【インドネシア】現地レポート!期間限定入場可能になったボロブドゥール寺院へ!【前編】

みなさん、こんにちは!今日は、期間限定で入場可能になったボロブドゥール寺院の現地レポート記事です。

残念ながらコロナ禍で入場規制がかかり閉鎖となっていましたが、現在期間限定で入場再開されました!2023年6月に天皇陛下がご参拝されたあの寺院です。

世界三大仏教遺跡のひとつとして有名なボロブドゥール寺院。インドネシアの歴史、文化を直接肌で感じることのできる絶好の機会です。またいつ閉鎖されるかわかりませんので、この機会をお見逃しなく!

目次

ボロブドゥール寺院の現在の状況

ボロブドゥール寺院は、ジョグジャカルタ国際空港から車で約1時間半のところに位置しています。ジョグジャカルタ国際空港も新しくなり、ますます利用しやすくなりました。

ボロブドゥール寺院は、コロナ禍の影響で遺跡内の入場も制限をかけておりました。しかし、今年に入り感染症対策も緩和され観光客も増えてきたので遺跡内の入場を期間限定で再開しております。残念ながらサンライズ、サンセットは閉鎖されたままですが、日中の営業時間内であれば遺跡内へ入場することが可能です。

ボロブドゥール寺院の見所

ボロブドゥール寺院の見所

インドネシアのジョグジャカルタにある世界遺産「ボロブドゥール寺院」は、カンボジアの「アンコールワット」やミャンマーの「バガン遺跡」と並ぶ、世界三大仏教遺跡の一つです。遺跡内は上部3層の円壇の設計になっており、最上層へ登っていくと悟りが開けると言われています。

その石壁には、ブッタの誕生から悟りを開くまでのストーリーがレリーフ(彫刻)で表現されています。その数1,500以上と言われており訪れる人を魅了します。

本当にすごいです!1,000年以上前のことなのにここまでの技術があることに驚きです。

チケット購入方法

チケット購入方法

コロナ禍で遺跡内の立ち入りは閉鎖されてしまいましたが、現在は通常制限されているボロブドゥール遺跡内への入場が期間限定で可能となります。入場期間や時間帯については、公式ウェブサイトで事前に予約が必要です。

約1週間前からの販売開始となりますので、ご予定日の1週間前くらいからチェックしてください。土日はすぐに完売となってしまいますので、早めに購入することをおススメします。

チケットはこちらからご予約ください。クレジットカードも利用できますので、日本からの予約も可能です。

>>チケット購入はこちら(borobudurpark.com)

  1. 日にちを選ぶ
  2. 時間帯を選ぶ
  3. 外国人(Foreigner)を選択
    ※インドネシアの居住許可(KITAS)をお持ちの方は、インドネシア人(Domestik)を選択し当日居住許可書をご持参ください
  4. 購入枚数を入力
  5. お支払い

公式枠 大人455.000ルピア(4,417円)

もしもチケットが完売していたら

どうしても遺跡内に入りたいという方は、マノハラホテル枠

遺跡内へは1日1,200人と制限されておりますので、公式販売のチケットはすぐに完売となってしまいます。私も経験があるのですが、4日前にチケットを購入しようとしたら完売してしまってました。

どうしても遺跡内に入りたいという方は、マノハラホテル枠のチケットを問い合わせてみましょう。公式価格より少し金額があがってしまいますが、ホテルのロビーで待機するので焦らずゆっくり準備することができます。歩くルートも短いので楽したい方にはおすすめです。チケットも公式枠より手に入りやすいです。

私は公式枠、マノハラホテル枠と両方経験ありますが体力があまりない方や、お年寄りがいらっしゃる場合はマノハラ枠の方がおすすめです。公式枠はかなり混雑しており、順番待ちも長いなど忍耐が必要となってきます。

マノハラホテル枠 大人650.000ルピア(6,310円)

注意事項

ボロブドゥール寺院の注意事項

当日は、スタート時間の10分~15分位前に到着するようにしてください。遺跡内入場チケットは専用のガイドがつきますので、その方と一緒に出発となります。

もし遅れてしまうと、遺跡内に入場できない可能性がありますのでご注意ください。あと、日差しが強いので飲み物や日焼け対策の準備は必須です。

日本語ガイド

ボロブドゥール寺院の日本語ガイド

現地ガイドは英語かインドネシア語でのご案内ですので、ボロブドゥール寺院の歴史を詳しく日本語で学びたいという方は、日本語ガイドをつけるといいでしょう。もし、チケットの予約や日本語ガイドの手配をお願いしたいという方がいらっしゃいましたらコチラの旅行会社にお問合せください。奥様が日本人の方ですので日本語で気軽に相談することができます。

  • 会社名 : PT BAGUS BINTANG JOGJA
  • Eメール : bagus.bintang.jogja@gmail.com
  • 公式サイト:bagusbintang

まとめ

ボロブドゥール寺院

いかがでしたか?

ボロブドゥール寺院は、自然豊かな場所にありますので都会の謙遜から離れて身も心もリフレッシュには最高の場所です。

インドネシアは宗教的な歴史も深いので、日本では学べないこともたくさんあります。CNNの調査で「死ぬまでに見たい27の絶景」で見事1位に選ばれたことのあるボロブドゥール寺院。

ぜひ一度お越しくださいね。ジョグジャカルタでお待ちしております♬次は後半、遺跡内へのレポート記事です。写真付きで詳しく解説していきますのでお楽しみに!

それでは最後までありがとうございました!

★maki green★

現地レポート!シリーズ

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

green

インドネシア在住で「なんでも屋」をやっているgreenです。猫アレルギーなのに、猫10匹と共存中。在住者だからこそ見えてくるインドネシアの魅力をご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!