あれもこれも10ドル以下!もらって嬉しい安くて素敵なハワイ土産9選

ハワイ-お土産-安い-サムネイル

楽しかったハワイ旅行。青い空と透き通る海、頰にやさしい風、温かい人たち、たくさんの思い出と一緒に、日本で待つ家族や友達へとっておきのお土産を買って帰りたいものですね。とはいえ、「ハワイに行ってきたのね」といわれるようなありきたりなものではなく、「どこで買ったの?」と受け取る人が目を輝かせてくれるようなステキなお土産、かつお財布にやさしいお値段ならなおうれしい! ということで、「10ドル以下で買える」、そして「自分がもらってもうれしいと思える」、「いま」の、安くてすてきなハワイのお土産を探してみました!
※註:2019年9月末時点で、筆者が確認できた価格です。本体以外に4.712% の税がかかります

目次

1. Instagramで大ヒットしたバッグ店の雑貨(5~9ドル)

Instagramをきっかけに大ヒットした、モコリマハワイの手作りバッグ。満を持して、昨年ワイキキカラカウア通りに面した、バンクオブハワイ の8階にショールームがオープンしました。 ショールームには、オーナーのモコさん手作りのかわいいバッグがいっぱい。Instagramに載っていたバッグを見つけるたびに、どれもこれも欲しくなって困ります。 最近は、お土産に最適な10ドル以下の商品もデビュー。淡い色合いのモコリマらしいセンスのよい雑貨は、特に若い女子に喜ばれること間違いありません。

ハワイ-お土産-安い-01
<ヘアゴム5ドル。ニコちゃんバージョンも。>

ハワイ-お土産-安い-02
<マグネット 大8ドル、小6ドル。>

ハワイ-お土産-安い-03
<メモ帳9ドル>

写真以外にも、ペン(4ドル)やポストカード(2.5ドル)がありますよ。

※写真提供:モコリマハワイ

モコリマ ハワイの基本情報

  • 名前:モコリマ ハワイ(Moco Lima Hawaii)
  • 住所:バンクオブハワイビル8階, 2155 Kalakaua Ave #807, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
  • 営業時間:[月-土]13:00~18:00
  • 休業日:日曜日
  • HP:https://mocolimahawaii.com

2. おしゃれなセレクトショップで買えるコーヒー(7ドル)

ワイキキの中心、シーサイドストリートに面したセレクトショップ「ターコイズ 」。レディース商品だけでなく、メンズ、キッズ、かわいい雑貨まで幅広い商品を扱っていて、おしゃれ感度の高い人たちに大人気です。 2019年5月にターコイズを訪ねたとき、商品の棚から漂ってきたコーヒーのいい香り、その先に目をやると、かわいいキャラクターと共に「Aina Coffee 」と書かれたパッケージを見つけました。

ハワイ-お土産-安い-04
<ノースショアで焙煎(ばいせん)されたコーヒーが7ドル。>

スタッフに尋ねると、「Aina Coffee」はノースショアで焙煎されたコーヒーで、ワイキキで取り扱いがあるのは「ターコイズ」だけ という、ちょっとスペシャルなコーヒーだそうです。2オンス(56g)で7ドルという価格も、手を出しやすいですね。

※写真提供:ターコイズハワイ

ターコイズハワイの基本情報

  • 名前:ターコイズハワイ(Turquoise Hawaii)
  • 住所:333 Seaside Ave #110. Honolulu, HI 96815
  • 営業時間:9:00~23:00
  • 休業日:なし
  • HP:https://www.turquoise-shop.com/

3. 入荷してもすぐに売り切れる有名スーパーのエコバッグ(3.99ドル)

昨年から買い物袋が有料化したハワイでは、買い物をするときにエコバッグは欠かせません。筆者のオススメは、有名スーパー「ホールフーズ・マーケット」のハワイ限定エコバッグ。 ホールフーズではさまざまな種類のエコバッグを展開していますが、こちらは折り畳み式なので、携帯にとても便利です。また、バッグの内側はペットボトルが立てて入れられるように工夫されているのもうれしいですね。

ハワイ-お土産-安い-05
<折り畳みですが、意外にたくさん物が入ります。>

そしてこのエコバッグは、毎年色を変えて発売されています。2019年9月 時点で販売されていたのは、エンジと黄色。昨年は薄いブルーとグレー、その前は赤と黄色でした。お土産にするのに、なんといってもうれしいのはその軽さ。大人買いしても、帰りにトランクの重さを気にすることはありません。

