【スウェーデン】建築好きにはたまらない空間!美しいストックホルム市立図書館

ストックホルム市立図書館

目次

北欧建築の巨匠アスプルンドが手掛けた図書館

ストックホルム市立図書

ストックホルムのOdenplan駅を降りてすぐ見えてくる、オレンジ色をした円形の建物。そうです、これが北欧建築の巨匠グンナール・アスプルンド(Gunnar Asplund)が設計した、世界的にも有名なストックホルム市立図書館。

ストックホルム市立図書

1928年に建てたれたストックホルム市立図書館。まるで時が止まったかのように、100年前と変わらぬ姿のまま今もなおストックホルム市民に親しまれています。

近年では世界的な北欧建築、北欧デザインのブームのせいもあってか、アスプルンドの建築を一目見ようと、多くの旅行者も訪れていました。

残念ながら2021年3月6日現在、ストックホルム市立図書館はコロナ禍の影響で、緊急性のない図書館の利用はなるべく控えるよう言われています。スウェーデンでは、電子書籍やオーディオブックの貸出も一般的。

家にいる時間が長くなるからこそ、パソコンやスマフォから離れて読書を満喫したいものです。

車椅子利用者やベビーカー、ガイド犬も入れる

バリアフリー

ストックホルム市立図書館には入り口がいくつかあり、車いす利用者やベビーカーを押す図書館訪問者も気軽に入れるようにスロープが設置されている入り口も。

ガイド犬も入れます

ストックホルム市立図書館は、ガイド犬も館内に入ることができ、様々な人が気軽に立ち寄れる図書館です。

蔵書数約41万冊!スウェーデン最大の公共図書館

ストックホルム市立図書

吸い込まれるように図書館に入って真っ先に見えてくるのがこの円形の美しい空間。たくさんの書籍が温かく出迎えてくれているかのよう!

ストックホルム市立図書

この図書館には主にスウェーデン語、英語をはじめ約41万冊のありとあらゆる言語・ジャンルの書籍がぎっしりと並んでいます。日本語や日本人著者の書籍もあるので旅行者でも充実した時間を過ごせること間違いなし。

ストックホルム市立図書

大人も見ていて楽しくなる世界中の絵本コーナーもあり、見ていて飽きません。そしてカフェも併設されているので旅の途中の息抜きスポットとしても利用できます。

ストックホルム市立図書

デジタル化が各分野で進むスウェーデンでは、地方の小さな図書館であっても自動貸出機が設置されています。もちろん司書さんもいるので操作が分からない場合は教えてもらえます。

非現実の世界に迷い込んだような洗礼された設計が魅力的

ストックホルム市立図書

本に興味は無くても、書籍を読み漁りたくなる不思議な知の宝庫であるストックホルム市立図書館。華美な装飾や派手さはないものの、シンプルで静けさ漂うデザインの図書館だからこそ本の世界に引きこまれ、勉強にも集中できそう!

ストックホルム市立図書

周囲の自然に溶け込む建築デザインと、そこを利用する人間心理をうまく調和させることをコンセプトにしていたアスプルンド。

ストックホルム市立図書

ストックホルム市立図書

何百年経っても変わらない、モダンで洗練されたデザインは圧巻です!!

読書サークルや作家トーク会などイベントも盛りだくさん

ストックホルム市立図書

2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響で、図書館での子ども向け、大人向けイベントは全てオンライン上で行われている模様。以前は作家トークショーや様々なワークショップ、ランゲージカフェ、そして展示等も行われ、市民の憩いの場でした。いつかまたこの素敵な図書館に活気が戻ることを願うばかりです。

ストックホルム市立図書

ストックホルム市立図書館(Stockholms stadsbibliotek)

図書館でも進むキャッシュレス化

進むキャッシュレス化

スウェーデンでは銀行でも現金を扱う店舗が少なくなってきており、交通機関、スーパーなどでもほとんど現金を使わなくなっています。図書館でコピー機を使うだけ、トイレ(図書館のトイレは有料です)を利用するだけの場合もクレジットカード決済と、キャッシュレス社会を実感します。

現金を受け取ってもらえてもお釣りがないという場面に何度も遭遇したので、スウェーデン旅行ではなるべくカード利用にした方が無難です。

図書館近くにはスウェーデン初の猫カフェも!!

猫カフェ

図書館近くには2019年にオープンしたスウェーデン初の猫カフェ、Jawa Whiskersが!

現在のところ猫カフェは人数制限があり予約制での入場になっていますが、本の世界にどっぷり酔いしれたら今度はニャンコたちに癒されて有意義な一日を過ごせます。

猫カフェ

Jawa Whiskers

関連記事

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!