【搭乗レポート】ANA「鬼滅の刃」じぇっと壱が就航!

じぇっと壱

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。

「鬼滅の刃」は今や誰でも知っている大人気テレビアニメですね。その鬼滅の刃とANA(全日空)がタイアップ企画した特別デザインの機体が登場し、そしてその特別機によるフライトがスタートするということで早速搭乗してきました。そのフライトの様子をレポートします!この記事の最後に特別な機内アナウンスを録音してきましたので最後までご覧くださいね!

目次

航空会社

「鬼滅の刃」じぇっと壱を運航する航空会社はANA(全日空)です。

機種

「鬼滅の刃」じぇっと壱にはボーイング社製のボーイング767-300を使っています。これは通常塗装のボーイング767-300です。

ボーイング767-300

就航日

2022年1月30日(日)に遊覧フライトを実施しました。これは抽選によって参加者が厳選され、成田発成田着のフライトになりました。そして、翌1月31日(月)から定期便へ投入されました。

就航路線

ANA(全日空)のHPによると2022年1月31日から2022年2月15日までのスケジュールは下記の通りです。

  • 東京・羽田7:25発→福岡9:30着(241便)
  • 福岡10:20発→東京・羽田11:55着(246便)
  • 東京・羽田13:00発→大阪・伊丹14:10着(25便)
  • 大阪・伊丹15:00発→東京・羽田16:10着(30便)
  • 東京・羽田17:00発→札幌・新千歳18:35着(73便)
  • 札幌・新千歳19:30発→東京・羽田21:10着(78便)

※運航スケジュールは予定です(変更になることもあります)。2022年2月16日以降は今後HPにて発表されます。

※基本的に東京・羽田空港がベースになるようです。
※代替機になる場合は、通常のフライトになります。

機体デザイン

「鬼滅の刃」じぇっと壱の機体番号はJA616Aです。こちらは塗装が変わる前のポートサイド(左側)の通常塗装です。

ポートサイド
<写真提供:隅田様>

こちらはスターボードサイド(右側)です。

スターポートサイド
<写真提供:エアライナークラブ所属 西村様>

左右非対称のデザインになっています。こちらはポートサイド(左側)のデザインです。

鬼滅の刃じぇっと壱 ポートサイド

ポートサイド(左側)の拡大です。

鬼滅の刃デザイン

こちらはスターボードサイド(右側)のデザインです。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

スターボードサイド(右側)の拡大です。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

機内デザイン

通常のボーイング767-300の機内

前方のプレミアムクラス。プレミアムクラスは2席・1席・2席の横5列です。

プレミアムクラス

普通席はこんな感じです。普通席は2席・3席・2席の横7列です。

普通席

>>シートマップはこちらをご覧ください。

「鬼滅の刃」じぇっと壱の機内(ボーイング767-300)

前方のプレミアクラス。

プレミアクラス

そして普通席。機内の仕様は変更がないのですが1つだけ通常機と異なる点があります。それはヘッドレストカバーです。市松文様を型押ししたレザー仕様の特注品なのです。

市松模様 ヘッドレストカバー

機内最後方からの様子。

機内最後からの眺め

搭乗レポート

定期便に投入された初日に乗りました(笑)

  • 搭乗日:1月31日(月)
  • 搭乗区間:東京・羽田⇒大阪・伊丹
  • 搭乗便:25便

福岡から折り返し羽田に「鬼滅の刃」じぇっと壱が戻ってきました。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

ポートサイド(左側)にはたくさんのキャラクターが描かれています。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱全体

そして全体...。ガーン。羽田空港は柱が邪魔して全体像が撮りにくいですね。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱全体

スターポードサイド(右側)も見にいきました。こちらはキャラクターが少ないですね。

スターポ―トサイド

搭乗に際しては「鬼滅の刃」とANAのタイアップということが紹介されていました。特に初日ということで特別なセレモニーはありませんでした。しかし、搭乗予定時刻が12:36という1分刻みになっていたのには笑ってしまいました。

時刻表

搭乗予定時刻通り搭乗が始まりました。全日空ではグループに分けて搭乗を進めます。

羽田空港 搭乗ゲート

ボーディングブリッジ途中から機体が見えるので、皆さん記念写真を撮られていました。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

機内入口には「1月31日から就航」と貼り紙が貼られていました。

張り紙

特注品のヘッドレストカバーです。

ヘッドレストカバー

安全のしおりも市松模様が施されていました。

安全のしおり

機内の様子です。搭乗率は半分程度です。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱 機内

地上係員の見送りを受けて出発です。

スタッフによる見送り

機体番号は右側主翼に書かれています。JAは日本国籍を表しています。「鬼滅の刃」じぇっと壱はJA616Aです。

JA616A

羽田空港内に駐機している機体です。コロナ渦で欠航が増え、余剰機体はエンジンにカバーがかけられて駐機しています。

エンジンカバー

誘導路に並行して地上滑走するJAL機。機外から歓声が聞こえてきそうです。

地上滑走

羽田を離陸し、右旋回をしながら羽田空港が眼下に見えてきます。

眼下に羽田空港

羽田空港の後方には東京都内の街並みが見えます。

眼下に羽田空港と東京都心

そして横浜のベイエリア上空。

眼下に横浜ベイサイド

江ノ島から鎌倉にかけての海岸線。

眼下に江の島と鎌倉

富士山が見えてきました!