ハワイ-お土産-安い-06
<前シリーズのカラー。シックな色合いがお気に入りです。>

ただし人気がありすぎて、入荷してもすぐに売り切れてしまいます。見つけたら即ゲットがオススメ。3.99ドルというお財布にやさしい値段も魅力です(※編集部註:エコバッグの種類により価格は変動いたします)。

「ホールフーズ・マーケット クイーン店」の基本情報

  • 名前:ホールフーズ・マーケット クイーン店(Whole Foods Market Queen)
    ※オアフ島には、カハラ店、カイルア店もあります
  • 住所:388 Kamakee St Ste 100 Honolulu, HI 96814
  • 営業時間:7:00~22:00
  • 休業日:なし
  • HP:https://www.wholefoodsmarket.com/stores/queen

関連記事

4. 大切な人へ。厄よけ、縁結び、ハワイの神社のお守り(8ドル)

ハワイには、故郷を遠く離れた日系人のための神社やお寺がたくさんあります。日本の御朱印ブームやテレビ番組で紹介されたこともあってか、ハワイの神社を訪れる日本人は年々増えているようです。 ワイキキに滞在中なら、比較的行きやすいダウンタウンの一画にある「ハワイ出雲大社」がオススメ。お参りした後は、社務所でおみくじや御朱印がいただけます。幸福守り(Happiness)と、写真の縁結びのお守りは共に8ドル。御朱印は、御朱印帳を持参すると2ドル、半紙に書いていただくと3ドルです。

ハワイ-お土産-安い-07
<レイをかけた、こま犬が迎えてくれます。>

ハワイ-お土産-安い-08
<ハワイ出雲大社の御朱印 です。>

ハワイ出雲大社のWebサイトには、「御朱印 は単なる"記念品"や"スタンプラリー"ではありません。良き思い出と共に大切に保管願います」と書いてありました。そういえば最近、オークションサイトでハワイの神社の御朱印が高値で取引されているのを見かけます。そうしたことを神社が憂いているのかなと思いました。 御朱印はその神社にお参りした証しですから、誰かへのお土産ではなく自分用として大事にとっておくのがよさそうですね。

ハワイ出雲大社の基本情報

関連記事

5. 言葉に触れてハワイを思い出す。ハワイ語ワードブック(5ドル前後)

ハワイの街を歩いていると、たくさんのハワイ語に出合います。知らなくても困ることはありませんが、ちょっとハワイの言葉を知っているだけで、街を歩くのがグンと楽しくなります。 例えば、アラモアナセンターにあるマカイコート。手軽に食事ができるフードコートとして、旅行者に大人気の場所です。この「マカイ 」も実はハワイ語、筆者が購入した「Hawaiian Word Book」によれば、"ma kai"は"toward the sea"、「海に向かって」という意味だそうです。

ハワイ-お土産-安い-09
<いくつハワイ語を知っていますか?>

ストリート名などにもハワイ語はよく見かけるので、小さなハワイ語のワードブックを一冊バッグの中に入れておくと、日本に帰ってきてからハワイ語を見つけたとき、周りにいる人にちょっと自慢ができますね。

6. 友達の顔を思い出しながら掘り出し物を探そう(価格は商品による)

ハワイ-お土産-安い-10
<掘り出し物を見つけたときは、思わず「やった!」と声をあげました>

ハワイには、ワイケレのアウトレットモール (ワイケレ・プレミアム・アウトレット)を始め、ロスドレスフォーレスやノードストロームなどで、ブランドのウエアやバッグ、化粧品などが、目を疑うほどお得な価格で売られているショップがあります。 人気ハワイブロガーさんたちの「あのお店で●●を■ドルで買った」などという記事を読んでは、筆者も意気込んでショップに足を運ぶのですが、あまりにたくさんの商品を前にいつも撃沈(笑)。

しかし先日、定価68ドルが9.98ドルにディスカウントされた「マイケルコースのブラウス」に巡り会えました。お気に入りの商品に出合えるかは、その日の運みたいなところもありますが......。 自分用はもちろんですが、仲良しの友達や会社の同僚へのお土産にすれば、きっとあなたの評価はグンとアップすること間違いありません。

「ロスドレスフォーレス ワイキキ店」の基本情報

  • 名前:ロスドレスフォーレス ワイキキ店(Ross Dress for Less Waikiki)
  • 住所:333 Seaside Ave, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
  • 営業時間: [月〜木、日]7:00〜25:00、[金、土]6:30〜25:00
  • HP:https://www.rossstores.com

関連記事

7. ハワイ在住の友人イチオシ。スーパーで買う家庭雑貨(5ドル未満)

