たびこふれ

気分はまるで考古学者?! 悠久の古代エジプトへ!

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/03/16
最終更新日:2018/03/16

Views:

エジプトの考古学者に憧れて!

エジプトの考古学者に憧れて、遂に本当にエジプトまで来てしまいました!!
高校の頃から考古学者になりたかった私・・・
夢は叶わずでしたが(努力せず)、考古学者気分をたっぷりと味わってきました。
皆様にもエジプトの魅力を知って頂きたいので、この場を借りてご紹介させて頂きます★

まずはココから!エジプト考古学博物館

171212_kirima_CIMG1413.jpg

カイロ空港から車で約40分のところに、エジプト考古学博物館はあります。早速中へ・・・

171212_kirima_CIMG1396.jpg

中に入るとすぐに、「いかにも」な像があり、大興奮(笑)
博物館の中はカメラチケットを購入すると館内での写真撮影が可能です♪

エジプトで一番大きなピラミッドを建てたクフ王の像は、博物館の中で一番小さくてびっくり。

171212_kirima_CIMG1400.jpg

ファラオの顔を彫刻した容器は"カノプス容器"といいます。中には内臓が入れられていたとか・・・

171212_kirima_CIMG1407.jpg

ミイラをつくる山犬の神様"アヌビス神"。

171212_kirima_CIMG1406.jpg

収蔵物20万点を誇る博物館。たっぷり3時間滞在しましたが、残念ながら1日では回り切れませんでした・・・
写真撮影が禁止されているツタンカーメンの黄金のマスクやミイラにもご対面。
明日からの観光の予習もできてワクワクが止まりません!

死ぬまでに見たかった!アブ・シンベル神殿

続いて、"建築王"ラムセス2世の不朽の名作となったアブ・シンベル神殿へ。
贅沢なことに朝日を浴びたアブ・シンベルを見ることが出来ました。
真っ赤に染まるアブ・シンベル神殿。神々しさを感じました。その高さ、なんと32メートル!!!

171212_kirima_CIMG1498.jpg

171212_kirima_CIMG1491.jpg

この像は全てラムセス2世。左から順に年を重ねていっているそう。
どんだけ自分好きやねん!と、思わず心の中で突っ込んでしまいました。

ピラミッドとご対面!

ピラミッドはみ~~んな綺麗な三角形だと思っていましたが・・・大きな間違い!
ピラミッドは徐々に進化を遂げて形を変えていくのです!

171212_kirima_CIMG1659.jpg

こちらは階段ピラミッド。日干しレンガで造った長方形の墳墓から、この階段ピラミッドが造られました。

続いて屈折ピラミッド。

171212_kirima_CIMG1661.jpg

形の悪いピラミッドから形を整える為に建設するも、途中で異様な形のピラミッドに?!
途中でひび割れてしまった説や、王様が亡くなる前にと急いで建てたことから奇妙な形になってしまった・・・など、諸説あるようです。。

そして、屈折ピラミッドを見て怒った王様がもう一度建てるようにと指示してできたピラミッドがこちら!

171212_kirima_CIMG1662.jpg

赤のピラミッドと言われています。
こんなに歴史があったとは・・・知りませんでした。。。

実際に、クフ王のピラミッドの中も見学してきましたよ!写真撮影は残念ながらできませんが・・・
これでもかというくらい暑く汗をかきますので、動きやすい服装で、水分補給をしっかり行ってから挑んでくださいね!!
ピラミッドが見える丘の上でピラミッドジャンプもしっかりしてきました!(やや失敗・・・)

171212_kirima_CIMG1688.jpg

こんなに近くで?!スフィンクス

エジプトといえば??ピラミッドの次に出てくるのがスフィンクスではないでしょうか??
今回はなんと特別に、スフィンクスの足元まで案内してもらいました!
日本の旅行会社でもツアーに組み込まれているものもありますよね。
初めは、「ふぅ~ん、足元まで行けるのか。」という感じでしたが、実際に行ってみて驚き!!!!

171212_kirima_CIMG1696.jpg

遠くの柵の上に人が小さく映っているのが分かりますでしょうか・・・?
そう、本来であればこの柵の上からしかスフィンクスは見られないのです!

171212_kirima_CIMG1699.jpg

これは本当に特別な経験になりました!!

171212_kirima_CIMG1702.jpg

ち・・ちかすぎる・・・

番外編~エジプトおすすめホテル~

アジアみたいに、ふらっとは行けないエジプト・・・
せっかく行くなら素敵なホテルに泊まりたい・・・
・・・泊まってきました!!!!!
ギザに位置するホテル【メナハウス】!!!!!
部屋は清潔感のある広々としたお部屋♪洗面所も使いやすい!もちろんバスタブ付です!

171212_kirima_CIMG1652.jpg

171212_kirima_CIMG1657.jpg

そして一番のポイントは、お部屋からのピラミッドビュー!!!!!

171212_kirima_CIMG1704.jpg

171212_kirima_CIMG1707.jpg

ピラミッドを独り占めできちゃいます☆
そして朝ごはんは、レストランからピラミッドを眺めながら♪至福のホテルライフをお過ごし頂けます。

番外編~エジプトのごはんっておいしいの?~

正直、エジプトのごはんって美味しいのか??と、不安を抱えながらエジプトに行きましたが...
これが、意外においしいんです!!!

モロヘイヤスープ

食べた次の日はお肌がツルツル♪あっさりとした味付けと粘りで日本人好みのお味となっています♪

171212_kirima_CIMG1733.jpg

エジプトの有名な前菜

エイシというナンのようなパンに、タヒーナというゴマのペーストと、焼きナスを挟んで頂きます。
これがめちゃくちゃ美味しいんです・・・是非!!!!!

171212_kirima_CIMG1452.jpg

ハイビスカスティー

さっぱりとしていて、飲みやすい!ホテルのウェルカムドリンクなどにもよく出ています。
お土産としてスーパーにも売られているので、ばらまき土産にぴったりです♪

171212_kirima_CIMG1458.jpg

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?エジプトの考古学者気分には・・・なれましたでしょうか??
まだまだ、たくさんの見どころがあるエジプト。
あまり行きやすい距離ではないし、治安も不安・・・という方も多いかと思います。
私もそうだったんですが、実際に行ってみて考え方が変わりました!
古代遺跡の数々に感動すること間違いなし!お食事もおいしいですし、エジプト人は親日家の方が多く、日本語を私よりも上手に話すガイドさんがいたり・・・。あらゆる観光地やホテルではセキュリティ体制が整っています。
エジプトのすばらしさを是非、皆様にも知って頂きたいです!!!
次のご旅行はエジプトへ!!!

プロフィール画像
この記事を書いた人
きまり
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/03/16
最終更新日:2018/03/16

Views:

この記事に関連する記事

エジプトのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.