世界の屋根ヒマラヤ山脈とネパール

3月のベストシーズンに初めてネパールへ行って参りました。

ネパールと言えばやはり7,000m~8,000m級の山々が連なるヒマラヤ山脈ですが、自然だけでなく、カトマンズやポカラといった世界遺産の見どころもご紹介させていただきます。

▼ネパール旅行に役立つサイト
 ネパール観光庁発信 オフィシャルウェブサイト

目次

ネパールの首都カトマンズ!!

今回はエアインディアを利用してインド経由でネパールに到着しました。まだまだインフラが整備されていないのか、100万人都市のカトマンズでも信号が殆どなく、道も舗装されている所が少ないので車の中はすごく揺られました。

1125.JPG
<ハヌマン・ドーカ宮殿>

カトマンズの見どころは王宮ですが、2015年のネパール地震で王宮の大部分が倒壊し、現在もなお修復中でした。

クマリに会えるかな?

ネパールでは32の条件を突破した少女が一人「クマリ」として選ばれ、生きた女神として人々からも崇められています。

クマリとは・・・ネパールに住む生きた女神。サンスクリット語で「少女」「処女」を意味します。

1116.JPG
<クマリの館>

1129.JPG
<クマリの館>

クマリの館は、王宮前に建っています。観光客が沢山いて、かつ拝観料を支払わなければ顔を出してくれないようです。残念ながら、この日は殆ど観光客がいなかったせいか、顔を出すタイミングはありませんでした・・・。


アンナプルナ連峰の麓の街「ポカラ」へ

883.JPG

カトマンズからポカラへの移動は飛行機か車(バス)で可能ですが、車の場合舗装されていない道、プラス山道でかなり時間がかかるので通常は飛行機移動(約30分)がおすすめです。

892.JPG

カトマンズ⇒ポカラへ行く際は、右の窓側に座るとヒマラヤ山脈を拝む事ができます。この日は天気も良く綺麗に山を見る事ができました。

>>>「ポカラ」について詳しくはコチラ

のどかな街「ポカラ」

927.JPG

961.JPG

ポカラは、人口26万人、ネパール第2の都市ですが、ハイキングコースやペワ湖という人気観光スポットもあり、街からはアンナプルナ連峰を見る事もできます。山登り、トレッキング、自然が好きな人には最適の街です。またのんびりホテルライフを送ることもでき、ペワ湖の近くにはポカラ随一の繁華街もあるのでレストランやバーでグルメを楽しむ事も出来ます。

古代ネワール人の街「バクタプル」

バクタプルは、カトマンズから約1時間程離れた小さな街で、人口8万人の世界遺産の街です。外国人は$15の入場料を支払う必要があります。

739.JPG
<バクタプル:ダルバール広場/ 右:ライオン・ゲート、中央・左:寺院>

ダルバールとは、ネパール語で「王宮」「宮廷」という意味です。

745.JPG
<バクタプル:ダルバール広場/ 旧王宮>

747.JPG
<バクタプル:トウルマディ広場/ ニャタポラ寺院>

大きく分けて3つの広場があり、ダルバール広場の王宮が一番のハイライトです。トウルマディ広場の5重の塔も人気観光スポットですが、地震で崩れ現在も修復中の為、何も見えませんでした。

>>>「バクタプル」について詳しくはコチラ

ネパールの古都「パタン」

1027.JPG
<パタン:ダンバール広場>

1046.JPG

ネパール第3の都市「パタン」は、ネパールの歴史に残る芸術家や工芸家を輩出した街でもあります。ダルバール広場前には旧王宮を中心に様々な寺院が建立されていました。

>>>「パタン」について詳しくはコチラ

ネパール料理の紹介

762.JPG

ネパール料理は隣国インドの影響を受けているせいか、カレーが多いのですが、インドのようにナンがある訳ではなく、基本はお米が主食のようです。さっぱりした味付けなので日本人の口にも合うとは思いますが、パクチーがほとんどの料理に入ってるので、パクチー嫌いには厳しいかもしれないですね・・・。

825.JPG

ネパール風餃子「モモ」は結構おいしかったです。

さいごに

今回、世界最高峰の山エベレストは雲に隠れて見られませんでしたが、まだまだ見どころいっぱいのネパールなので再訪の上リベンジしたいと思います。

▼ネパール旅行に役立つサイト
 ネパール観光庁 オフィシャルウェブサイト

ネパール」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ネパール』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingネパール記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

RGFUN

旅行が大好きで、訪れた国は50ヶ国!! 100ヶ国目指して日々旅費を貯めてます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!