文明の十字路......地中海に浮かぶエキゾチックなイタリア「シチリア島」

イタリア南部に浮かぶ「シチリア島」は、はるか昔から人々を魅了してきた地域。うっとりするような景色と深い歴史が育んで来た文化に触れてみませんか?

※以下、写真は全てイメージです。クリエイティブコモンズライセンスに基づき掲載しています。

参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)

地上の楽園、シチリア島の魅力とは

かつて、文豪ゲーテを「シチリアなくしてイタリアは何の心象も残さない」とまで言わしめたシチリア島。イタリアのどの州よりもエキゾチックで美しい島国です。

今回は、大昔から人々の憬れの地であり続けてきたシチリア島魅力探訪の旅に出かけましょう。

Photo by gnuckx Public Domain
Photo by gnuckx(CC0 Public Domain)

シチリア島は、イタリア半島の南に浮かぶ地中海最大の島。西のパレルモ、東のカターニャを玄関口として本土より空路で約1時間の距離です。本土から夜行船なども出ており、海路では約10時間、列車での陸路はおよそ8~11時間です。

地中海のど真ん中というその恵まれた立地から、文明の十字路としてかつて様々な国に支配され、異文化を受け入れてきました。その結果、多種多様な民族や文化が行き来し、今も残る異文化の名残が魅力を放っています。

そのためか、イタリアの一部でありながら、他のどの州とも一味違ったエキゾチックな世界を体験できます。さらに、恵まれた気候と異文化交流のお陰で、美食の宝庫ともいわれています。海の幸、山の幸、そしてワインも絶品。

ここには、地上の楽園たる全ての条件が揃っているのです。

Photo by Esin ?st?n[Balcony in Taormina, Sicily - Italy] CC BY 2.0
Photo by Esin Üstün[Balcony in Taormina, Sicily - Italy] CC BY 2.0

Photo by Esin Üstün[Balcony in Taormina, Sicily - Italy] CC BY 2.0

パレルモの見どころ1:エネルギッシュなバッラロ市場(Ballarò)

シチリア島最大の都市「パレルモ」。シチリア州都でありパレルモ県都でもある一大都市です。

喧騒の大通り、あちこちで飛び交うシチリアなまりの言葉、整然とした都市計画とは無縁の混沌とした路地裏のよう......。これらが異文化の混ざり合った、エネルギッシュなパレルモの魅力です。

アラブ流の都市計画による迷路のような路地裏があったかと思えば、ノルマン王朝時代の華麗な王宮が姿を現します。そしてパレルモ最大の常設市バッラロ市場は、そんな雑多な路地裏に、庶民の生活に溶け込むようにして存在しているのです。

バッラロ市場には、肥沃な土地と地中海の恵み、異文化交流によって豊かな食文化を育んできた、シチリアの新鮮で滋味溢れる食材が一堂に会し、訪れる者の目を奪います。

朝の市場はとりわけ活気づき、見たこともない野菜があったかと思えば、イタリアではおなじみのズッキーニや宝石のように艶々と輝くオリーブ、子羊の生肉が並びます。

パレルモの見どころ2:パラティーナ礼拝堂(Cappella Palatina)

キリスト教美術の最高傑作と言われるこの礼拝堂は、ノルマン王朝時代の王宮の中にあります。

ビザンチン美術による眩いばかりの金地モザイク、天井にはイスラム美術の粋を極めた複雑怪奇な鍾乳石装飾(スタラクタイト)、足元を見ればイスラムとビザンチンの融合した幾何学模様のモザイク(コズマーティ様式)、それぞれが四方八方から訪れた者を圧倒します。

アグリジェントの見どころ:神殿の谷(Valle dei Templi)

シチリア島南部の都市「アグリジェント」。ここは紀元前5世紀、ここは第二の故郷を目指してやって来た古代ギリシア人たちの一大都市となりました。

詩人ピンダロスが「人類の都市として最も美しいもの」と評したかつてのアグリジェントは、壮麗なギリシア神殿が立ち並び、地中海から高台に向かう緩やかなスロープには潮風が通り抜け、アーモンドの花が咲き乱れる夢の地だったのではないでしょうか。

引用:Flickrより(CC-BY SA)
10308

ギリシア遺跡群が密集する地区は「神殿の谷」と呼ばれ、高台の頂点に聳えるコンコルディア神殿は神殿建築の最高傑作と言われています。

視界が開けた丘からは青く霞む地中海が一望でき、オリーブやアーモンドの木々の合間を縫って、穏やかな風が吹き上げてきます。


※編集部注:神殿の谷は「アグリジェントの遺跡地域」として、世界遺産に登録されています。

参考リンク:イタリア政府観光局(ENIT)公式サイト アグリジェントの遺跡地域

タオルミナの見どころ1:中心部の街並み

Photo by gnuckx Public Domain
Photo by gnuckx(CC0 Public Domain)

眩い太陽、青く輝くイオニア海、陽気な人々に美食の数々......。

人々が思い描く「シチリアらしさ」に出会えるのが、島の北東に位置する街「タオルミナ(タオルミーナ)です。成熟した観光地であり、この世の楽園を思わせる明るい街並みと豊潤な自然、愛らしいホテルやカフェは、世界中のセレブたちも絶賛するほど。

タオルミナの見どころ2:イソラ・ベッラ(Isola Bella)

Photo by gnuckx Public Domain
Photo by gnuckx(CC0 Public Domain)

Photo by:gnuckx[Public Domain]

先ほども触れたように、タオルミナは絶景の宝庫。とりわけ、イオニア海の美しさは目を見張るほどです。潮の満ち引きによって地続きになることもあるイソラ・ベッラ(※)は、イタリア語で「美しい島」を意味します。

この島へはタオルミナの街からケーブルカーで降りられるようになっており、訪れる人々は静かに打ち寄せる波と、透明度の高い海に癒やされることでしょう。

※編集部注:イソラ・ベッラはご紹介しているタオルミーナの半島以外に、マッジョーレ湖に浮かぶ島にも同じ名前の島があります。

カステルモーラの見どころ:城塞跡の展望台

italyii-Castelmola.jpg

Photo by Jeanne Menjoulet「Les toits de Castelmola, au dessus Taormine, Sicile」(CC-BY 2.0)

タオルミナの街からタクシーで15分ほど更に高い場所へ移動すると、「カステルモーラ」という小さな集落にたどり着きます。広場から城へ上がる階段を上っていくと、かつて城のあった場所は展望台となっており、360度タオルミナを見渡せる大パノラマが広がっています。

見どころ満載。とても一度では知り尽くせないシチリア島の魅力

シチリア島には、まだまだ知られざる魅力がたくさんあります。素朴で小さな村々や、映画の舞台となった街、食通を呻らせる美食の数々。その多彩で魅惑的なシチリア島に、きっと誰もが虜になるでしょう。

眩しい太陽の下、海の青がいっそう輝きを増すシーズンには、ぜひシチリアへ旅に出てみてはいかがでしょうか。

関連記事:おすすめの町もご紹介。ゆったり流れる『南イタリア時間』を体感する旅

関連記事:シチリア島の中でも独特の静寂が漂うバロックの街、ラグーザへ

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!