眼下に富士山

少し雲がかかっていますが、富士山が見えています。

富士山

富士山

機内サービスが始まりました。CAもオリジナルエプロンを着用してサービスをします。

オリジナルCAエプロン

ドリンクカップ。このドリンクカップは「鬼滅の刃」じぇっと壱以外のフライトでも使用しています。

鬼滅の刃紙コップ

鬼滅の刃紙コップ

中部国際空港(セントレア)が見えると降下を開始します。

眼下に中部国際空港

生駒山の南側を通過すると大阪府に入ります。

伊丹空港へアプローチ中

淀川を過ぎると最終着陸体勢に入ります。

伊丹空港へ最終アプローチ中 

伊丹空港に着陸!

伊丹空港に着陸

CAにお願いすれば、搭乗証明書をいただけます。

搭乗証明書

ありがとうございました!

ANA ボーイング767 機内

そして、折り返し羽田に向かいましょう(笑)

  • 搭乗日:1月31日(月)
  • 搭乗区間:大阪・伊丹⇒東京・羽田
  • 搭乗便:30便

搭乗前にスターポートサイド(右側)を撮影。

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

伊丹空港ではスタッフがエプロンから搭乗者を見送ってくれました。

伊丹空港でのお見送り

プッシュバック後、スタッフによる「いってらっしゃい」!このいってらっしゃいは日本独特のお見送りだそうです。

ANA お見送り

伊丹空港では搭乗時に記念品としてメモ帳をいただきました。(これは初日だけかもしれません。)

搭乗記念グッズ

伊丹空港を離陸後、旋回しながら伊丹空港を眼下に上昇を続けます。

離陸後 伊丹空港

機内サービスが始まりました。

機内サービス

サービスはドリンクサービスです。

ANA ドリンクサービス

個人的に好きな機窓の風景です。静岡県御前崎上空です。この日は雲に覆われていましたが、ここから見る富士山が一番キレイだと思います。

静岡県御前崎からの風景

静岡県御前崎からの風景

晴れていたらこんな感じに見えます! 

房総半島上空に達しました。

眼下に房総半島

羽田空港は離発着で常に混んでいますので、房総半島上空でくねくねと旋回しながら最終着陸体勢に入ります。

羽田空港へ最終着陸態勢

この便でも搭乗証明書をいただきました。これは搭乗してリクエストしないといただけません。

搭乗証明書

そして機内限定コラボメンコをいただきました。1セット2枚入りで18種類用意されています。中身は開けてみてのお楽しみです。お子様用おもちゃと記載がありますが、対象年齢が3才以上なので僕もいただきました(笑)。このコラボメンコはANAに搭載していれば国内線でいただくことができます。

機内限定コラボメンコ

降機時、羽田空港でも乗客による記念撮影が行われていました。

ジェット壱

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

とても楽しいフライトでした!

通常のフライトとの違い

「鬼滅の刃」じぇっと壱と通常の国内線との違いは...。

  1. 機体塗装が異なる
  2. 搭乗時に「鬼滅の刃」じぇっと壱の紹介アナウンスがある
  3. 座席のヘッドレストカバーが異なる
  4. CAのエプロンが異なる
  5. 出発時と到着時に特別な機内アナウンスがある

ANA 鬼滅の刃じぇっと壱

逆に「鬼滅の刃」じぇっと壱の就航に合わせて2020年12月から始まったサービス...

  1. 普通席の紙コップが限定デザインになった
  2. 機内限定コラボメンコがお子様用おもちゃに加わった
  3. 機内エンターテイメントが加わった(ビデオプログラム・オーディオプログラム)
  4. 販売グッズのアイテムが増えた

※便や機種によって行われないサービスがあります。>>詳細についてはこちら

今後の予定

  • 今後は日本各地へ「鬼滅の刃」じぇっと壱が就航する予定です ※ただし、大型機(ボーイング767-300)が離発着できる空港に限る。
  • 「鬼滅の刃」じぇっと弐も就航する予定です
  • 機内サービスが変化していくと思います
  • 販売グッズなど増えていくと思います

>>詳細についてはこちら

最後に特別な機内アナウンス

この「鬼滅の刃」じぇっと壱のフライトでは副操縦士に扮する主役が機内アナウンスを担当しています。

出発時の特別機内アナウンスです。

到着時の特別機内アナウンスです。

出発・到着共に40秒ほどの音声が流れます。

最後に・・・ライター仲間・うわじいさんがYouTube動画を作ってくれました。ぜひこちらもご覧ください。

" frameborder="0" allowfullscreen="">

※当記事は2022年1月31日の定期便初日に体験したレポートです。今後のフライトにつきましては、ANAのHPにてご確認ください。

関連記事

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!