鉄板!はずさないインド土産5選 インド人が喜ぶ日本土産も紹介!

お土産

インドから日本に帰国する時の悩みがお土産。魅力たっぷりの国ではあるものの、インドを知らない人に買うお土産を選ぶのはなかなか難しく、筆者自身も失敗の繰り返しです。

そこで、今回はインドに旅行したら買って帰りたい、はずさない鉄板お土産5選を紹介します。

目次

おすすめ1:インド産のコーヒー&紅茶

インドの名産といえば紅茶。ですが、実はコーヒー(アラビカ種)もインドで作っているんです!北インドは紅茶の消費がメインですが、南インドはコーヒーもよく飲まれています。

紅茶はTeaboxが買いやすくてオシャレですが、インド感・高級感を求めるならSanchaがおすすめです。

コーヒーはBlue TokaiやThird Wave Coffeeなどの、お湯を入れるだけで飲める「Easy Pour」が日本人からも好評でした。

コーヒー&紅茶

写真は左がBlue TokaiのEasy Pour、右がジャケ買いしたChayamの紅茶詰め合わせです。

おすすめ2:アーユルヴェーダブランドのせっけん

せっけん

大切な人に贈るなら断然おすすめなのがアーユルヴェーダブランド 「KAMA」や「Forest Essential」の基礎化粧品です。オイルや粉のパックなど日本人が使わないものも楽しいのですが、箱入りのギフトが一番喜んでもらえます。なぜなら、箱がきれいだからです!

箱のデザインが大好評で、「箱をずっと飾っている」と言ってくれる人もいました。

箱

ギフト

おすすめはせっけんが入っているギフトですが、中には匂いが合わないという人もいました。化粧水や洗顔フォームなど、使用感が日本のものとはまったく違う点には注意してください!

おすすめ3:ヒマラヤ産はちみつ

はちみつ

日本では買うと高い天然はちみつですが、インドでは純度100%のはちみつを比較的安価に入手できます。

個人的に一番好きなのは特別感のあるヒマラヤ産はちみつですが、カシミール産や南インド産など、インド各地ではちみつが採れます。

はちみつ

おすすめブランドは「Honey&Spice」です。純度100%なので喉が痛い時になめると1〜2日でよくなるほど、自然の力がたっぷり詰まっています。冬に置いておくと固まってシャリシャリになってしまいました。

おすすめ4:ワイン&ビール

ワイン
<画像:SULAワイン公式サイトより>

インドはワインも作っています!インドといえばSULAワイン。SULAは日本人も大好きな銘柄で、マハラシュトラ州のナシックという街にはワイナリーがあります。

ビール好きの人にはビールを持って帰りましょう。インドのビール代表といえばKingfisher。飲みやすくクセがない、すっきりとしたビールが暑い季節にぴったりです。

ビール
<画像:wanderlustdrinkscompanyの公式サイトより>

クラフトビールならBIRAがおすすめです。特にBIRAホワイトは女性でも飲みやすい柑橘系のホワイトビールです。瓶は割れやすいので、缶で持って帰りましょう!

ビール
<画像:BIRA公式サイトより

おすすめ5:Tシャツ

Tシャツ

いっぱいお土産を買っていきたい時におすすめなのはTシャツです!サイズにだけ注意して、いろんなデザインを買っていきましょう。インドはTシャツが最安150円くらいから売っており、ヒンディー語や神様、ヨガなどインド感満載な柄がお手軽に入手できます。

Tシャツ

価格帯は上がりますが、若者やファッション好きの人にはSuper Dryもおすすめです。

Tシャツ

Super Dryはイギリス発祥の日本インスパイアブランドなので、エキゾチックな和風デザインや日本語に味があります。商標の関係で日本には進出できないそうなので、インドに行ったら要チェック!アメカジ好きなインド人がよく街中で着ています。

インド人が喜ぶ日本のお土産

インド人が実際に喜んだ日本のお土産には、たとえば下記のようなものがあります。

  • ラングドシャクッキー(ヨックモックや白い恋人など)
  • 袋ラーメン
  • マヨネーズ
  • ポッキー&プリッツ
  • 大袋入りのチョコレート
  • おかきやじゃがりこなどのスナック菓子
  • ウイスキー
  • 和風のヘアゴムなどのアクセサリー
  • クレヨンしんちゃんのお菓子やグッズ

日本のチョコやクッキーはおいしいと評判で、お酒を飲む人にはウイスキーが喜ばれます。飲み慣れていないせいか、日本酒は口に合わなさそうな印象でした。

また、インド人の子供に何か買っていくならクレヨンしんちゃんグッズがおすすめです。クレヨンしんちゃんがヒンディー語で放送されているので、インド人の子供はしんちゃん大好きな子によく出会います。私も、しんちゃんTシャツとチョコビを子ども用お土産に買って帰りました。

Tシャツ

まとめ:なんだかんだ言っても買いたいものを買うのが一番

今回はおすすめのお土産を紹介しました。今年でインド生活5年目で毎年帰国していますが、いまだにお土産の正解はわかりません。

ただ、1つ言えるのはインドの食べ物は総じて不評です...。スイーツやスナックなどはことごとく失敗しました。

ですが、何が喜ばれるのかは人次第です。大喜びしてもらったせっけんが、他の人には大不評ということもありました。

この結果も含めてドキドキさせてくれるのがインドなので、もしインドに行くことがあれば買いたいものをたくさん買いましょう!

関連記事

インド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

やまもと

インドのバンガロール・ムンバイの2拠点で活動している翻訳者・ライターです。インドの野良犬とヨガが大好きです!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!