エジプト2(大迫力の古代遺跡を見学!)

一生に一度は訪れてみたい 大迫力の古代遺跡を見学!

Abu_Simbel1.jpg
▲アブ・シンベル神殿

吉田 私の思うエジプトの魅力といったら、まず「人間の偉大さ」!巨大なピラミッドや神殿を造り上げた古代の人類に対して驚きと悠久のロマンを感じますね。

石橋 あの古代遺跡の存在感の凄さ!他の国に比べて別格です。写真で見たことがあっても実際に目にしたら圧倒されますね。エジプトには一度は必ず行くべきだと思います!

吉田 特に必見なのが「アブ・シンベル神殿」。ダムの建設で水没するはずでしたが、人類の貴重な遺跡なので、他の場所にまるごと移したんです!もともと岩山を掘って造った神殿を、切り刻んで移築したんですよ。

石橋 そのおかげで、最初からそこにあったかのような状態でオリジナルの巨大像が見られるんです。実物を見ただけでも感動するし、移設されたものだと知ると鳥肌が立ちます。

吉田 この大規模な移設工事がきっかけで「ユネスコ世界遺産」の創設が検討され始めたんです。人類の貴重な遺産を残す活動につながった建造物なので、エジプトに行ったら絶対見ていただきたいですね。

石橋 今回のツアーでは旅のハイライトとしてこの神殿を見ていただけるんです。古代エジプト文明の神秘とエネルギーを全身で感じていただきたいですね。

吉田 見逃せないのがもうひとつ!カイロの考古学博物館にある「ツタンカーメンの黄金マスク」です。本物は現地でなければ見られません。そばに寄ってじっくり観賞してみてください。

石橋 この博物館は展示物があまりにも多すぎて、陳列もままならないくらい(笑)。大きすぎてケースに入らないものはパーテーションロープも張らずに置かれていますから、古代の至宝を驚くほど間近で見られるんです。

吉田 そうそう。ここでの展示物は見るものではなくまさに"感じるもの"。ツアーでは、展示物が発掘された遺跡を実際に訪ねるので興味深いですよ。

EBP16-33391A.jpg
▲ツタンカーメンの黄金マスク


>>続き「エジプト3(母なる川ナイルを船で旅する!)」はこちらから

エジプト」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『エジプト』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingエジプト記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!