ナポリからソレントへのんびり行こう♪楽しいローカル列車のススメ

南イタリアのリゾート地「ソレント」。ナポリからソレントまではバスやフェリーでも行けますが、本数が少なかったり冬季は運航しなかったりと不便なことも。列車なら本数も多く、季節に関係なく利用できて便利です。

また、ローカル線でゆっくり1時間ほどかけて行くソレントまでのローカル線は、車窓からの景色も楽しめます。この記事では、ナポリからソレントへ列車で行く場合のアクセスを詳しくご紹介します。

目次:クリックで見出しに移動します

ソレントについて

ナポリからローカル列車でソレントへ-02-Pixabay-CC0-cityscape-677649_1280.jpg
出典:Pixabay(CC0)

南イタリアのティレニア海に突き出したソレント半島。ナポリの対岸にあり、ソレントの町自体が高台に位置しているため、美しいナポリ湾や雄大なヴェスヴィオ山を見渡すことができます。

ナポリからローカル列車でソレントへ-03.jpg

町はゆったりとしたリゾート地ならではの空気が漂い、世界各国からの観光客で賑わっています。治安も良く、英語も通じやすいので安心して滞在できます。また、ソレントは世界遺産(分類:文化遺産)であるアマルフィ海岸の玄関口にもなっており、ナポリはもちろん、アマルフィやカプリ島へのアクセスも良いので旅の拠点としてもオススメです。

ナポリからソレントへの主なルート

ナポリから公共機関を使ってソレントへ行くには、列車、フェリー、ナポリカポディキーノ空港から出るシャトルバスと、3つの手段があります。夏季はフェリーも運行しているので、時間が無い人はこちらもおすすめです。

列車はフェリーより時間はかかりますが、金額も安く、季節に関係なく本数も多く運行しているので便利ですよ。こちらはヴェスヴィオ周遊鉄道(Cirucum vesviana)が運営しており、所要時間は約1時間10分です。

参考:時刻表(外部サイトに遷移します)

ヴェスヴィオ周遊鉄道の切符購入場所

ナポリからローカル列車でソレントへ-04.jpg

ナポリ~ソレント間を結んでいるヴェスヴィオ周遊鉄道はナポリ中央駅と直結しており、地下に切符売り場と乗り場があります。中央駅から地下に降りると、すぐに「Cirucum vesviana」と書かれた標識があるので矢印通りに進んでいくと、構内の一番奥に切符売り場が見えてきます。 ナポリ中央駅から乗車する場合は、始発のポルタ・ノラーナ駅ではなく、2番目の駅ナポリ・ガリバルディ駅(Napoli Garibaldi)からの乗車になります。

ヴェスヴィオ周遊鉄道は、ナポリの始発駅ポルタ・ノラーナ駅(Porta Nolana)から、ポンペイ駅(POMPEI)を経て終着のソレント駅(SORRENTO)に到着します。そのため切符売り場にはポンペイに行くグループや観光客も多く、行列が出来ていることも多々あるので、時間には余裕を持って向かってくださいね。

ナポリからローカル列車でソレントへ-05.jpg

切符を購入したら、改札へ。切符を緑の矢印が指している差し込み口に差し込むと、日時が印字されて自動で扉が開きます。この印字がないと、罰金を取られる場合もあるので、ご注意ください。

ナポリからローカル列車でソレントへ-06.jpg

改札を抜けると、階段を下りてホームへ。列車内・駅構内にトイレはありませんので、切符を買う前にトイレを済ませておいたほうが安心です。

ナポリからソレントへ、ローカル線で行ってみよう!

ナポリからローカル列車でソレントへ-07.JPG

列車はナポリ郊外を抜けると海岸沿いを走り、ソレント駅に到着します。ナポリからは進行方向に向かって右側の席が海岸沿いになりますので、座るなら景色の良い右側がおすすめです。 最初のうちはポンペイ遺跡へ向かう人々で混み合っていますが、ポンペイ駅でたくさんの人が下車するのでその後は比較的ゆっくりとできます。

ナポリからローカル列車でソレントへ-08.JPG

いくつかあるポンペイ遺跡に近い駅の中では、ヴェスヴィオ周遊鉄道のポンペイ駅(正式名称Pompei Scavi Villa Misteri)が最寄りなので、ナポリからポンペイに日帰り観光する場合にもこの鉄道が便利。ナポリからポンペイまでは約30分程です。

ナポリから遠ざかるにつれて、郊外ののんびりとした風景が広がり海も見えてきます。ここからソレントまでもう少し! 期待が高まります。

ソレント駅について

ナポリからローカル列車でソレントへ-09.JPG

ソレント駅に到着! 駅構内にはちょっとした休憩に便利な小さなバールやトイレ(利用には硬貨が必要)があります。

ナポリからローカル列車でソレントへ-10.jpg

ツーリストインフォメーションもあり、マップなども一通り揃っています。

ナポリからローカル列車でソレントへ-11.jpg

インフォメーション前のロータリーには、タクシーやバス停があるので便利です。駅から町の中心地までは徒歩約10分です。

ソレントに行くなら、ローカル列車でのんびり旅をしてみよう

移動も旅の一部。列車に揺られ、車窓からの景色を眺めながらのローカル列車移動は、南イタリアらしい雰囲気が体験できます。ソレント駅から町の中心地までのアクセスもよく、駅前からのびるメイン通りの「コルソ・イタリア(Corso Italia)」を左に進めば町の中心となる「タッソ広場(Piazza Tasso)」に徒歩10分ほどで到着。

コルソ・イタリア通りやタッソ広場近辺には、レストラン・カフェやお土産屋・ホテルが軒を連ねています。町自体はコンパクトなので、徒歩でも十分観光できます。列車をうまく利用して、ソレントやアマルフィ海岸の旅行を存分に楽しんでくださいね。

ナポリからローカル列車でソレントへ-12.JPG

基本情報

ナポリからソレントへ列車で行くには:ヴェスヴィオ周遊鉄道「ナポリ・ガリバルディ駅(Napoli Garibaldi)」から「ソレント駅(SORRENTO)」まで直結
所要時間:約1時間10分
列車代金:片道3.60ユーロ(2018年現在)
※情報はライター取材時(2017年)のものです。
※Pixabay出典を除く写真撮影:La luce del Sud

この記事と一緒に読みたい関連記事

アート・建築好き必見!ナポリ地下鉄・現代アート巡り~観光にも便利で美しい駅厳選6選~

出発前にチェックすれば安心・便利!ナポリ中央駅 サービス&施設案内

ナポリのシンボル「ヴェスヴィオ山」を120%楽しもう!登山や観光のポイントも紹介します

絶景と美味しい料理を満喫♪カプリ島にあるおすすめの隠れ家的レストラン

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

La luce del Sud

人々の生活スタイルや風景に魅せられ、イタリアへ。現在は南イタリア・アマルフィ海岸にある小さな町に住んでいます。個人旅行のアテンド・各種視察のコーディネートや通訳をしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!