【イギリス】ショッピングはいつがお得?バーゲンセールの基本

イギリスのバーゲンセールはいつ?イギリス旅行中の現地でのショッピングはもちろん、オンラインショッピングなど、イギリスで賢くお得にショッピングを楽しむためにバーゲンセールの時期や、イギリスでは当たり前の返品に関するルール、また知っておきたい必須テクニックをご紹介します。

目次

イギリスでの3大バーゲンセールの時期

イギリスでの1年を通して一番大きなバーゲンセールの時期は3回あります。

1. クリスマスセール(12月中旬から1月初旬)

クリスマスセール

以前はクリスマスの翌日12月26日(ボクシングデー)から約2週間ほどでしたが、現在は、一足早くクリスマス直前の12月15日ごろから始まるセール期間です。洋服や靴、アクセサリーなどはもちろんですが、買い換えたいと考えいたソファやテレビなど家具や家電を家族で選びに量販店に向かうというのがクリスマス直後のクリスマスセールではよくある風景です。

クリスマス関連のものはすべて50%オフなどかなりの割引率が期待でき、来年のクリスマスに備え、クリスマスカード、クリスマスツリーのオーナメントなどを毎年買い足しています。

また、大きな声では言えませんが、義理家族やお友達にプレゼントするちょっとしたクリスマス仕様のキャンドルなどもこの時期に半額で購入しておき次の年のクリスマスに何食わぬ顔でプレゼントしています。

2. サマーセール(6月中旬から7月中旬)

サマーセール

夏物などのシーズン商品を売り切るのが目的のサマーセールでは、夏物の洋服や靴、サンダル、またアウトドア、キャンプ用品などが狙い目です。イギリスでも6月には明るい時間がとても長くなり(決して常夏のようにはなりませんが)いよいよ夏だなーと気分がアップする季節です。

サマーセールでは、サンダルやサマードレスのように夏を意識したものをついつい必要以上に購入してしまい、実際に購入したサマードレスやノースリーブトップスなど出番が少ないまま、秋になってしまうというのはイギリスあるあるです。

3. ブラックフライデー、サイバーマンデーセール (11月25日ごろから1週間ほど)

ブラックフライデー、サイバーマンデーセール

毎年11月第4木曜日はサンクスギビング(感謝祭)と呼ばれるアメリカでは大きな祝日です。サンクスギビングデイの翌日の金曜日をブラックフライデーと呼びアメリカでは以前から安売りの日として知られていました。

イギリスではサンクスギビングをお祝いする習慣はないのですが、なぜかサンクスギビング後のセールだけがアメリカから浸透してイギリスでもここ10年ほどで一気に定着したセール期間です。サイバーマンデーは、サンクスギビングデイの翌週の月曜日から1週間ほどの期間あるオンラインショッピングでのセールを指します。

ブラックフライデーやサイバーマンデーセールでは、「すべて20%」を打ち出すブランドなどもあったりと見逃せません。掘り出し物を探す、ことが醍醐味なバーゲンセールというよりは「いつも買っているもの」「よいと分かっているもの」がいつもより安く購入できる機会です。私は、日ごろから使っているスキンケア用品をここでまとめ買いするのが習慣になっています。

また、サイバーマンデーとして、電化製品(特にタブレットや携帯電話、パソコン機器)のセールもあり、クリスマス数週間前なのでクリスマスプレゼントをお得に購入することも可能です。

他にもあるセール期間

セール

上に紹介した3大セール期間以外にも、規模自体は大きくありませんが覚えておきたいセールと狙い目商品をご紹介します。

ジャニュアリーセール(1月セール)

クリスマス直後の1月はみんなお財布が堅いもの。ただし、冬が暗く寒いイギリスでは太陽が恋しくなる季節なので1月セールでは春や夏に暖かいところに行くホリディが大きくセールになります。LCC(格安航空券)やパッケージの旅行などが狙い目です。

イースターセール、バンクホリディセール

イースターのころにあるセール(3月から4月)や、5月の祝日に合わせたバンクホリディセールの特徴は、暖かくなるにあたってDIYやガーデニング商品がよく値引きされています。また、アウトドア用品(キャンプ用品やBBQ用品)、自転車などを買い替える人もいるためこちらもよくセールになっています。

1年中お得!マルチバイを賢く使う

ショッピングセンター

「Buy 1 Get 1 Free(1個買うと1個無料)」というイギリスではかなり頻繁に見るディスカウント方式をぜひ覚えておくとよいでしょう。イギリスでは、電車やバスの切符なども片道を2回買うよりも往復を1回買う方が格安になるように、マルチバイ(まとめ買い)がとにかくお得のケースが多いです。他にも3 for 2(3個を2個分の値段で購入できます)などもよく見かけます。

意外な返品に関するルール

セール

イギリスでは、靴や洋服などは28日以内であれば返品が可能です。(タグつき、未使用に限ります。)返品理由はサイズが合わないだけでなく、単に「やっぱりいらない」でも。試着する時間がなかった場合やオンラインで購入してやっぱりイマイチ・・・というときなど気軽に返品できるのはうれしいですよね。

もし、イギリスでのバーゲンセールの期間を考慮しつつイギリス旅行の計画を立てられる場合には、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちき

イギリス、オックスフォードにイギリス人の夫と4歳の男の子と暮らしています。好きなことは、見晴らしのよいところ、ワイン、マーケット(蚤の市)散策。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!