たびこふれ

【新型コロナウイルス】ハワイ・ホノルルの現状!サーフィンはOK?(2020年4月8日現在)

記事投稿日:2020/04/09最終更新日:2020/04/14

Views:

こんにちは、ハワイ駐在員の1985です。

新型コロナウイルス感染拡大が世界的にとどまることを知らない状況となっている中で、ハワイの今をレポートしたいと思います。

目次

不要不急の外出禁止となったハワイの今

ワイキキビーチ .jpg
<普段のワイキキビーチ>

デイビッド・イゲ ハワイ州知事は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新たな緊急宣言を発表しました。

ハワイ州内の感染拡大防止と、居住者の健康と安全を守るため、3月25日(水)午前0時1分から4月30日(木)までの間、緊急時を除きハワイ州全域にて不要不急の外出禁止令を発令しました。

州が認めた「生活に不可欠なサービス・商品を提供している機関(※)」を除いて、原則すべての従業員は在宅勤務となり、私もその一人でしたので、在宅での仕事を強いられています(あわててラップトップPC(ノートPC)を買いました)。

(※)例:飲食店、スーパーマーケット、銀行、病院・医療サービス、メディアサービス、ガソリンスタンド、公共交通機関、郵便・配送サービス業、公共施設従事者等

デスクワーク.jpg

もうすでに外出禁止が発令されて2週間目、スーパーなどは営業していますが、レストランがテイクアウトのみの営業です。。。(もちろんスーパーなどの買い物などは大丈夫です)

>>>ハワイの「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報」について詳しくはこちらから(ハワイ州観光局総合ポータルサイト)

公道でのランニングはOK!ということでワイキキから走ってみた!

ゴルフ、サーフィンをしない私は、少し体が訛ったので、今日は覚悟を決めてジョギングをする事にしました。

州の公園は閉鎖されていますが、健康のためのウォーキング、ジョギングであれば、公道でのランニングはOKです。

せっかく覚悟を決めたので、ワイキキからダイアモンドヘッドをぐるーと一周回ってみようと思い、4月8日にいざワイキキへ!

ワイキキ風景.jpg
<ワイキキの風景>

やはり外出禁止ですので、お店なども空いてません。。人も。。。

IMG_1641.jpg

でもおなじみのABCは営業しています。走った後にドリンクを買う予定。

ワイキキ1.jpg

さあ出発!!!ゴールはホノルルマラソンのゴール地点「カピオラニ公園」に設定!いざ。。。

ワイキキビーチ規制1.jpg

ワイキキビーチ規制2.jpg

パトロール警察も.jpg

ワイキキビーチもこのように規制されています。警察も一応パトロールしています。

今日は天気が少し曇り気味です。でも走るにはちょうどいいかも。

いいですねやっぱり気持ちが.jpg

やっぱり気持ちがいいですね。

ここがKCC.jpg
<ファーマーズマーケット(KCC)の場所>

ここが有名な毎週土曜日に開催されるファーマーズマーケット(KCC)の場所

裏ダイアモンドヘッド.jpg
<ダイアモンドヘッド>

裏側から見るダイアモンドヘッド

多くなってきた人も.jpg

サーフィン.jpg

外出禁止の状況でも、ランニングと共にスポーツとしてサーフィンもOKです!!

車も多い.jpg

だから車も多くなってきました。

坂上り.jpg

おお少し横腹が痛くなってきた。

しんどいのは気のせい.jpg
<ホノルルマラソンを走った時の写真>

疲れているのは、気のせいのよう(気持ちの問題かも)。ホノルルマラソンの時のしんどさを思い出してしまいました。

見えてきたカピオラニ公園が.jpg

よしカピオラニ公園が見えてきた。

ゴール近く.jpg

よーし!見えてきた!!

ゴール感動の.jpg
<ホノルルマラソンのゴールシーン>

ここが設定していたゴ~~~~ル!(写真はホノルルマラソンの時のもの)

やっぱり体を動かすのは気持ちがいいですね。

3月25日から外出禁止が発令となり、アラモアナやワイキキは本当に静かです。

センターアラモアナ.jpg

ワイキキ風景2.jpg

いつまで続くか分からないけど、、、ハワイの美しい風景は失われません!

現在も外出禁止、在宅勤務などと厳しく規制されています。特に外出禁止違反の場合は、5,000ドル(約55万円)以下の罰金、または、1年以内の禁固刑が科せられる場合があります。

また学校も4月30日まで休校となっています。ただし少し日本と違うのは、生徒にオンラインで課題を出しているようです。

住んでいる住民、またハワイへ観光に来られる方々が一番知りたいのが、この状態はいつまで続くの?ということだと思います。

3月17日から始まった30日間のハワイへの渡航自粛要請は4月16日に終了する予定ですが、知事がこの要請を延長する場合も十分に考えられます。3月26日から開始されたハワイ到着後14日間の自己隔離については、実は終了日は決まっていません。渡航自粛要請が終了しても続くかもしれませんね。外出禁止令、在宅勤務は4月30日までとの事ですが、この新型コロナの感染者の状況により延長する場合もあるかもしれません。

サンセット.jpg
<普段のワイキキ>

ただ今回のかなり厳しい規制は、居住者を守る事を最優先と考え、そして世界から訪れる観光客にこれからも安全に過ごしてもらうための規制です。今私たちの日常生活には非常に支障が出ていますが、早く感染が終息するよう、頑張ってます!!

このハワイの碧い海、青い空、サンセットは決して無くなりません!ですので、皆さんお互いがんばりましょう!!

海ハワイの.jpg
<普段のカイルア>

新型コロナウイルスに関するその他の記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
1985
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/04/09最終更新日:2020/04/14

Views:

ハワイのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.