【ネパール】カトマンズの優雅な週末!在住外国人御用達のファーマーズマーケットに潜入してみた

ナマステ!ネパール・カトマンズ近郊在住のヒヅメです。

ネパールの観光地として有名なのは、ヒマラヤトレッキング、ヒンドゥー教寺院...でも待って!在住民の中では有名でも、なかなか観光客には知られていないおすすめスポットがまだまだあるんです。

今回はネパール旅行でカトマンズに滞在した際におすすめの観光地として、週末に開かれているファーマーズマーケットをご紹介します。

目次

ファーマーズマーケットとは?

ファーマーズマーケットは、開催地域のまわりの農家さんたちが自分たちの手塩にかけた農産物を持ち寄り、直販するスタイルの市場です。マルシェ、と呼ばれていたりもしますね。農産物の他に、加工品やレストランなどの出張販売、お酒や乾物、雑貨類など開催されるエリアによって特色があるようです。

今回ご紹介するのは、ネパールの首都カトマンズのレストラン"Le Sherpa"で毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケットです。

カトマンズ盆地内でも、他に数カ所週末のファーマーズマーケットが開催されているのですが、こちらが一番大規模で出店するお店の質も高いのが特徴です。

まずは"Le Sherpa Farmer's Market"の様子を動画でご紹介!

先日私がお買い物に行った時の様子を撮ってもらいました。
短い動画でご覧ください♪

カトマンズ中のグルメが揃う土曜日限定イベント

このファーマーズマーケットは毎週土曜日、朝8時から12時頃まで開催されています。レストランの中庭にブースが並び、飲食できるスペースや芝生があるのでちょっとしたピクニック気分で見にいくことができます。

また、農産物以外にもチーズ、ベトナム料理、ワイン、肉まん・・・など、多種多様なお店が出店しているので飽きずに回れるはず。

ここに出店するためには主催者の審査を通過する必要があり、オーガニック栽培であること、安全性が配慮された生産工程であることなどが求められます。

主な客層はネパールに住む外国人。国際機関で働く職員さんや駐在員の方が週に一回ここでお買い物を楽しんでいらっしゃいます。

そういうこともあり、このマーケットでは英語が通じますし、衛生管理や食品の安全性もローカルエリアとは一線を画しているので観光に来た方でも安心してお買い物ができます。

お高いんでしょ、と思うかもしれませんが、もともとネパールは物価が安いのでびっくりするお値段ではないはずです。日本の野外イベントでお買い物するのに比べたら安いくらいかな、と思います(筆者の独断)。

ホテルの朝食を抜いてここに来て、まったりとブランチを楽しみながらお買い物・・・なんて優雅な休日が過ごせちゃいますよ! ※アクセス情報は文末をご確認ください♪ 

NEP_2003_02.jpg

個人的にオススメするファーマーズマーケットグルメ、ベスト4

首都カトマンズにあるこちらのファーマーズマーケット、筆者の住む村からだと片道3時間ほどかかってしまうのですが、それでも月に1回は買い出しに行きます。それくらい、外国人にとっては楽しみがいのある場所。

立ち寄った時にはついつい買いたくなる、筆者のオススメ商品をご紹介します。なお、今回紹介する情報は2020年3月現在のものです。お店が入れ替わっている可能性もありますので、ご承知おきください。

おすすめグルメ1. 肉まん-Big Momo-(ベジタリアン、豚肉、鶏肉)

ネパールではモモ(小籠包のような、餃子のような食べ物)はメジャーなのですが、いわゆる日本で一般的にイメージされる"肉まん"になかなか出会えません。

しかしここの肉まんは本当に美味しい!ふかふかの生地に、ぎっしり詰まった"あん"。

いつも3種類の肉まんから選んで買うことができ、アチャール(ソース)も選べます。

ベジタリアンは椎茸や竹の子、春雨などがぎっしり。お肉バージョンは豚肉と鶏肉から選ぶことができます。

それぞれ、ひとつ100〜150ルピー(約140~210円)です。サイズ感は日本のコンビニの肉まんくらい。個人的におすすめなのはベジタリアンまん、トマトアチャールと唐辛子アチャールトッピング。

NEP_2003_03.jpg

おすすめグルメ2. ネパールの素材を使った本格チーズ

カトマンズ在住のフランス人オーナーが作る本格チーズが10種類以上ショーケースに並ぶこのお店。目印は、このお店の看板犬のラブラドールです。

このお店の特徴は、気になるチーズは全て試食して納得した上で買うことができる、ということ!

また、ネパールでしか食べることのできないであろうヤクの乳を使ったチーズも様々な種類があります。数量に限りはありますが、モッツァレラチーズも人気です。

量り売りが基本ですが、持ち帰りやすいサイズ(日本のスーパーで見るカマンベールチーズくらいの大きさ)やお試しで少し食べたい時の一口サイズの商品もあります。

ネパールに来てわざわざチーズ...と思うなかれ。ネパールでしか食べることのできないチーズに出会えること間違いなし!

別のお店にネパール産ワインも売っているので、マリアージュも楽しめちゃうかも...♡

NEP_2003_04.jpg

おすすめグルメ3. ベトナム料理屋さんの生春巻きとベトナムサンドウィッチ「バインミー」

カトマンズの人気ベトナム料理屋さんのブースで買うことができるのは、本格的なベトナム料理。

フォーなどの麺類、サラダ、肉料理など色々な種類が並んでいるのですが、特にオススメなのは生春巻き(Summer roll)とベトナムのサンドウィッチ、バインミーです。

バインミーは一人だと食べきれないんじゃないか、ってほどボリューミー。ベトナムに住んだことのある知人も納得する、美味しいベトナム料理店です。

NEP_2003_05.jpg

おすすめグルメ4. カトマンズの美味しいベーカリーはここに集まる

ファーマーズマーケットに出店しているベーカリーはどのお店もオススメ!

ネパールはパンを食べる文化があまりないので、なかなか美味しいパン屋さんに出会うことができません。でもここに来れば安心。ベーグル、クロワッサン、フランスパンにマルチグレイン(多種穀物)ブレッド・・・などなんでも揃います。

NEP_2003_06.jpg

NEP_2003_07.jpg

おわりに(アクセス情報もこちら)

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は詳しくご紹介できませんでしたが、ネパールのコーヒーや瓶詰め製品、ドライフルーツなどはお土産にもオススメですよ。

NEP_2003_08.jpg

ネパール観光に来た際は、是非とも地場産品の集まるファーマーズマーケットにも足を運んでみてくださいね。

Le Sherpa Farmer's Market 基本情報

  • 営業時間:毎週土曜日 8時〜12時

"Le Sherpa"というレストランの敷地内で開催されています。

バスも通っていますが、観光でお越しの際はタクシーの利用がオススメ。上記のレストランの名前を運転手に伝えれば分かってくれます。プラスチックフリーを推進しているため、お買い物の際はエコバッグなどあると楽です。

ネパール」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ネパール』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingネパール記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ヒヅメ ヒトミ

ネパール・カトマンズ近郊の農村に住んで、農業中心の生活を満喫しています^^現地の生活者目線で、日本人に伝えたいネパールの文化・旅行情報を発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!