海外旅行での両替はどこでする?方法ごとのメリットの違いなど

キャッシュレス化が進む国が増えているとはいえ、現金をまったくもたずに海外旅行をするのは何かと心許ないものです。国によっては規模の小さなお店ではまだ現金しか対応していなかったり、公衆トイレやロッカーなどで小銭が必要なケースもあるため、必要最低限の現地通貨を用意しておくのが安心でしょう。

そこで今回の記事では、「海外旅行の際にどこで両替をするのか?」に焦点を当てて深堀していきます。

目次

<1. 海外旅行のとき、いつ両替すればいい?>

<2. 海外旅行のとき、どこで両替すればいい?>

<3. 日本国内で外貨への両替ができる場所>

<4. 海外旅行先で外貨への両替ができる場所>

<5. 海外旅行で両替をするときの注意点>

1. 海外旅行のとき、いつ両替すればいい?

両替案内
<出典元:写真AC

海外旅行の両替は出発前に日本国内で行うことも可能です。では、国内で両替するのと現地到着後に両替するのとで、それぞれにどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

出発前に日本国内で両替するメリット

海外旅行へ出発する前に国内で両替を済ませておくことは、安心感と安全性の面で大きなメリットがあります。

国内の銀行や両替所は信頼性も高く、偽造通貨のリスクも高くありません。また、手続きも日本語でやりとりすることができるため、言語の壁に直面することもないでしょう。慣れない海外旅行先で両替所を探すストレスが軽減できることで心理的な安心感も得られるはずです。

さらに、国内で両替を済ませておけば、現地での時間をより効率的に活用することができ、現地到着後すぐに旅を楽しむことができます。

一方、旅行先に到着してからの両替は、繁忙期や到着時間によっては時間を大幅に消費してしまうことも。事前に国内で両替を済ませることで、あらかじめ立てた旅行プランにそって行動できるのも嬉しいメリットのひとつと言えるでしょう。

出発後、現地で両替するメリット

現地で両替を行うメリットは、場合によってより有利な為替レートを得られる可能性があることです。

特に、観光地や大都市では多くの両替所が競争をしているため、より良いレートで両替できるチャンスがあります。ただし、これは現地の経済状況や為替市場の動向によっても大きく左右されるため、常に情報を確認することも大切なポイントです。

また、現地での両替は、実際の支出に応じて必要な通貨量を調整できるのもメリットのひとつ。余分な現地通貨を持ち帰るリスクを減らし、無駄な両替を避けることができます。現地の両替所の場所さえきちんと把握していれば、旅行の途中で予期せぬ支出が発生した場合は、追加の両替も容易に行えるため柔軟な対応が可能です。

また、現地で両替をすることによって、その国の経済状況や通貨の価値を直接体験することができ、その国の文化や経済を深く理解するよいきっかけとなるでしょう。

2. 海外旅行のとき、どこで両替すればいい?

為替レート
<出典元:写真AC

海外旅行の際には、できるだけお得に現地通貨に両替したいもの。では、両替する場所はどのようにして選べば良いのでしょうか。その判断材料となるのが「為替レート」と「手数料」です。

為替レート

為替レートというのは、ある国の通貨を別の国の通貨に交換する際の価格のことです。

例えば、1ドルが100円のときに1,000円を両替した場合、10ドルを得ることができます。一方、1ドルが110円の場合には、9ドルにしかなりません。為替レートは政治や経済などの世界情勢の影響を受けるため、現地通貨に両替する際には、できるだけ為替レートが有利なタイミングを選ぶことが大切です。

この為替レートは両替する場所によっても異なるので、より有利なレートで両替できる場所を選ぶという方法があります。

手数料

現地通貨に両替する際には手数料が発生することも忘れてはいけません。

手数料には「両替レート」と「両替手数料」の2種類があり、それぞれに考え方が異なるので注意が必要です。

両替レートは、為替レートに為替手数料を含めたもので、例えば米ドルの場合、両替「1ドルにつき〇円」という形で発生します。つまり、両替する金額に応じて手数料が変わるということです。

一方、両替手数料は両替金額に関係なく両替を1回するごとに一律でかかる費用を意味します。両替手数料は両替を複数回に分けて行う場合、その都度費用がかかるため注意が必要です。

両替場所の選択肢

両替場所の選択肢としては、日本国内の銀行や両替所または空港の両替所、現地の銀行や両替所などがありますが、それぞれにメリットの違いがあるため事前にしっかりとリサーチしておきましょう。

3. 日本国内で外貨への両替ができる場所

外貨両替コーナー
<出典元:写真AC

日本国内ではさまざまな場所で外貨両替ができます。それぞれのメリットを正しく理解した上で、最適な両替場所を選ぶことが大切です。

では、国内の主な両替場所を詳しく見ていきましょう。

銀行

銀行で両替をするメリットはその信頼性の高さです。ただし、メガバンク(「三菱UFJ銀行」「三井住友銀行」「みずほ銀行」)ではいずれも窓口での外貨両替を停止しています。マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策、キャッシュレス化などが理由です。

