たびこふれ

【タオルミナの休日】シチリアで最高にリュクスな滞在を可能にする方法

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2016/03/08
最終更新日:2017/11/15

Views:

観光よりもバカンスとしてイタリアを楽しむなら、タオルミナはいかがでしょう。紺碧の海と美食、陽気なムードをコラムでご紹介。

※写真はイメージです。クリエイティブコモンズライセンスに基づき掲載しています。

参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)

南イタリアで最高のバカンスを過ごすなら、シチリア島のタオルミナへぜひ

紺碧のイオニア海、トロピカルなフルーツが実る木々、明るい広場からは絶景が眺められ、陽気な音楽が流れるテラスではもちろんワインも美食も......。そんな夢のような休日を過ごすことができる場所、それはタオルミナをおいて他には無いかもしれません。

今回はそんなタオルミナで最高の滞在を可能にする方法をご紹介しましょう。

タオルミナは、どんなところ?

タオルミナは、シチリア島きってのリュクスなリゾート地。

ビーチだけのリゾートとはひと味違い、イタリアの小村ならではの味のある路地裏、南イタリアらしいデコラティブな雑貨屋、そして何より真っ青なイオニア海を臨む絶景と、背後に聳えるシチリア最高峰エトナ山の眺望とが絶妙にマッチした、バラエティーに富んだリゾート地なのです。

坂がちの路地裏を彷徨ってみる

タオルミナの旧市街を特徴付けているのが、無数にある坂勝ちの路地裏です。山の中腹にあるという立地上、メイン通りから横道に入ると石段が続き、ふと振り返るといつのまにか高台に出ていたりして。それが何ともミステリアスで、路地裏に迷うのもここでは楽しみの一つになるのです。

デコラティブなショップでお買い物

南イタリアに多いのが、デコラティブな雑貨たち。

一歩歩けば、カラフルなマヨルカ焼きやデザイン性のあるインテリアショップが見つかりなかなか前に進めません。タオルミナの思い出に、個性的な雑貨をひとつお土産にしてみるのも良いでしょう。

関連記事:アマルフィ海岸沿いに佇む、小さくて可愛い陶器の町「ヴィエトリ スル マーレ」

タオルミナに来たら、まずはトロピカルな気分に浸る

Taormina_2014 06 02_1117

Photo by Harvey Barrison[Taormina_2014 06 02_1117]CC BY-SA 2.0

少し坂を下ったところにある緑豊かな公園には、イタリア本土とはまた印象の違う南国風の植物が茂っています。散策に疲れたら、たわわに実るオレンジの木や色とりどりの花が咲き乱れる木陰で涼み、トロピカルな気分に浸るのも乙です。

紺碧のビーチで王道バカンス

旧市街から少し逸れたポイントからはケーブルカーが出ており、マッツァーロの海岸まで下ることができます。そこで待ち受けているのは、コバルトブルーに染まるイオニア海の浅瀬と、まるで人魚でも潜んでいそうな怪しくも美しい小島イソラベッラ。

潮の満ち引きによって小島に渡ることができ、夏は紺碧のイオニア海に浮かぶボートクルーズも楽しめます。

絶景の数々を愛でる

Taormina, Sicily

Photo by Luca Volpi[Taormina, Sicily]CC BY-SA 2.0

古のギリシャ劇場跡もタオルミナではマストなスポット。とりわけ崩れかけた舞台の間から覗く、煌めくエトナ山の遠景、海、小さな家々が並ぶ景色は筆舌に尽くし難い美しさ。

古代ギリシャでは、演劇は背景と調和して神々に捧げる神事だったというのも頷けます。

Taormina Castello and Madonna della Rocca

Photo by Arnoldius From Wikimedia Commons[Taormina Castello and Madonna della Rocca]CC BY-SA 2.5

旧市街からタクシーで、山の上まで登ってもらいましょう。すると、そこにはまるで映画のセットのようなレトロで可愛らしい集落カステルモーラがひっそりと佇み、可愛らしいバルが並んでいたりして、まるで秘密のスポットを見つけたような気分に。

さらにその上に登ると、360℃大パノラマの絶景が広がっています。

テラスでワインとウニパスタを

撮影・所有:Italyii ライター

撮影・所有:Italyii ライター

タオルミナは美食とワインの宝庫でもあります。メイン通りにはバルやカフェ、レストランがいくつも並び、テラスでワインを傾ければ豊かな気分になること間違い無し。

力強い味わいのシチリアワインと片手に、おススメはウニのパスタ。海の恵みの凝縮された味わいに、旅の疲れも吹き飛ぶでしょう。

ホテルもここではちょっとリッチに

タオルミナではちょっと背伸びして優雅なホテルに泊まりたいもの。サン・ドメニコ・パレスホテルは、そんなリュクスな滞在を可能にしてくれる一流ホテルです。

賑やかなメイン通りからほんの少し逸れた静寂の中にあり、元修道院だった建物には、どこか静謐な雰囲気が備わっています。南国風の中庭には暖かな風が流れ、歴史を感じつつも開放的なロビーは、まるで家にいる時のような居心地の良さがあります。

宿泊者でなくとも、テラスでお茶だけでも可能な穴場スポットです。

※San Domenico Palace Hotel Taormina(外部サイトに遷移します)

最高の休日の締めくくりには

さて、一日の終わりにはシチリア最高峰のエトナ山を最も美しく見ることが出来ます。じきに広大なイオニア海に沈んでゆく夕陽を見つめながら、うっとりとそのシルエットを眺めていると、身も心も満たされた気分になるでしょう。

心身共に洗われる、最高にリュクスな休日をタオルミナで過ごしてみませんか?

プロフィール画像
この記事を書いた人
Italyii(イタリィ)編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2016/03/08
最終更新日:2017/11/15

Views:

この記事に関連する記事

イタリアのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.