「サンタクロース・エクスプレス」に乗りました!フィンランド旅行の際にはオススメの乗り物です♪

モイ!(フィンランド語で「こんにちは!」)

今回はフィンランドでオススメの寝台列車「サンタクロース・エクスプレス」を紹介します。

これに乗って、フィンランド北部にある"サンタクロースの街"・ロヴァニエミから南部にある首都・ヘルシンキまで移動します!

ロヴァニエミを18時ごろ出発し、ヘルシンキ中央駅に着くのは翌朝6時30分ごろ!朝ご飯を食べてそのまま観光を開始できます。

▼関連記事:ロヴァニエミについて詳しくはこちらの記事をご覧ください
白夜とサンタと北極圏の村・フィンランド「サンタクロース村」訪問記

目次

サンタクロース・エクスプレスの外観

‡B.JPG

‡A.JPG

フクロウと雪のデザインがフィンランドっぽい?ですかね。

サンタクロース・エクスプレスの客室

ベッドの様子と寝心地

‡C.JPG
<ベルトを吊ってくれています>

1階キャビン(客室)の室内は2段ベッドが1つあります。

以前、ロシアのシベリア鉄道に乗った際は4人部屋で窮屈めかつ、寝てる間に揺れて落ちないか不安も少しありましたが、今回の様にベルトを吊ってくれてると落ちないので安心!

‡D.JPG
<2段ベッドの上に登る階段>

動いているものの中での寝心地の良さは最高です。車で眠くなるアレと同じです。

大型クルーズ船でも寝やすいですが、起きてからクラクラするので、車より船より寝台列車が一番かもしれません。

‡E.JPG
<フクロウマークのついた枕>

枕にもフクロウマークが!この辺がフィンランドらしくて良いですね。

イスも付いています

‡F.JPG

イスもあるので、座っておしゃべりもできまっせ。

窓の様子とコンセント

‡G.JPG

窓の開け閉めもラクラク!

また、もちろん充電できます。220VのCタイプです(右上の丸くくぼんだところ)。

ハンガーもバッチリ

‡H.JPG

冬の大きめジャケットもかけられます!ハンガーが置いてあるって優しいですよね。

洗面所

‡I.JPG

部屋の中に十分な洗面所!持参のアメニティも広げられますわ。

サンタクロース・エクスプレスの車内の様子

‡J.JPG

こちらは、準備中のカフェコーナーです。

‡K.JPG

グループでの旅行でも好きなようにワイワイできますよ!

サンタクロース・エクスプレスに是非乗ってみて!

いかがでしたか?なかなか出来ない海外での寝台列車体験♪ フィンランドでの移動の際は、是非乗ってみてくださいね。

関連記事

フィンランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フィンランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフィンランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

こば

ヨーロッパが大好きなわたしです。たくさんの国をまわっておいしいものをたくさん食べたいです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!