それぞれの銀行の状況は以下のようになっています(2024年1月現在)。

  • 三菱UFJ銀行:MUFGグループのワールドカレンシーショップで対応。店舗数や主要駅の近くにあることを強みとしています。
  • 三井住友銀行:トラベレックスと業務提携。各銀行利用者に向けてのレート割引があります。
  • みずほ銀行:外貨両替ショップ(羽田・成田空港内)、外貨自動両替機での取り扱いがあります。

空港

飛行機に乗るついでに両替ができるという利便性の高さでは、空港が一番です。

空港には、各種銀行やトラベレックスなどの両替窓口、外貨自動両替機があります。

どんな両替所があるかは、以下のような空港の公式サイトのページを確認してみましょう。場所や営業時間なども確認できます。

外貨両替専門店

外貨両替専門店としては、三井住友銀行やりそな銀行も提携しているトラベレックスが有名です。世界1,500店舗以上もの外貨両替専門店を運営しているという安心感があります。店舗一覧は、トラベレックスの公式サイト「外貨両替 日本国内 店舗一覧」のページから確認できます。

外貨自動両替機

外貨自動両替機を利用するメリットは、利便性の高さといえるでしょう。大手ショッピングセンターや観光地、コンビニなどに設置されていることも多く、簡単な操作で時間を気にせずに自由に両替できるのが魅力です。。

外貨宅配サービスの利用

外貨宅配サービスは、インターネット経由で手軽に注文ができ、自宅や指定の場所に直接外貨を送ってもらうことができるサービスです。

事前に為替レートを確認することができ、じっくりと検討できるのも魅力でしょう。営業時間を気にすることもないため、忙しい方にとっては利便性の高い選択肢のひとつといえるでしょう。ただし、外貨宅配サービスを利用する場合には、配送までに時間を要するだけでなく、配送中の紛失や予期せぬ遅延のリスクも考慮する必要があります。

4. 海外旅行先で外貨への両替ができる場所

海外両替所
<出典元:写真AC

海外旅行の際には、日本国内だけでなく旅行先でも現地通貨への両替が可能です。国内で両替をするときと同様にそれぞれのメリットがありますので、事前にチェックしておきましょう。

空港

海外旅行先での両替場所として代表的なのが、現地の空港での両替です。旅行先に到着した直後に必要な現地通貨を入手することができるだけでなく、扱っている通貨の種類も多く、長時間営業しているというメリットがあります。

ホテル

ホテルによってはフロントデスクで両替サービスを行っているところもあります。宿泊先が対応している場合には、到着後すぐに現地通貨を入手できるだけでなく、両替場所を探し歩く時間も削減することが可能です。

外貨両替専門店

現地の言語でのやりとりに抵抗がない方には、外貨両替専門店での両替がおすすめです。取り扱っている通貨の種類も豊富で専門知識を持ったスタッフのアドバイスを受けることができます。

ただし、外貨両替専門店は都市部などに集中しているケースが多く、滞在先によっては見つけにくいことも。営業時間も限られているため、利用するにはあらかじめ下調べをしておく方が賢明です。

5. 海外旅行で両替をするときの注意点

海外為替レート看板
<出典元:写真AC

海外旅行での両替では以下の点に注意しましょう。

為替レート・手数料の確認

両替をする際に、インターネットなどを利用して現地の為替レートと手数料を確認しておきましょう。為替レートと手数料の相場を頭に入れておくことは、両替場所を選ぶ際の大切な判断材料になるからです。

信頼できる両替所を選ぶことも重要なポイントです。空港や銀行、公式の両替所は一般的に安全ですが、観光地や旅行先の路上などのマイナーな取引は、偽造通貨を渡されるリスクや法外な手数料を請求されるリスクが高くなります。

また、必要以上の現金を携帯することは盗難や紛失の危険性が高くなるため注意が必要です。現地通貨への両替は必要最低限の金額だけにとどめ、それ以外はクレジットカードやトラベラーズチェックなどを賢く併用しましょう。

外貨から日本円への両替は?

海外から帰国後に外貨を日本円に両替する際には、基本的には日本円を外貨に両替した場所で再度両替することが可能です。日本円を外貨に両替する際と同様に、手数料や両替レートを比較して有利な方法を選ぶとよいでしょう。また、両替する通貨の種類や金額によって最適な両替場所が異なるため、事前に情報を収集することが望ましいです。

現金を持たずに海外旅行をするのは、現地でなにかと心配です。上記の内容を参考に、必要最低限の現地通貨に両替する予定を立てておきましょう。

関連記事

海外エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『海外エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking海外エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!