浅草在住丸2年の私がおすすめする!本当に美味しいグルメの名店9選!

みなさんこんにちは!北海道出身で、現在は東京で働くサラリーマン・どさん子です。

誰もが知っているTHEニッポンの観光名所、と言えば東京の「浅草」ではないでしょうか???

浅草寺の前にある雷門に代表されるように江戸の雰囲気を多く残し、伝統的な手工芸品や食べ物に溢れています。

隣を流れる墨田川は小学生のころに習った童謡の舞台でもあり、今は夏の風物詩として花火大会が毎年開催されていますよね。

さらに足を運べば、かつての労働者の宿場町、日本堤や江戸の遊郭吉原など、日本について学ぶにはうってつけの場所ではないでしょうか。

そんな浅草観光に外せない、食について書いてみました!

みなさんは浅草と聞いてどんな食事をイメージされますか?

江戸の食べ物・・・和食?どぜう?鰻重?

もちろんそれらは浅草の名物として欠かせない存在ですが、それだけではないのです。

様々な美味しいグルメに溢れているのです。和食だけでなくイタリアンだってあるんですよ!

是非、新型コロナウイルスが落ち着いたら食べにきてほしいお店がたっくさんあります!!!

そこで!

今回は、そんな名店をご紹介したいと思います。

ちなみに、食べログ等で高評価ではないけど「実は美味しい!」というところから、高評価である「当たり前に美味しい!」ところまでを幅広くお伝えしていきたいと思います。

題して、、、

「"食の宝庫"北海道の美食が育んだ舌を持つ 浅草在住丸2年のサラリーマンがおすすめする 本当に美味しい名店!」

最初にお伝えしますが、新型コロナウイルスの影響で現在休業中のお店もあります。

また、急にこの記事を書こうと思ったため、料理の写真はほとんど持っておりません!

よって食べログのURLを貼りますのでぜひそちらへ飛んでいってください!そしてまた戻ってきてください!笑

>>繁体字版文章:由住在「淺草」兩年的上班族親自推薦!真正好吃的美食餐廳9選

目次

浅草で本当に美味しい名店1. 【ラーメン】きび太郎

1 きびたろう.png

国際通り沿い、浅草ビューホテルのほぼ向かいにあるこのラーメン屋さんはあまり目立ちませんが、絶品です!もうやばいです。

浅草ブラックラーメンとか醤油ラーメンとかいろいろありますが、私がおすすめしたいのは、

鶏そば!

これ1択です!!!

麺は中太ちぢれ麺で、何といっても、スープ!美味しい!金色に輝いているのです!!名前の通り鶏ガラでスープをとっているので、豚骨独特のにおいがなく、かといってサッパリしすぎているわけでもない。スープの表面には鶏油のようなものがうっすら膜を張っていて、スープを熱々に保っています。

食べログポイントはそこまで高得点ではないですが、そればかりに頼っていてはだめです。

ちゃんと己の舌で味わってみてください!!!

※2020年5月20日現在休業中。営業再開日は不明です。

>>>「きび太郎」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店2. 【焼肉】大成苑

2 大成苑.png

焼肉ならここです!

焼き台はガスコンロで、モクモクと煙があがり室内を充満させる"THE浅草の下町焼肉"!2階建てになっていますが私はいつも1階です。連日多くの人が来店され、外にはウェイティングリストがあることも!!

ここのおすすめは、ズバリ!!!ハラミです!!!

特に際立ってクセがあるわけではないですが、とにかくうまい!ここのハラミを食べずしてハラミを語る権利なんぞありません!

ちなみにですが、、、みなさんは何をもって美味しいお肉と定義しますか?

(そんなの、美味しいと感じたもの!!だと思いますが)

よくテレビなんかを見ていますと、「やわらか~い!」と言ってる芸能人、たくさん見かけますよね?やわらかいお肉が美味しいお肉でしょうか?違いますよね。それは食感だけの話ですよね。もちろん美味しさの構成要素の中に柔らかさがあると思いますが、歯ごたえのあるお肉でも美味しいものは美味しいです。サシが入った和牛がすべてではないということを私は言いたいのです。

ちなみに、ここのハラミは適度なサシと食感で美味しさを感じられます!

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!

>>>「大成苑」の食べログサイトはこちらから

そろそろ女子ウケを狙って、次は!

浅草で本当に美味しい名店3. 【抹茶クレープ】寿清庵

3 寿清庵.png

4 寿清庵2.png

スイーツです!

なんとここは珍しい、抹茶クレープの専門店です。とことん抹茶にこだわっており、連日大行列のお店です!

スイーツを普段あまり食べないという方、騙されたと思って一度食べてみてください!抹茶に変な苦みも過度な甘味もなく、とっても食べやすいです!

そしてクレープの生地!みなさんはどっち派でしょう?表面を軽く焦がしたカリカリ派、それとも、もっちりもちもち派。私は断然カリカリ好きだったのですが、なんとここはモチモチ。少しだけトーンが下がりつつも食べてみると、すぐ心変わり!生地まで抹茶で、めちゃくちゃ美味しい生地でした!!!!!

メニューはいくつかありますが、私が食べたのはカラメルを焼いた「円町」です。

食べログには美味しいけど食べづらいとか高いとか書いてありますが、食べづらいのは仕方ないです。クレープなんだから!高いのも仕方ないです。浅草ですよ!?(浅草の地価は東京都でも5本の指に入る高さですよ!)

デートの途中で是非、こちらでクレープを買ってみてください。まずは2人で1つでも十分なサイズかと思いますよ。

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!

