【イギリス】世界最大級のクラッシック音楽フェス・プロムスの楽しみ方

ロンドンで毎年夏に約2か月間にわたって行われる世界最大のクラッシック音楽のフェスティバル、プロムスについてご紹介したいと思います。このプロムスというイベントは、1895年の開催以来、イギリスのみならず世界中のクラシック音楽ファンが毎年多く訪れています。

また、最近ではクラッシックのみならずジャズや映画音楽などのコンサートやイベントも数多く行われているため、気軽に誰でも「音楽を楽しむ」ことができる世界最大規模の音楽フェスとして、大人気のイベントです。

目次

開催場所は、ロイヤルアルバートホール

ロンドンの中心部サウスケンジントン駅からハイドパークに向かって北に歩くこと約5分。厳かにたたずむロイヤルアルバートホールが見えてきます。こちらがメインの開催場所です。

Eng 1908-02.jpg

ロイヤルアルバートホールは、コンサートホール自体がとても特徴的ですので、外側をぜひ1周してみてください。特に、夜ライトアップされた際の北側のハイドパークからの眺めは、美しいのでお勧めです。

2019年の開催期間は7月19日から9月14日

開催期間は、毎年7月中旬の金曜日から9月中旬の土曜日までの8週間。約80のコンサートやイベントが、毎日開催されます。メインのロイヤルアルバートホールでは、ほぼ毎晩7時ごろからのクラッシックコンサートが開かれます。そのほかにもトークイベント、ファミリー向けのワークショップ、また、夜10時半ごろスタートのリラックスできるミニコンサートなどもあります。

プログラムは毎年5月に発表されるので、夏のこの期間にロンドン旅行などを計画されている方はぜひプログラムをチェックしてみてくださいね。

プログラムは、BBCのサイトから入手できます。

チケットの種類と予約方法

チケットの入手方法をご紹介します。

お手軽なのはオンライン予約。5月半ばよりチケットの予約が可能になり、一番お手軽な方法は、先ほどのBBCのページよりプログラムをチェックし、行きたいコンサートのページからオンラインで予約します。チケットはコンサートや座席ごとに値段が変わりますが、9ポンド(約1,200円)から60ポンド(7,800円)ほどが一般的です。

そのほか電話でも、予約が可能です。その際は、クレジットカード番号をお忘れなく。

  • 電話番号:020-7070-4441
  • 日本から書ける場合:+44-20-7070-4441

プロムスのだいご味はなんといっても「立ち見席で楽しむ(Proming)」!

eng 1908-04.jpg

eng 1908-05.jpg

プロムスがこれだけ有名で世界中のファンを虜(とりこ)にする理由は、立ち見(経ち聴き)席があること!お金をたくさん持ってない庶民でも音楽を楽しめるようにと始められ、現在でも大人気です。

当日券はなんとたったの6ポンド(約780円)!

アリーナか、ギャラリーから選べます。
アリーナは、1階席を取り払った一番広い部分でオーケストラのいるステージの一番近く。ギャラリーは、一番最上階でいわゆる天井席で、多くの人が手すりによりかかって鑑賞してます。オーケストラの息遣いが聞こえるほど近くで!という人にはアリーナがおすすめです。ただし、ずっと立っていると疲れるので、アリーナ後方で座って鑑賞するのもあり。ギャラリーだと見晴らしもよく寝転がったり(!)のんびり鑑賞している人が多いです。

当日券の購入方法は、コンサートの始まる前にロイヤルアルバートホールで直接購入できます。よほどの人気演目で週末などでない限り当日券はコンサート開始の1時間ほど前に行けば購入可能です。ただし、その際、アリーナかギャラリーかで並ぶ列が違うのに注意してください。

また、近年は当日券がオンラインでも購入可能になっています。当日の朝9時から12時の間にひとり1枚予約できます。

ドレスコードは、カジュアルOK!

クラッシック音楽はだれでも楽しめる庶民のもの!ということで、服装はカジュアルでOK。もちろん、高いほうの席を購入して、ドレスアップしてコンサートを鑑賞している人もたくさんいます。要は、自分が音楽を楽しめればなんでもいいのです。

特に当日券で鑑賞する場合は、地べたに座ったりすることもあるので、汚れてもいいズボン、長く立っていても大丈夫なスニーカーなどをお薦めします。また、座るために敷物(汚れてもいい毛布やストールなど)を持参している人はイギリス人でも多く見かけるので、ご自身が快適に音楽を楽しめる格好が一番です。

最後に

リーズナブルな値段で世界一流のオーケストラのコンサートを、世界的に有名なロイヤルアルバートホールで楽しめるプロムス。ロンドンの夏の風物詩とも言え、それぞれの観客がそれぞれのスタイルで音楽を楽しむその雰囲気は格別です。

「クラッシックは、それほど興味が・・・」という方にもぜひ1度は体験してほしいイベントです!

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちき

イギリス、オックスフォードにイギリス人の夫と4歳の男の子と暮らしています。好きなことは、見晴らしのよいところ、ワイン、マーケット(蚤の市)散策。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!