筆者はハワイに出掛けると、現地在住の友人にスーパーマーケットで買えるオススメの家庭雑貨を教えてもらいます。 例えば「GLAD Press'n Seal(グラッド プレスンシール)」は、「お肉を冷凍するときに便利」という友人のレコメンドで購入!密着性が高いので、お肉やお魚の冷凍保存に最適です。
※編集部註:GLAD Press'n Sealは、通常のラップとは異なる製品です。半透明でラップに接着剤がついており、高い密着性と密封性を誇ります。

ハワイ-お土産-安い-11
<GLAD Press'n Sealは、ドン・キホーテで3.99ドル(取材時)。コストコやターゲットにもあるようです。>

洗濯するときのオススメは「SHOUT Color Catcher(シャウト カラーキャッチャー)」。衣類から出る染料をシートが吸着してくれるので、色物と白い洗濯物を一緒に洗濯できるという優れものです。乾燥機に入れる柔軟シート「Gain (ゲイン)」は、芳香剤としてタンスに入れて使っています。

ハワイ-お土産-安い-12
<SHOUT Color Catcherは、ドン・キホーテで4.99 ドル(取材時)>

そしてとっておきは、ペンタイプのシミ抜き剤「Tide 」。いつもバッグの中に忍ばせていて、もしものときに備えています。手軽だし、よくシミが落ちるし、もう手放せません。 また、歯の白さにこだわるアメリカ。歯磨き剤やデンタルフロスなどの種類が豊富です。 日本にはない発想のアメリカの商品は、特に忙しい主婦のお友達に喜ばれますよ。

関連記事

8. 自宅でハワイの味を楽しめるパンケーキミックス(7ドル前後)

パンケーキといえばハワイ。本場ハワイのパンケーキが手軽に作れるパンケーキミックスが、スーパーやABCストア、ホテルのショップに並んでいます。筆者はお菓子作りが得意な友人のお土産には、毎回このパンケーキミックスを選んでいます。 前回購入したのは、日本でもおなじみ「エッグスンシングス」のもの。8オンス(227g)入りのスモールサイズが6.2ドルでした。

ハワイ-お土産-安い-13
<エッグスンシングスのパンケーキミックス>

他にも、ABCストアやホールフーズなどのスーパーマーケットには、3ドルくらいのお財布に優しい価格のパンケーキミックスが並んでいます。また、10ドル以上になってしまいますが、有名ホテルのカハラやハレクラニのショップでは、ホテルのレストランで提供されているパンケーキと同じ味のパンケーキミックスも売られていますよ。

「エッグスンシングス ハワイ サラトガ店」の基本情報

  • 名前:エッグスンシングス ハワイ サラトガ店(Eggs 'n Things Saratoga)
  • 住所:343 Saratoga Rd, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
  • 営業時間:6:00〜21:00
  • 休業日:なし
  • HP:http://eggsnthings.com

9. ハワイの香りで癒やされるフェイスマスク(1パック4.8ドル)

日本のフェイスマスク「LuLuLun (ルルルン)」のハワイ版「プレミアムLuLuLun」は、7枚入りパック5個入りが24ドル、つまり1パックあたりにすると5ドル以下!

ハワイ-お土産-安い-14
<日本でもおなじみフェイスマスク「LuLuLun」のハワイバージョン>

ハワイ滞在最終日に、お土産が足りないことに気づいてABCストアに駆け込み、香りの違う「プレミアムLuLuLun」を2セット購入しました。 試しに残った1パック(プルメリアの香り)を自分で使ってみたところ、ほのかなプルメリアの香りに包まれながら、肌にどんどん成分が吸い込まれていくような感じ。目を閉じていると、ハワイにいるような錯覚に陥ります。次回は、自分専用の「プレミアムLuLuLun」を少し多めに買ってこようと思っています。

まとめ

一人ひとりに喜ばれるお土産を渡そう!

口の悪い夫は筆者がお土産を探しているのを見て、「ハワイへ何しに来たの?」と皮肉を言います。しかし毎回、大切な家族や友人たちに大好きなハワイを感じてほしくて、あっちこっちとお土産を探している筆者。 だから本当は、バラマキ土産という言葉には少し抵抗があります。なぜなら、大好きな人たち一人ひとりの顔を思い浮かべながらお土産を探す、その過程が好きだから。この記事が少しでも大好きな人へのお土産探しの参考になりますように。

写真:たなかみえ

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

たなかみえ

東京生まれの東京育ち、書くことを生業としています。インタビュー、取材でお会いした100人を超える有名、無名の方々に伺ったお話が私の財産です。大好きなハワイの風、匂い、人、場所。読んでくださる皆さんと共有できたらいいな。ハワイ州観光局公認ハワイスペシャル検定上級取得。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!