たびこふれ

絶景!8000m級の山々 ネパールの魅力<食事とお土産>編

記事投稿日:2020/05/16最終更新日:2020/05/16

Views:

こんにちは!よしこです。

前回は大好きになったネパールの魅力第一弾「マウンテンフライト」についてお話ししましたが、今回はその第二弾「食事とお土産」編です。

正直、出発前までは食事には期待していませんでした。「カレーばかりかなぁ」って・・・。しかし、現地ではそんな心配が吹き飛びました!さすが国際色豊かな国、そんなネパールの食事とお土産についてご紹介いたします。

▼前回の記事はこちらから
絶景!8000m級の山々 ネパール マウンテンフライト!

目次

ネパール料理

一つの大きなお盆のようなお皿の真ん中に、ごはんがあり、周りに色々なおかずが並べられています。メインはカレー味で、豆カレー、チキンカレー、ヤギカレーなどがありました。ネパール版漬物のようなものもあり、これをご飯に混ぜて食べていきます。

写真1.JPG

食後には、チャイを飲んで、一息つきます。スパイスが好きな方は、マサラチャイを頼むとスパイシーなチャイに出会えますよ。

ポカラでイタリアン

ポカラ市内では、中華料理、西洋料理、日本料理、世界の料理を食すことができます。その中でも今回特に美味しかったのが、イタリアンです。

写真2.JPG

まずは、エベレストビールで乾杯した後、ピザを5人で分け合いました!

写真3.JPG

「えぇ!めっちゃ美味しい~」が第一声でした。薄めのクリスピーピザで、アッという間にたいらげてしまいまして、もう一枚追加注文したほどでした。

写真4.JPG

このサイズで、1枚600円ぐらいでした。最後に美しいラテアートのカプチーノを頂き、おなか一杯になりました。

写真5.JPG

コーヒー豆

ネパール=コーヒーというイメージってありますか?

私は正直、コーヒーよりもどちらかというと紅茶のイメージでしたが、なんとネパールのコーヒー豆が熱いんです!いろんなところで栽培されていて、コーヒー好きの方の間でも、話題になっているとかいないとか。

写真6.JPG

ネパールに来たら、コーヒー豆をお土産に買って帰るのもいいかもしれませんね!

ネパールのお酒

ネパールのお酒といえば、ラム酒。その中でも、ナイフの形をした瓶に詰められた、ククリラムが有名です。ネパールの伝統的武器であるククリナイフから名前が付けられているようです。

持ち帰るのは大変ですが、興味のある方には喜ばれるお土産でしょう。

カトマンズで、ヒマラヤ蕎麦を

旅のラストに、カトマンズでヒマラヤ蕎麦を食べました。温かいのと、冷たいのと2種類ありまして、どうしても選べなかったので、2つともチャレンジしてみました。

写真7.JPG
<温かいヒマラヤ蕎麦>

写真8.JPG
<冷たいヒマラヤ蕎麦>

どちらも日本で食べるものと変わらない美味しさでした。天ぷらもアツアツを提供してくださり、とてもホッとしたひと時でした。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

ネパールでは、他にも「モモ」という餃子など、名物料理がたくさんあります。お土産も、パシュミナやフェルト製品などいろいろあります。ぜひいろんなものにチャレンジして頂きたいです。

プロフィール画像
この記事を書いた人
海外現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/05/16最終更新日:2020/05/16

Views:

ネパールのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.