たびこふれ

冬のフィンランドの楽しみ方!幻想的なオーロラに可愛い犬ぞりトナカイぞり体験、サンタクロースにも会えました♪

記事投稿日:2017/03/28最終更新日:2018/03/08

Views:

こんにちは、ますと申します。さてこの度2月27日~3月3日にフィンランドへオーロラ観賞ツアーに同行させていただきました!

北極圏に位置するフィンランドのラップランドは日本からはるか遠い秘境のイメージですが、実は関西からはアクセス至便ってご存知でした!? ヨーロッパ最速の翼フィンランド航空利用ならヘルシンキまでは直行便!国内線を乗り継いで手軽に大自然の驚異「オーロラ」をリゾート気分で楽しむことができます。オーロラはもちろん冬のラップランドは楽しみ盛りだくさん。その魅力をダイジェストでお届けいたします!

1_7982.JPG

1. 夜はまだまだ。まずはお昼の楽しみ♪ラップランドで犬ぞり&トナカイぞり体験!

ラップランドはウィンタースポーツのメッカ。気軽に様々なメニューを安全に楽しむことができます。今回はここでしか楽しめないラップランドサファリ社のハスキー犬ぞり&トナカイぞりを2日に分けて体験しました!

2_7983.JPG

まずはレンタル防寒着にバッチリ着替え、専用車で30分かけハスキー犬ファームへ。元気なハスキー犬たちがワンワン吠えてお出迎えしてくれます。

3_1016.jpg

最初に注意事項をみんなで確認し、いよいよ犬ぞりへ。今回は2人乗りにチャレンジ。

4_05221.jpg

10キロ1時間ほどの道のりを、運転手と乗り手に分かれてさぁ出発! 2人に対し5頭のワンちゃんたちが一生懸命引いてくれます。

結構スピード感あり爽快で楽しい!道中は山あり谷ありのコース。登り坂では犬たちがしんどそうで止まってしまう場面もありましたが(重くてゴメンね)、頑張って最後まで完走してくれました。最初は結構吠えて怖かったのですが、ゴールした時にはまるで自分のペットのように愛情が湧いてしまいました!

5_1014.jpg

6_1018.jpg

2日目は同じ要領で専用車にてトナカイファームへ。こちらはサーリセルカからもう少し近く10分ほど。トナカイぞりは自分たちで運転するのではなくノンビリそりに揺られて白銀の世界の風景を楽しむ癒し系の乗り物でした♪

7_05377.jpg

人工物が一切ない北極圏の大自然の中でトナカイぞりに揺られていると、本当に遠くに来たんだなと、旅情に心が震えます。

8_1025.jpg

トナカイもなかなか可愛いです♪

9_1050.jpg

今オーロラツアーは世界中で人気で、このようなアクティビティはすぐに予約でいっぱいになってしまいます。現地申し込みだとまずアウトです。今回も予約が取れず泣く泣く諦めた方も多数いらっしゃいました。。

とにかく早目に日本で事前予約をして、動物たちと貴重な体験をしに来てくださいね。

2. いよいよ夜も更けて・・・オーロラに出会いに出発!

サーリセルカの村で3回のオーロラチャレンジ。オーロラは本当に天候に左右されます。今回は到着して2日間は曇りがちでした。オーロラははるか上空で発生するため雲が多いと残念ながら見られないのです。サーリセルカ最後の夜、3度目の正直。この日は打って変わって朝から雲ひとつ無い晴天!

10_1088.jpg

夜に向けて期待が膨らみます。そして午後8時過ぎ。レストランで夕食を済ませ、外に出て北の空を見上げると、、、素晴らしい満天の星空に架かる大きなオーロラ!

