 / 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」3番出口より徒歩7分
  • 電話番号:03-5361-8355
  • URL:https://www.uds-hotels.com/yuen/shinjuku
プロフィール画像
この記事を書いた人
比嘉麻友
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/07/29最終更新日:2021/07/29

Views:

東京のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.