たびこふれ

2018年版:DEAN & DELUCA HAWAII ロイヤルハワイアン店のイチオシ商品大公開!

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/06/09
最終更新日:2018/06/09

Views:

写真: DEAN & DELUCA HAWAII

2017年11月にワイキキのロイヤルハワイアンセンターB館1階に登場したDEAN & DELUCA HAWAII(ディーン&デルーカ ハワイ)。今や観光客だけでなく、ロコたちにも大人気の店になっています。このロイヤルハワイアンセンター店ならではの魅力や、この店だから買えるおすすめハワイ産アイテムを高橋陽平社長に伺いながら徹底調査しました!

目次:クリックで各項目に移動します

ハワイならではの外装や内装がまた素敵!

このDEAN & DELUCAがあるロイヤルハワイアンセンターはワイキキの中心にあるショッピングセンターですが、元々はハワイ王族ゆかりの地で、その面影も要所に残されています。 こちらのDEAN & DELUCAもそんな一帯の景観に合わせてデザインされており、ハワイの伝統的なプランテーションスタイルを取り入れているのが大きな特徴です。

ルーバーを取り付けた外装に、わざと手塗り感を出した壁......。それをNY発のDEAN & DELUCAのシンボルでもある白のテキスタイルと組み合わせてデザインされているのです。

木のぬくもりを感じられる内装はナパ店とここだけ!

ハワイ-DEAN-&-DELUCA-HAWAII-インテリア.JPG
写真: Miki Cabatbat

さらにこだわっているのが、木を使った内装です。こうして木を使ってデザインされている店舗は、カリフォルニアのナパ店とこのロイヤルハワイアンセンター店の2店舗のみ! 1973年にNYのSOHOでチーズ専門店から始まったDEAN & DELUCAですが、当初から商品の陳列に使っていたメタルの棚も店の象徴として使用されており、原点を忘れない想いと、新天地のハワイの雰囲気にあった温かさを融合させた店なのです。

そんな細部にわたって考えられている店づくりに、私は感嘆しっぱなし。同時に、上品なお洒落さがありながら、ハワイの陽気さと開放感をたっぷり感じられることに納得しました。

オープン以来人気NO.1 ハイビスカス柄のトートバッグ

ハワイ-0426_180538_DEAN & DELUCA Tote.JPG
写真: DEAN & DELUCA HAWAII

DEAN & DELUCAというと、すぐに思い浮かぶのが「トートバッグ」という人も多いはず。こちらの店にももちろんあります。ロゴに"HAWAII"とプリントされているだけでも嬉しいのに、このロイヤルハワイアンセンター店には、ハイビスカス柄のスペシャルなデザインのトートバッグがあるんです。

機能的で使いやすいだけでなく、"ここでしか手に入らないデザイン"という希少価値から、オープンしてすぐにこのトートバッグの噂は広まり、常にダントツ人気NO.1のアイテムになっています。 特にSサイズは数に限りがあるため、現在はお1人さま1点限りとして、購入するための整理券が配布されています。開店時間の10分前、 毎朝6時50分頃から配布しているのですが、中には6時前から並ぶ人もいるのだとか!

トートバッグのコレクターなら、早起きしてでも手に入れたいアイテムではありますよね!

【DATA】ハイビスカス柄トートバッグ(Sサイズ):36ドル

4月からのDeluxeサイズは新デザイン登場

ハワイ-DEAN-&-DELUCA2018トートバッグ.jpg
写真: DEAN & DELUCA HAWAII

一方Deluxeサイズのトートバッグは、4月中旬にパイナップル柄の新デザインが登場しました。シーズンごとにハイビスカスとパイナップルのデザインを用意する予定で、2018年4月時点ではハイビスカス柄は販売されていません。

パイナップル柄も取材時点なら在庫が揃っているので常時店頭に置いてあるそうですが、またあっという間に人気が出ることは間違いなし。Sサイズのように整理券配布になるのも時間の問題です。もし店頭でみかけたら迷わずゲットしてくださいね。

私はラッキーなことにハイビスカス柄のDeluxeサイズを持っているので、新しいパイナップルのデザインも手に入れるぞ!とたくらんでいます。

【DATA】パイナップル柄トートバッグ(Deluxeサイズ):69ドル

ハワイのおいしいグルメの宝庫!

