【ストックホルム】駅直結!逆さまミュージアムParadox Museum

さかさまルーム

日照時間が日に日に短くなってくる11月。ストックホルムのデパートは10月中旬から既にクリスマスムード満載になってきました。

クリスマス装飾

朝晩は気温も10度以下と、ぐっと気温が冷え込むようになったこの頃。日照時間も極端に短くなる11月、クリスマスのデコレーションを見ていると心が温かくなるものです。

クリスマスムード

観光中、寒かったり雨や雪が降ると移動も大変です。そんなときは地下鉄駅直通の新スポットがおすすめ!今回は地下鉄Hötorget駅直通、あらゆる天候でも楽しめる人気ミュージアムParadox Museumを紹介します。

目次

2022年4月にオープンしたばかりの新ミュージアムParadox Museum

Paradox Museum

ストックホルム中央駅から徒歩10分、毎年ノーベル賞の授賞式が行われることで有名なコンサートホール付近に2022年4月にオープンした逆さまミュージムことParadox Museum。

Paradox Museum

地下鉄Hötorgetの改札を出るとすぐミュージアムの入り口があります。旅行途中や買い物のついで、そして学校の帰りにも立ち寄れるアクセス抜群の立地が魅力的です!

時間を忘れて楽しめる!目の錯覚を利用した70を超える展示

ポップアート風アルフレッド・ノーベルの大きな看板

ミュージアムに入るとポップアート風アルフレッド・ノーベルの大きな看板がお出迎え。写真だとわかりにくいですが、看板の前を歩くとずっと視線が追いかけてきて何か違和感が...。

ドッド柄トンネル

こちらはドッド柄の壁がゆっくり回っているトンネル。写真だとスムーズに歩けそうに見えますが...。トンネルの中を歩こうとすると目が回ってトンネルの向こう側に辿り着くことができず、途中でギブアップ!

YES

白いシンプルなブロックが台に並べられているだけだと思ったら...テーブルの周りをぐるぐると回っているとある角度から見るとYESという文字が、また違う角度から見るとNOという文字が見えました!

NO

何も変哲もない1つの物をいろんな視点から見ると、違う側面が見えるというメッセージでしょうか?!

子どもから大人まで時間を忘れて不思議な体験ができる

アートの撮影ポイント

これは人が穴から顔を出すことにより、テーブル上の皿に生首が盛られているように見えるブース。

ミュージアムに入って一番最初にある撮影ポイントです。

遠近法ルーム

次は遠近法ルーム。

実は黄色い椅子の脚3本はクッション部分とは離れた場所に置かれてるのですが、部屋の隅のクッションと脚部分が合わさり 写真を撮ると大きな椅子に座っている もしくは人が小さくなったように見えます!

トリックアート

Paradox Museumはトリックアートだけではなく、子ども向けに科学に基づいた錯視の面白さも学べるコーナーも豊富。気さくなスタッフさんが"3枚の同じ長さのマグネット版を角度をつけて並べると全て違う大きさに見える"というイリュージョンを見せてくれました。

傾斜ルーム
<Photo by Paradox Museum>

傾斜ルームでは部屋の両端に人が立つと右側に立ってる人達、どんなに大きくても小人のように小さく見えるイリュージョン。家族や友達と盛り上がること間違いなし!!!

貴重な"さかさま空間"で面白い写真が撮りまくれる!

さかさま空間

逆さまミュージアム、Paradox Museumの魅力は何といっても写真を見た人がビックリするような面白写真が撮れること。家具や小物が反対に並べられた部屋でぶら下がって写真を撮り、反転すると...

宙に浮かんでいるような不思議な写真

まるで宙に浮かんでいるような不思議な写真に!!!

ミュージアム中で笑い声が聞こえ、とても楽しいParadox Museum。撮影ポイントを知り尽くしたフレンドリーなスタッフさんが面白く写真を撮ってくれたり撮り方を教えてくれるので、見た人があっと驚く思い出に残る写真を撮りまくれます。

無限穴

こちらは無限穴。ずっと地下まで穴が続いているように見えますが...絵とパネルの反射を利用した作品です。

Paradox Museum
<Photo by Paradox Museum>

その穴の上に立ってジャンプをして写真を撮ると 、無重力空間ではしゃいでいるかのような躍動感溢れる写真のできあがり!

今回紹介した以外にも摩訶不思議なトリック写真が撮れるスポットが満載!実際にぜひミュージアムを訪れて体験してみてはいかがでしょうか?!

オリジナルグッズを販売!ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

Paradox Museumのミュージアムショップでは、T-シャツ、リュックサック、文房具など ここでしか手に入らない限定品を販売。自分へのお土産としても、子どもへのお土産にも喜ばれそうなアイテムが多数!

毎日21時まで開館!地下鉄の駅直結でアクセス抜群の立地

Paradox Museum

地下鉄Hötorget駅改札を出るとすぐミュージアムの入り口が見えるので、初めてでも迷わず行けるのが嬉しいParadox Museum。

この日は平日だというのに学校帰りの若者で入り口には長蛇の列が。2022年11月現在毎日、月~日曜まで10時~21時まで開館(今後変更の可能性あり)。今人気の都市型ミュージアムなんだと実感しました。

Paradox Museum Stockholm

  • 住所:Sergelgatan 20,111 57 Stockholm, Sverige
  • 入場料:4歳まで無料/5~12歳 165kr/13歳~64歳 195kr/学生と65歳以上 165kr/ファミリー600kr
  • 開館日時,時間:月~日曜 10時~21時(入場は閉館時間の60分前まで)
  • 公式サイト:Paradox Museum Stockholm
  • 公式SNS:Instagram

関連記事

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!