11_3949.jpg

待ち焦がれた瞬間はあっさりやってきました。この日は村からもはっきり見れるほどしっかり出てくれました。感動です。 

さて今日は期待を込めてオーロラバス「キートス号」の現地オプションを申し込みました。バスに乗り40分ほど北上し凍ったイヴァロ川の川面からオーロラ見学。この日のオーロラは大迫力。大きく何層にも広がり、明るく光り、揺らめく・・・。

12_p2287549.jpg

オーロラの出現は自然現象なので、本当に運不運があります。しかし見れた時の感動はひとしおですので、ぜひ皆様もオーロラ体験にチャレンジしてくださいね!(この写真はご一緒頂いた現地旅行会社のNさんにご協力いただきました)

3. 憧れのサンタクロースに会いにロヴァニエミのサンタクロース村へ!

さてフィンランドと言えばサンタクロース村が有名です。サンタが住む場所として世界中から観光客が訪れる人気スポットです。

13_1190.jpg

ここでは憧れのサンタクロースと記念撮影したり(有料)クリスマスグッズのショッピングなどを楽しめます!

14_1338.jpg

ここでぜひお試し頂きたいのがエアメール。サンタクロース村郵便局では様々なポストカードと切手を販売しています。赤いポストにはがきを投函すると、次のクリスマスシーズンに合わせて届けてくれるのです。私も日本の家族に送りました。今からクリスマスが楽しみです!

ぜひ皆様も大切な人にクリスマスのメッセージをサンタクロース村から送りましょう。忘れたころに素敵な喜びがやってくることでしょう!

15_8385.JPG

16_1212.jpg

【ショッピング】人気の北欧雑貨ブランド「マリメッコ」の本社へ

ヘルシンキでは人気の北欧雑貨メーカー、マリメッコの本社を訪ねました。

17_8469.JPG

18_8470.JPG

こちらはマリメッコの本社に直営店(プロパー)とアウトレットが併設されています。プロパーは定番ものや新作がずらり、アウトレットは売り場も広くたくさんの日本人で賑わってます。お値段も格安で人気のマリメッコが買えるのはうれしいですね。ここのおすすめは実は社員食堂「マリトリ」。

19_8473.JPG

訪問者はだれでも10ユーロ払えばおしゃれなビュッフェランチが楽しめるんです。食器はもちろんマリメッコ♪

20_8474.JPG

正直、従業員の方より日本人の観光客のほうが多いかも・・・?といった感じではありますが、ボリューム満点かつヘルシーなメニューで性別問わず人気があるのもうなずけます。

ヘルシンキ中央駅から10分ほどでHERTTONIEMI(ヘルットニエミ)駅下車、そこから徒歩10分です。北欧雑貨ファンの皆様はぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?

【グルメ】ラップランドではこんなもの食べられます!

名物サーモンスープ

21_8125.JPG

これオススメです!濃厚バターのシチューにパンが付いてます。具はサーモンとジャガイモがゴロリ。

22_8126.JPG

ハーブが少し効いていて、冷えたカラダをしっかり温めてくれます。塩加減も絶妙!私が好きだったのはサーリセルカのスキー場の頂上カウニスパー展望台にあるフィップというお店のもの。セルフ形式の気軽な食堂で7ユーロくらいで食べられます。あまりに気に入ったので今回2回食べに行きました!

食後は山頂から眺めるラップランドの大地の眺望をお楽しみください。

23_8133.JPG

帰りはソリ体験もできます。

トナカイバーガー

16時からオープンの地元のハンバーガー屋さん「ムオシグリル」。

24_8065.JPG

職人風の無愛想だけど気のいいおじさんが一人でやってる人気店です!

25_8070.JPG

オススメはトナカイバーガー。と言ってもパテはジューシーなビーフ。トッピングでトナカイのサラミのようなものが挟まってます。ボリュームたっぷりでお値段は10ユーロ以下。チェーン店のような味ではなく本格派の美味しいハンバーガーです。ぜひご賞味あれ!

26_8071.JPG

最後までお読み頂きありがとうございました。フィンランドの冬の楽しみ、いかがでしたか?幻想的なオーロラ体験に、魅力的なウィンターアクティビティ。ここでしか味わえない感動体験の連続が盛りだくさんです!みなさまもぜひラップランドの大自然を満喫してくださいね!

27_8010.JPG

プロフィール画像
この記事を書いた人
ます
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2017/03/28最終更新日:2018/03/08

Views:

フィンランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.