【現地レポート!】バリは今どうなっている!?入国も簡単スムーズ【後編】

みなさん、こんにちは!
本日は、前回に引き続きバリの現況を写真付きで詳しくお話します。
観光客もかなり戻ってきたバリは、コロナ禍の前のような活気にあふれていました。
インドネシア国内移動もスムーズに出来るようになっています。

この記事では、バリの現在の様子や観光について詳しくお話いたします。
ぜひ参考にしてくださいね。

>>前回の記事:【現地レポート!】バリは今どうなっている!?入国も簡単スムーズ【前編】はこちら

目次

クタビーチ

クタビーチ

バリで有名なビーチといえば「クタビーチ」ではないでしょうか?空港からもアクセスがよく、サンセットが綺麗で有名です。朝はサーフィン、お昼は海水浴、夕暮れはサンセットとひとつのビーチで1日中楽しむことができます。

サーフィンやったことない方でも、ビーチにサーフィンレッスンのガイドが常時いますので予約してなくてもすぐに始められます。クタビーチは、海底は砂浜でケガすることもないですし、波も大きい時間をさければ初心者にはもってこいの場所です。ぜひサーフィンデビューしてみてはいかがでしょうか?新しい世界を感じることができます!

毎朝ビーチクリーンが行なわれていて綺麗な砂浜がキープされています!

クタビーチ

サンセットは天気が良ければ最高で、かなりゆっくりと素敵な時間を過ごすことができるでしょう。ビーチ沿いにはレストランやバーが併設してあり、ビールを飲みながらまったりサンセットを楽しむことができます。

クタビーチ


クタビーチ

コロナ禍前は公共のトイレや駐輪場などなく、すたびれていた感じはありましたがかなり綺麗になっていました!トイレ、シャワーは5,000ルピア(46円)と有料ですが、こんな感じでかなり綺麗ですので快適ですね。シャワー、更衣室も併設していますのでホテルチェックアウトしてからでも気にせず海で遊ぶことができます。

お酒は飲める?豚は?

コンビニで普通にお酒が売っていますし、安価な値段(インドネシア産)で購入することができます。

バリで夜は乾杯!なんて日本人からしたら最高の夜ですよね。しかし、インドネシアは人口の約9割がイスラム教徒で、イスラム教徒は「お酒、豚」は飲食しません。なのでバリもそうなの?とおもう方も多いと思いますがご安心ください。バリヒンドゥー教は「お酒、豚」は問題なく飲食します。バリヒンドゥー教は牛がダメなんですね。コンビニで普通にお酒が売っていますし、安価な値段(インドネシア産)で購入することができます。ジャカルタなどのジャワ島とは少し違った雰囲気です。

海外からの輸入酒は税金がかかるためかなり高額で、日本酒とか日本の3倍くらいの値段です。ビールは330mlの缶ビールで250円~販売しています。

お酒が好きな方は、日本から持参するのもいいでしょう。ウイスキーを1本持参して、現地で炭酸水、氷を購入しホテルでまったり過ごすのもgood。

Babi guling(豚の丸焼き)

そして、バリといえば「Babi guling(豚の丸焼き)」で有名です。私は、ジョグジャカルタに住んでいて豚を食べるのが難しいのでかなり嬉しいです!

豚の皮

沖縄で豚は「鳴き声以外はすべて食べる」と言われていますが、バリでもほぼ全て食べます。豚の皮なんて初めて食べましたが、表面はカリカリ中はジューシーでコラーゲンたっぷりなのですごくおいしいかったです。ぜひ、バリにお越しの際は豚の皮もご堪能くださいね。

レンタルバイク

レンタルバイク

バリでは電車がありませんので、基本タクシー移動になります。配車アプリのタクシーは安くて利用できるため、現地の方も利用していますがバイクの運転が問題なくできる方は、レンタルバイクを借りた方がもっと便利でしょう。好きな時に移動できますし、1日80.000ルピア(約770円)と安価な価格で借りることができます。For Rentとお店の前にバイクと看板が出ていますので、IDを預ければ簡単にレンタルできます。

ここで注意点。
日本出発前に、お近くの免許センターで国際免許の取得をお忘れなく。インドネシアはジュネーブ条約に加盟していないので国際免許は通用しないのですが、バリは外国人が多いからか警察に免許の提示を求められたら国際免許を提示すれば問題ありません。交通ルールは右側通行の基本日本の交通ルールと同じです。

日系スーパー「パパイヤ」

日系スーパー「パパイヤ」

インドネシアで最も有名な日系スーパー「パパイヤ」がバリにも店舗があります。こちらは、インドネシア在住日本人ならかなり重宝しているスーパーです。観光で来られるなら、インドネシア料理やバリ料理を楽しむのも旅の醍醐味のひとつですが、1,2週間長期の旅行となると日本食も恋しくなりますよね。

寿司

おにぎり

ここでは、お寿司やおにぎり、生野菜サラダなどが販売されていますのでさっぱりとした物が食べたいとなればぜひご利用ください。刺身が食べれるのがすごくありがたいです。少々高値になりますが、日本酒や焼酎も販売しています。

インドネシアへのお酒の持ち込み

インドネシアへのお酒の持ち込み

インドネシアへの入国時にお酒持ち込みの規制があります。1人あたり1lまでですので、ボトル2本持ってくると1本は没収されますのでお気をつけください。バリではコンビニでお酒は購入できます。(ジャワ島ではコンビニでは販売していないのです。)ビール、バリ産のワインなどは現地の金額で購入することができます。

しかし日本酒、焼酎、ウイスキーなど海外から輸入のお酒は日本の3倍くらいの金額となっていますので、ウイスキー好きなかたは日本から持ってきたほうがいいでしょう。ただし、1lまでです。

まとめ

バリも観光で賑わってきております

新型コロナウイルスの規制が徐々に緩和されていき、バリも観光で賑わってきております。油断は禁物ですが、以前と変わらないバリが楽しめることでしょう。

そろそろ海外旅行に行きたいかたもたくさんいらっしゃると思います。日本からの直行便もでてますのでぜひバリに遊びにきてくださいね!素敵な旅行となりますように、、、

それでは最後までありがとうございました!

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

green

インドネシア在住で「なんでも屋」をやっているgreenです。猫アレルギーなのに、猫10匹と共存中。在住者だからこそ見えてくるインドネシアの魅力をご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!