たびこふれ

森の中で贅沢な時間を過ごす『森の旅亭びえい』に宿泊してきました^^

記事投稿日:2021/02/24最終更新日:2021/07/29

Views:

森の旅亭びえい

みなさんこんにちは!S A Y Aです^^今年もたくさんのおすすめスポットをご紹介していきますので、よろしくお願い致します★

年末に北海道上川郡の美瑛町にある『森の旅亭びえい』に宿泊してきました!

青い池や四季彩の丘で有名な美瑛。北海道の観光スポットには欠かせないスポットですよね!なんと青い池から車で5分程にある温泉地"白金温泉郷"にある宿なんです。

ずっと行きたかったところだったのですが、中々予約が取れず。。。年末にやっと予約が取れたので、今回はしっかりリポートしたいと思います★

目次

さあ、『森の旅亭びえい』へ

札幌から車で3時間程のところにありますが、あいにく大雪で5時間程かかってしまいました。2日間ここでお籠りステイ!!温泉でゆったり癒されようっと♪

森の旅亭びえい 看板

数寄屋作りで離れもあり、和の趣はとても素敵な17室だけの温泉旅館★

温かい笑顔で迎えてくれるスタッフさん、そしておもてなしがとっても素晴らしい^^

さっそくお茶菓子をいただきました。

お茶菓子

心も体も温まりました★

今回私たちが宿泊するお部屋は離れにある露天風呂付客室!一旦、離れに向かうため、外に出ます。

離れ 通路

ライトアップに雪景色・・・美しいですよね☆

お部屋へご案内~♪

2日間は何もせず、美味しいごはんを食べて露天風呂にたくさん入って、ゆっくり過ごすお部屋はこちら~^^

部屋

和室にマットレスが敷かれていて寝心地抜群でした!

奥に行くと洗面台がありました。

洗面台

そのまた奥に行くと露天風呂があります。

露天風呂

目の前に広がる大自然を感じられて、くつろぎの時間を過ごせます。

源泉かけ流しで泉質も良かったです!木製の浴槽で温泉の良さをさらに引き立ててくれます♪

アメニティのタオルも複数枚あるので何度も入りたいという方にも嬉しい!

ちなみに私はチェックアウトまで5回程露天風呂に入りました(笑)

お待ちかねの夕食の時間です★

大晦日ということでメニューが変わっていて楽しみです。

お品書き

お食事処は半個室のようで感染対策もバッチリされていました。

前菜
<蒸しアワビと前菜>

まったく臭みがなくて食べやすかったです。

なにから食べようか迷ってしまう前菜はお酒に合います(笑)

若松汁
<海老真丈の若松汁>

実は通常メニューはカニ真丈だったのですが、私がカニアレルギーのため変更していただきました★ご対応ありがとうございます!カニもおいしそうでした!

お造り
<楽しみにしていたお造り>

わさびの葉が敷いてあり、お刺身と一緒に食べるとより一層おいしいです。

煮物
<鰊と穴子の煮物>

ふたつとも大好きな組み合わせ(^^)/

なます
<おしゃれな、なます>

柑橘系の味付けになっていて、今まで食べたなますとは違うなますです!

人の分まで取って食べたいくらいでした(笑)

お正月らしい入れ物

お正月らしいものが運ばれてきました!じゃーーん★

食事
<右のお肉は美瑛牛の味噌煮>

真ん中の白いお魚、知っていますか?

油坊主(あぶらぼうず)っていうお魚で、名前の通り油がたっぷりのジューシーなお魚です。

美味しいのにもっと食べたいよーーって思い、調べてみたら...「食べすぎるとお尻から油が出てくる」そうです(笑)(お食事中の方、申し訳ないです)

おいしい物って、もうちょっと食べたいな~ってところで止めておいたほうがいいのかも知れませんね!

小鍋
<美瑛産もち豚とぶりの小鍋>

そしておいしい出汁の中にごはんと卵を入れて雑炊に!美味しいのは食べる前からわかりますね!!

そろそろ日本酒がなくなってきたころに...

年越しそば

大海老天ぷら蕎麦で年越しです~♪

今年を振り返りながらいただきました。

デザート
<最後に干し柿と苺のジュレ、黒豆プリンを頂き満足すぎるくらい満足~♪>

ごちそうさまでした。

お部屋に戻り、紅白を見て贅沢な年越しをすることができました!

たのしみな朝食★

スタッフさんが新年のあいさつに来てくれて、お屠蘇をいただきました。

元旦の朝に飲むお祝いのお酒です!

朝食 お正月

元旦からこんなに豪華な朝食を食べることができるのは幸せです!

ごはんとお雑煮を選べたのですが、欲張ってどちらともいただきました★

これから一年またがんばれそうです!!

一つだけ心残りが...

チェックアウトが遅めの11:00までだったのでお部屋でゆっくりしてチェックアウトしました。

ですが、心残りがひとつだけ...

こちらのお宿、コロナが流行する前までは年末の夜に宿泊者全員ロビーに集まってビンゴ大会をやっていたのだそうです。

もちろん今年は予防対策でビンゴ大会は中止...。

その代わりにくじをひいて宿泊者みなさんに景品が当たるというイベントをやっていました。

お菓子をいただいたのと(食べてしまったので写真はないです)こちらをいただきました^^

ジンギスカン

私の大好きなジンギスカン!!!今までの冷凍ジンギスカンを超えるジンギスカンでした★美味しすぎました!!!(笑)

コロナが収束して、また年末にビンゴ大会が開催できたらいいですね^^

最後に

十勝岳の麓付近の森の中に位置する『森の旅亭びえい』はまさに非日常空間。

私が宿泊した離れをオススメします。

館内のいたるところでは自然を感じることができ、ゆったりとした客室には露天風呂があります。お食事もお酒も北海道や美瑛のものを使っており、こだわりが詰まっています。

ぜひ、お休みの際には『森の旅亭びえい』でゆっくりくつろぎの時間をお過ごしください。

白金温泉郷 森の旅亭びえい


関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
S A Y A
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/02/24最終更新日:2021/07/29

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.