>>>「寿清庵」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店4. 【アップルパイ、チーズケーキ】みるくの樹

5 みるくの樹.png

みるくの樹2.png

続いてはこちら!ここもあまり目立たない場所にあります。

こちらの目玉商品は「はちみつアップルパイ」です。もちろんこれも美味しいのは事実ですが、私がおすすめしたいのはチーズケーキ!レアチーズをベイクド生地で巻いている商品なのですが、何とも美味しい。

北海道で有名なルタオのチーズケーキとかニューヨークのそれとは違って、派手さはないのですが素朴に美味い。

素材本来の味を味わってください!ちなみにここは夜21時まで営業しています(2020年5月20日現在は不明)!

会社帰りに、家族にお土産として、いかがですか???

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!

>>>「みるくの樹」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店5. 【ギョーザ】餃子の王さま

6 餃子の王さま.png

え、浅草で餃子?しかも、餃子の「王さま」???

どこかのチェーン店の真似をしているかのような店名に驚きかもしれませんが、ここ、美味しいです!!!

そうです、食べログで百名店にも入っているのです!

餃子はいわゆる、「よく焼き」のような状態で、カリっと香ばしさのあとに広がる熱々の肉汁がたまりません。

肉のうまみを感じてもらったあとは、野菜たっぷりのヘルシーな餡からは野菜のうまみも感じられるのです。

野菜が多いので、全然胸焼けもせず、成人男性であれば30~50個くらい余裕で食べられます。

テイクアウトもできるのでとってもおすすめです。

テイクアウトの場合は事前に電話で取りに行く時間も伝えてもらうといいです。

なぜなら、店の外まで行列ができてますからね!!予約必須です。

ちなみに私はまだ未挑戦ですが、ご飯ものやラーメンも美味しいみたいですよ。

※2020年5月20日現在の営業状況は不明です。

>>>「餃子の王さま」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店6. 【ピザ】ピッツェリアサングスト

7 サングスト.png

え、浅草でイタリアン?!またしても驚きの声が聞こえてきそうで嬉しいです!!

そうです、浅草でイタリアンなんです!!

ここは本格的な薪窯がありまして、おすすめはその窯で焼いたピザ!!

しかも、超ド定番なマルゲリータがうまい!

チーズは濃厚すぎずちょうどよく、何といっても、生地!モチモチの生地がこんがり焼かれて出てくるのです。

絶対おすすめなので、2回目の浅草デートはここで決まりです!

場所も国際通りに面していて、わかりやすいです。

テイクアウトもやってるみたいなので、是非一度問い合わせてみてください。

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!テイクアウトも!

>>>「ピッツェリアサングスト」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店7. 【親子丼】鶏よし

8 鶏よし.png

ランチを手軽にして観光に時間を割きたい!でもランチで手を抜きたくない!

はい、そんなあなたにオススメなのはここです!

1,000円で確実に美味しい親子丼!本気で美味しいです、ここ。

メニューは他にも、地鶏づくし丼(地鶏の焼き鳥、軟骨入りつくね、厚焼き玉子、鶏そぼろがのったもの)や温玉そぼろ丼、炭焼き鶏と親子丼など、鶏料理が豊富でどれを食べても絶品です。

ちなみに夜は水炊きがあり、これまた大絶品だそうです(私は未挑戦!)。

雷門通りに面していて、すぐにわかる場所にあるので是非行ってください!

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!

>>>「鶏よし」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店8. 【白レバー】鶏翔

9 鶏翔.png

10 鶏翔2.png

鶏肉の話がでたので、続けて焼き鳥屋さんをご紹介します!

が、題名にもありますように普通の焼き鳥ではなく、白レバー

メニューには「白レバテキ」と書いてあります。

これ、革命級に美味しいです!!!!

正直筆者はレバーがあまり得意ではないです。。。

でもここの白レバテキ、うますぎる・・・。言葉にならないほどです。

予約しないと食べられませんよ!

正直それ以外も何食べても美味しいです。ですがまず、白レバテキ、いっちゃってください!

その次に頼むべきは、生つくね!もちろん焼いてありますよ!

暑い日はこれにビール、焼酎、最後は日本酒でグイっと。なんとも幸せ!

※2020年5月20日現在、時間短縮にて営業中!

>>>「鶏翔」の食べログサイトはこちらから

浅草で本当に美味しい名店9. 【あげまんじゅう】九重

11 九重.png

12 九重2.png

最後にご紹介するのは、ここです!

仲見世を歩いて浅草寺のほんと目の前にあるここは、あげまんじゅうが有名です!

軽い感じで一つ買って、食べ歩きしてみてください。私がいつも注文するのは、もんじゃ味です。

おすすめですよ!

※2020年5月20日現在休業中。

>>>「九重」の食べログサイトはこちらから

浅草は他にも"文句なしで美味しい"お店がたくさん!

いかがでしたか?

今は自由に外出もできませんが、いつかこの騒ぎが落ち着いてきましたら一度は訪れてみてください。

ちなみに、あまり長くは書けませんが、以下のお店も文句なしで美味しいですよ★

(食べログポイントが非常に高く当たり前に美味しいお店です。すべて食べログのリンクを掲載しています)

是非一度訪れてみてください!

関連記事:浅草に関するその他の記事はこちらをチェック

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

どさん子

北海道出身のどさん子です。男です。普段は大都会東京でサラリーマン生活を送っております。大型連休は海外旅行へ行き、魅力に触れてきました。土日の休みは国内日帰り旅行をして、現地のお食事や歴史に触れることが好きです。国内は東北、北陸にまだ行ってないのでこれから制覇していきたいと思います!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!