【東京から一番近いテンゴク?】絶景のグランピングで過ごすチルなひととき-THE GLAMPING箱根十国峠-(静岡)

ザ・グランピング 箱根十国峠

こんにちは。あなたの旅先案内人です。

富士山も東京も見える!?そんな絶景が楽しめるグランピング施設があることを知っていましたか?

本日は、"東京から一番近いテンゴク"と言われる、静岡県函南町十国峠にあるグランピング施設「THE GLAMPING 箱根十国峠」をご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね!

目次

目指すはまさにテンゴクな、絶景グランピング

旅の始まりは、熱海駅から。

熱海駅は、JR東海道線・東海道新幹線が乗り入れており、東京から新幹線で1時間以内のアクセスです。言わずもがな熱海は温泉地としても知られており、近年は日本人だけでなく外国からの観光客も賑わっています。

そんな賑わいを横目に、熱海駅から路線バスに乗り込み、本日の目的地・天空のグランピング施設「THE GLAMPING 箱根十国峠」を目指します。

JRとバス

高度を上げながら山道を進む路線バス。気持ちが昂りながら到着したのは、森の駅 箱根十国峠(旧・十国峠レストハウス)です。

こちらは、伊豆箱根のちょうど境目にある休憩施設。

箱根から伊豆方面への近道とも言われている、伊豆スカイラインへ至る道中にあります。周辺のお土産やオリジナルの軽食を楽しめるスポットになっています。

ケーブルカーで行くグランピング!?テンゴクまでのカウントダウン

森の駅の一角から出発しているのが、十国峠パノラマケーブルカーです。

ここからレトロなかわいいケーブルカーに乗り込みます。

森の駅 箱根十石峠駅

今回のテーマはグランピングでは?と思った方もいるかもしれませんが、実はこのグランピング施設は、ケーブルカーを使っていく場所にあります。 乗車時間の3分は、まさにテンゴクへのカウントダウンです。

※もちろん車で向かうこともできます。荷物が多い方などはグランピング併設の駐車場へ直接向かいましょう

ケーブルカー

そして到着したのは、PANORAMA TERRACE1059(テンゴク)。

ここは、視界を遮るものが何もない360°の絶景を独り占めできるエリアです。素敵なカフェも併設しています。

絶景

十石峠チュロス

十国峠の名前の由来は『10の国が見える峠』からきているのですが、ここには文字通り、峠から見える10の国を示したモチーフが点在しています。(国は国でも、旧国名ですが...)

さらに十国峠がテンゴクと言われる所以。

実は、十国の十をあえて英語読みすることで「テン」と読み、そして国を「ゴク」と読み、合わせてテンゴクと名付けられているようです。

さらにさらに、テンゴクを数字にすると1059。この数字は山頂のカフェの名前になっています。まさに色々な仕掛けが施されている十国峠です。※ちなみに標高は766mなので、標高との関係はないようです笑

テンゴクにある絶景のグランピング|THE GLAMPING 箱根十国峠

さて、PANORAMA TERRACE1059(テンゴク)より歩いて数分下ると現れるのが、THE GLAMPING 箱根十国峠です。

こちらの施設は2023年4月に開業した新しい施設で、文字通り十国峠に位置しているため、富士山や駿河湾はもちろん、冬場の空気が澄んでいる時は東京都内まで見ることができ、眺めは格別です!

客室を見下ろすことができる

では早速、宿泊するお部屋をご紹介します。

コンテナハウスタイプの客室には、4種のタイプがあります。

今回宿泊したのは、スカイデッキヴィラタイプのお部屋です。こちらは2〜4名用の客室で、広さは約33平米。ダブルベッド1台と二段ベッド1台が用意されています。

スカイデッキヴィラタイプ

スカイデッキヴィラタイプ

キッチンと冷蔵庫は、簡単に調理するのには十分な広さ。トイレ、お風呂などの水回りは、それぞれが独立したタイプ。お風呂に備え付けのシャワーは、ハンドシャワーとレインシャワーのどちらもあるタイプです。

ちなみにテレビやWi-Fiはありません。景色を見ながらテンゴクをのんびり感じる最適な環境です。

地元の食材あふれる天空のバーベキュー

お部屋の前に広がるウッドデッキは、BBQに最適な仕様になっています。夕方になると、ウッドデッキで夕食の時間です。

厳選された食材は、十国峠から見える「10の国」に由来した山の幸、海の幸の数々。専用のグリルで焼くことで、野菜の新鮮さ、肉のジューシーさがひときわ際立ちます。

BBQ

さらに焚き火スペースも用意されています。ゆらゆらと光る炎とともにのんびりと過ごす時間は、まさにテンゴクなひとときです。

また、ウッドデッキのスペースには移動型のシェードが備え付けられているので、万が一天候が悪くても安心ですね。

焚火

THE GLAMPING箱根十国峠

【コテージ 基本情報】

  • チェックイン:
     ○サウナ付きスイートヴィラ・サウナ付きスカイデッキヴィラ 14:00~17:00
     ○スイートヴィラ・スカイデッキヴィラ 15:00~17:00
  • チェックアウト:翌11:00まで
  • 駐車場:コテージ1棟につき1台まで
  • 設備:エアコン、BBQテラス、キッチン
  • アメニティ:シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、タオル、バスタオル、ボディタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コットン&綿棒、スリッパ

おわりに

いかがでしたでしょうか?東京都内からアクセスもよく、近場で非日常を過ごしたい時におすすめのグランピング施設です。

公式サイトから簡単に予約することができるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

現世に戻れる気軽なテンゴクでチルなひとときを過ごしてみませんか?

(画像・情報提供:十国峠株式会社

関連記事

静岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『静岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

<至福体験>静岡高級日本茶ボトリングティーと日本橋ゆかり創作和食のペアリングについて

【静岡】お茶の魅力を再発見!心と体を癒しに星野リゾート「界 遠州」へ行こう

Ranking静岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

あなたの旅先案内人

アジア方面中心に旬の観光スポットをご紹介します。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!