感動の連続!4つの絶景列車でスイスアルプスの美しい山々を堪能しました!

スイスには一度は行ってみたいな~と思う方も多いはず。そんな、まだスイスに行ったことがないという方にも行ったことがあるという方にも、スイスの魅力をお伝えしたいと思います!

エギーユ・ドゥ・ミディ展望台からのアルプスの名峰モンブラン

ジュネーブに到着し、ローザンヌへバスで移動。

スイスに到着して初のアルプスの名峰はモンブラン。残念ながら、霧がすごく見えませんでした。でも、雲の上から見る景色はなんだか神秘的!

絶景列車1. 「ゴルナーグラード鉄道」に乗ってマッターホルンへ!

ゴルナーグラード鉄道に乗ってマッターホルンを見に展望台へ!出発した時、天気はあまりよくなく...また見えないかな~と思っていました。

綺麗な逆さマッターホルン

しかし!目の前に広がる綺麗なマッターホルン!感動モノでした...。

綺麗に湖に反射して逆さマッターホルンもばっちり見ることができました。

このあつーい雲を見て下の天気が良くない理由がわかりました...。でも、そのおかげで一面に広がる雲海を見ることができました!

お天気にも恵まれて最高のハイキング日和でした。

山羊の行進

ツェルマットの街では夕方頃に山羊の行進が見られます。メインストリートを歩いていく山羊にみんなメロメロでした☆

朝焼けマッターホルン

3日目に見られなかった朝焼けマッターホルン。4日目早朝に日本人橋からリベンジ!

絶景列車2. 「ユングフラウ鉄道」でユングフラウヨッホ駅へ

絶景列車2つ目はユングフラウ鉄道。後ろにはアイガー、ユングフラウ、メンヒが見えます!が...ちょっと雲がかかってしまいました。

この列車はヨーロッパで一番高い駅ユングフラウヨッホに向かいます!

Top of Europe

ヨーロッパNo.1の高さにある駅。なんと高さは3,454m!

14_Top of Europe.jpg

絶景列車3. 「氷河特急」でラントヴァッサー橋を渡る

GLACIER EXPRESS!!こちらが氷河特急です。

窓から見える景色が最高でした。列車内では氷河特急限定のお土産の車内販売があります。

ラントヴァッサー橋を渡るとき、一番の盛り上がりでした♪

絶景列車4. 「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」でディアボレッツァ展望台へ

最後の絶景列車はレーティッシュ鉄道ベルニナ線。この列車に乗ってディアボレッツァ展望台へ!

原作の舞台「ハイジの家」

日本でもおなじみのアルプスの少女ハイジ。ここは原作の舞台、マイエンフェルトです。ここ一帯の建物には「ハイジ」の名前が付いていて、大自然を目の前にするとまるでアニメの中に飛び込んだような気持ちになれます。

お土産を購入できるところではハイジのグッズがたくさん。人形やステッカー、スノードームなど...写真はハイジのイラストが入ったチョコレートです。

世界初の2階建てオープンデッキ「カブリオ」

日本では安全面的に許可が下りないような2階に屋根のないロープウェイ「カブリオ」。少し怖い気もしますが、風も気持ちよくてここから見える景色は最高です!

カブリオに乗って向かった先にはシュタンザ―ホルン展望台。

山の方に乗り出している丸いところに立って写真を撮るのがおすすめです!展望台からシュタンスの街を一望できます。

ヨーロッパで最も古い木造橋「カペル橋」

1333年に造られた橋ですが、1993年の火災により橋の大部分が消失してしまいました。しかしすぐに再建され、内側にはルツェルンの歴史についての絵が飾られています。

ライン滝

落差は23mしかありませんが、横幅は150m。近くで見るとすごい迫力。観光船に乗れば、水しぶきがかかるくらい滝の近くに行くことができます。

チーズ!チーズ!チーズ!スイスならではのチーズ料理

アルペンマカロニ

アルペンマカロニはマカロニとゆでたジャガイモをチーズで和えたもので、付け合わせにはりんごをすりおろした甘いソース。

ピッツォッケリ

ピッツォッケリはそば粉のパスタにとろーりチーズ。

ラクレット

ラクレットは皆さんご存知の通り、溶けたチーズにジャガイモなどを絡めて食べる料理。

スイスのチーズは格別でした。全て美味しかったです~!

最後に

小さいながらも魅力溢れる国スイス!スイスに行くのは今回が初めてでした。

実はスイスは日本の九州よりも少し小さいんです。でも小さくても見どころはたくさん!広大な自然、アルプスの名峰、列車から見られる美しい景色、美味しい食事。数えきれないほどの魅力で溢れていました。

スイスは家にもホテルにも窓のところに花が飾ってあります。住んでみたいな~と思ってしまうほどかわいらしい街でした。

>>アルプス5大名峰と4つの絶景列車をめぐる「スイス旅行の決定版」ツアーはこちらをチェック!