たびこふれ

駅チカ・お手頃・超快適!ストックホルムの穴場ホテル3選

記事投稿日:2023/01/18最終更新日:2023/01/18

Views:

Rex Petit

目次

まずは最近の雪景色をご覧ください

スウェ―デン

寒く暗い12月。スウェ―デン中部では-20度近くまで気温が下がる日が多くなり、家の中に終日籠りたくなる日々が続きました。しかしクリスマスイブには待ちわびた太陽が顔を出し、澄んだ青空に白い木々という理想的なホワイトクリスマスに!!

雪景色

短時間であっという間に雪が積もり、辺り一面の雪景色!

これほど雪が降ると 雪かき作業や車通勤が大変ではありますが、雪が降ると視界が明るくなり、なんとなく気分が上がるのは子ども達ばかりではありません。

動物たちの足跡

餌を探してぐるぐる歩いたのか、野生の動物たちの足跡があちこちに見られました。猫や犬、キツネよりはるかに大きい足跡...。ひょっとしてヘラジカ?! 雪上の足跡探しも楽しいものです。

ヘラジカ

そしてこちらの写真は、私の義母から送られてきたもの。そう、森の王様と呼ばれる野生のヘラジカです!!特徴は長い手足と長い顔、外向きの耳。

ヘラジカ

車を怖がることも無く 白昼堂々と高速道路の真ん中に現れて、道路に落ちてる塩を食べてる様子。

ヘラジカ

馬のような穏やかな動物に見えるヘラジカ。しかし大人だと身長2m、体重800kg位にもなる大きな体で しかも猛スピードで走ります。そのため 車と衝突すると命に関わる大惨事になるため、ヘラジカが車道に出てくると地元のラジオで出現注意のアナウンスが流れます。

冬にスウェーデンの田舎で車を運転する場合は要注意!!!

さて 前置きが長くなりましたが、今回はガイドブックにはあまり載ってない、独断と偏見による 駅チカなのにリーズナブルに泊まれてしかも快適に過ごせるストックホルムの穴場ホテルを紹介します。

1. 空港から無料送迎バスあり!Good Morning Arlanda

Good Morning Arlanda
<Photo by Good Morning Arlanda>

ストックホルムの北部に位置するアーランダ空港は、スウェーデンの空の玄関口。Good Morning Arlandaは空港から約1.5kmの場所にあるエコノミーホテルです。第4ターミナルから24時間無料送迎サービスを提供していて(空港から電話する必要あり)、海外旅行時の前泊・後泊に最適!

Good Morning Arlanda 部屋

綺麗に掃除された明るい部屋では無料でWifi利用可能。フカフカなベッドでぐっすり寝れました!

Good Morning Arlanda バスルーム

バスルームも広々!

ちなみに、このホテルでは犬も同伴可能(追加料金あり)。ホテルの入り口には足用のタオル、犬用の水、犬用のビスケットが用意されていて人間だけでなくワンちゃんへの配慮も嬉しい点です。

スウェ―デン料理

2階にあるレストランでは、朝食ビュッフェや夕食を提供。スウェ―デン料理の定番、作りたてのミートボール+マッシュポテト+リンゴンベリージャムがとても美味しかったです!!

GOOD MORNING ARLANDA

2. アスプルンド設計で有名な市立図書館から徒歩5分!Rex Petit

Rex Petit

次に紹介するのは、Rex Petit。ストックホルムの中心部に位置しながら時期によりますが最低645kr~(朝食付)からお得に泊まれる穴場の格安ホテル。同じ建物のRexホテルと真正面にあるHellstenホテルは同じ系列のホテルです。

アットホームなロビーではコーヒー・紅茶の無料サービスあり。知人の家に泊まりに来たような居心地の良さを感じました。

Rex Petit

4つ星ホテルのHellstenホテルと Rexホテルに比べると、Rex Petitの部屋は窓が無い部屋があったりとグレードは少し下がるものの、清潔でカードキーでセキュリティーもしかりしていて安心して泊まることができます。宿泊時はたまたま他の部屋が空いていて、運よく窓付きで少し広めの部屋にグレードアップ。

そして、この日 真正面のHellstenホテルで開催されたジャズナイトに無料で入れるとレセプションで案内され 得した気分になりました。

ベッド

実はこの部屋の窓の向こうはRexホテルとRex Petit共用の朝食会場(笑)。しかし曇りガラスでプライバシーは守られており、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

Rex Petit

アスプルンド設計で有名なストックホルム市立図書館や地下鉄Rådmansgatan駅へはRex Petitから徒歩5分、Odenplan駅も徒歩10分というアクセス抜群の立地がとても魅力的。家族や友達との旅行だけでなく、ひとり旅にも最適な穴場エコノミーホテルです!

Rex Petit

  • 住所:Luntmakargatan 73, Stockholm
  • 公式サイト:Rex Petit

3. 国内最大アリーナの1つ"Avicii Arena"徒歩1分!Quality Hotel Globe

Quality Hotel Globe

最後に紹介するのは、スウェ―デン国内で最も大きいアリーナの一つであるAvicii Arena隣接のホテル、Quality Hotel Globe。

ロビー

卓球台やボードゲームのある華やかで広々としたロビーが印象的なこのホテル。その魅力はなんといってもその立地です。

Tele2 Arena

ホテルの部屋から見えるのはコンサートやサッカーなどのスポーツイベントが行われるTele2 Arena。ビヨンセやジャスティン・ビーバーなど世界的有名アーティストが多数ライブを行った最大4万人収容可能なスタジアム!

部屋

スタンダードツインルームはこじんまりとしているものの、窓が大きく狭少感を感じません。

バスルーム

白で統一されたシンプルでモダンなバスルームは清潔感たっぷり!ちなみにスウェーデンの殆どのホテルでは他の海外と同様、日本のようにアメニティは充実しておらず、歯ブラシ・歯磨き粉などは持参になります。

Avicii Arena

朝食会場から見えるのはAvicii Arena!別名Globen(グローベン)とも呼ばれている世界最大の半球状の建物です。

Avicii Arena

食事やお酒を飲みながらスポーツ・ライブ観戦という楽しい時間を過ごせそう!

ホテルからTele 2 Arena, Avicii Arena、アイスホッケー会場など主要イベント施設へは徒歩圏内なため、夜遅くなっても終電の時間を気にすることなく、時間に余裕を持ってのんびり寛ぐことが出来、大満足。

最寄り駅はストックホルム中央駅から約15分の地下鉄Globenでアクセス抜群!!ライブ・アイスホッケー観戦だけではなくストックホルム観光の拠点としてもおすすめのホテルです。

Quality Hotel Globe

プロフィール画像
この記事を書いた人
KANAE.T
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2023/01/18最終更新日:2023/01/18

Views:

スウェーデンのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.