ハワイ-DEAN&DELUCA-グルメお土産.jpg
写真: Miki Cabatbat

DEAN & DELUCAの本来のコンセプトは、世界中の美味しいものを集めた"食のセレクトショップ"。そして、ご当地グルメに力を入れていることでも有名です。このロイヤルハワイアンセンター店も例外ではなく、高橋社長自ら、ハワイを駆け巡ってDEAN & DELUCAの基準に合うハワイ産のグルメを揃えているのです!

そこで、高橋社長が特におすすめするMade In Hawaiiの商品3点を紹介してもらいました。

お店イチオシ!その1:ハワイ産コーヒー

ハワイ-DEAN-&-DELUCA-コーヒー.JPG
写真: Miki Cabatbat

ハワイのコーヒーといえば、ハワイ島コナ地区でとれる「Kona Coffee(コナコーヒー)」(写真右)が有名ですが、実は、コナ以外の場所で作られるコーヒーも絶品なのです。その美味しさを知って欲しいという願いのもと、セレクトされたのがこちらの商品。

同じハワイ島でもカウ地区でできる「Kau Coffee(カウ・コーヒー)」(写真左)は、様々な品評会で受賞し、時にはコナコーヒーよりも高評価を受けるほどのコーヒーです。さらに、マウイ島で栽培されているコーヒー豆の「Maui Mokka(マウイ・モッカ)」(写真中)もおすすめ。こちらは"コーヒーのシャンパン"と呼ばれていて、とても飲みやすいコーヒーです。

これらの3種類のコーヒーが、DEAN & DELUCAスタイルのお洒落なパッケージに包まれ、さらにはお土産に渡しやすいようにという配慮からボックスに入れられています。 私はかなりのコーヒー中毒で、マウイ・モッカのファン。マウイ島に行ったときでもなかなか見つけられなかった"マウイ・モッカ"のコーヒー豆がここで手に入ると知って、喜びもひとしおです!

【DATA】コーヒー:2oz(4杯分)各6ドル / 7oz(12杯分)20ドル

お店イチオシ!その2:ハワイアンソルト

ハワイ-DEAN&DELCUCA-ハワイアンソルト.JPG
写真: Miki Cabatbat

次におすすめなのが、全部で7種類ある「ハワイアンソルト」。なかなか日本人には馴染みのない塩ばかりですが、実は、いろいろな料理の隠し味に使えてお料理がますます楽しくなる優れモノなのです。

例えばこの中の「Kiawe Smoke Salt(キアヴェ・スモーク・ソルト)」は、ステーキ、ポーク、鶏肉、シーフード、チャウダーなどとの相性が抜群の塩です。また「Alaea Salt(アラエア・ソルト)」は、カウアイ島の山の洞窟にある赤土アラエア・クレイから採取される塩で、天然ミネラルが豊富です。こちらは古代ハワイアンにとってはとても神聖なもので、お清めや浄化、癒しの儀式でも用いられており、実際に今もこれをお清めとして使用している人もいます。

ちなみに、店内のカフェで作っている「ハワイアンソルト キャラメルラテ」には、このアラエア・ソルトが使用されているんですよ。 各塩の特徴やどんな料理と相性が良いかといった情報は、説明書きが商品棚に書かれているのでそちらを参考にしてみると良いと思います。パッケージの缶がお洒落なところも最高ですよね。

【DATA】ハワイアンソルト:7ドル〜

お店イチオシ!その3:ハワイ産ハニー

ハワイ-DEAN&DELUCA.JPG
写真: Miki Cabatbat

お店のイチオシ商品が、全5種類ある「ハワイ産ハニー」です。 オヒアレフアやマカダミアナッツなど、いずれもハワイを代表する花々からできているハニー。オヒアレフア(和名:ハワイフトモモ)は、ハワイでよく目にする植物で、赤い花を咲かせます。花によって味が違うので、それぞれの美味しさをぜひ味わってみてほしい、というのが高橋社長の想いです。

しかも全てがRAW HONEY(生ハチミツ)。RAW HONEYは栄養価が高く、スーパーフードともいわれています。健康に対する意識が高い人たちの間では、「蜂蜜といえばRAW HONEYを選ぶ」というのが当たり前になっているほどなのです。

この写真には写っていませんが、White Kiawe Honey(ホワイト・キアヴェ・ハニー)もおすすめ。白いクリーム状になっている蜂蜜で、トーストにそのホワイトハニーを塗って食べるだけでも美味しい一品。 私個人的にもホワイトキアヴェハニーが大好きで、そのハニーを食べたいがためにトーストを焼くくらい気に入っています。

【DATA】ハワイ産ハニー:2oz-5ドル〜 / 5oz-8ドル〜

気軽にテイクアウト"Grab & Go (グラブ&ゴー)"も可能

ハワイ-DEAN&DELUCA-デリ-ペイストリー.JPG
写真: Miki Cabatbat

ロイヤルハワイアンセンター店は、気軽にテイクアウトもできるGrab & Go(グラブ&ゴー)スタイルになっているのも大きな特徴です。 自家製マフィンやスコーンといったペイストリーから、地産の食材をふんだんに使ったサラダや弁当、またベジタリアンサンドイッチやスープなどもあります。

イートインスペースで食べるもよし、すぐそばのワイキキビーチでピクニックを楽しむもよし。ワイキキで働くローカルたちも、ここでしか食べられない新鮮で美味しいランチを求めて来ていますよ。

ライターお薦め!ウベタルト

ハワイ-DEAN&DELUCA-ウベタルト.JPG
写真: Miki Cabatbat

DEAN & DELUCAのマフィンやスコーンも大好きだけど、私の今一番のお気に入りは、この「ウベタルト」。紫色の芋・ウベのカスタードをバターショートブレッドのクレストに流し込んだタルトです。

ハワイ通の方ならご存知、数年前に「ウベパンケーキ」が大流行したのを覚えているでしょうか? そのウベパンケーキの生みの親であるシェフが作っているタルトなのです。 実はこちら、ワイキキから車で50分ほどの町・ワヒアワにあるお店「Uber Factory」で販売されているタルト。

「Uber Factory」は週に4日だけオープンしているお店なのですが、毎回開店前から長蛇の行列ができるほどの大人気スイーツ。ワヒアワで完売になってしまったとき、手に入らなかったお客さんがわざわざこのDEAN & DELUCAまでドライブして買いにくるのだそう。

もはや幻ともいえるほど人気のウベタルトは、程よい甘さとなめらかな舌触りが特徴。ハワイのスイーツというと甘ったるいものが多いのですが、こちらはちょっと違います。コーヒーのお供に最適ですよ!

【DATA】ウベタルト(4個入り):6ドル

ロコに絶大な人気を誇るスイーツを扱っているというだけでも、DEAN & DELUCAのセレクションのレベルの高さがわかると思いませんか? ここに来れば、必ずハワイの美味しさを再発見することができますよ!

DEAN & DELUCA ロイヤルハワイアンセンター店

住所:2233 Kalakaua Ave., Honolulu, ロイヤルハワイアンセンターB館1階
電話番号:808-744-5611
営業時間:7:00 AM 〜 10:00 PM 年中無休
ウェブサイト:https://www.deandeluca-hawaii.com/
Facebook: https://www.facebook.com/deandelucahawaii/
Instagram:https://www.instagram.com/deandelucahawaii/

執筆:Miki Cabatbat

この記事と一緒に読みたい関連記事

お土産にチョイス!ナチュラル成分で香りも見た目も素敵なハワイのおすすめ石鹸
男女に喜ばれる!ハワイで買って来て良かったお土産!買い物のコツもご紹介
ハワイ旅行で自分用お土産に♪おすすめのアクセサリーショップ6選!
話題のホテル「ザ モダン ホノルル」プールサイドでランチが穴場

プロフィール画像
この記事を書いた人
カバットバットみき
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/06/09
最終更新日:2018/06/09

Views:

この記事に関連する記事

ハワイのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.