【アメリカ】ニューヨークで最も活気のある界隈の1つ、ユニオンスクエアへ行ってみよう

こんにちは。トワンブリーです。

目次

多くの人が行き交う地下鉄の駅

ユニオンスクエア駅

NYの地下鉄の駅の中でも4番目に利用客が多いのがユニオンスクエア駅。4、5、6、L、N、W、Q、Rという8路線が乗り入れており、3つの駅が統合されて完成した現在のこの駅はアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されているというから見応えあり。駅構内やプラットフォーム、改札付近では老若男女のミュージシャンが多く活動していて、電車待ちをしている間にジャズやアフリカンドラム、胡弓などという世界各国のプロ顔負けな音楽を楽しむことができます。

ニューヨーカーの食を支えるグリーン・マーケット

ファーマーズ・マーケット

ニューヨーク市内には50を超えるファーマーズ・マーケットがありますが、その中でも最大の規模を誇るのがユニオンスクエアのグリーン・マーケットです。ニューヨーク州産の野菜や果物店、パンや蜂蜜などの手作り食材店など、多い時で150店舗が集まるというからびっくり。ユニオンスクエアのど真ん中、ユニオンスクエア・パーク内で開催されるので、パンやコーヒーを買って公園のベンチで食べるのも良いですね。今の時期だとニューヨーク州で採れたりんごや熱々のアップルサイダーがおすすめ。開催日は月、水、金、土の朝8時〜夕方6時まで。

皆が大好き、ABCカーペット&ホーム

ABCカーペット&ホーム

インテリアと雑貨のセレクトショップとして世界的に名高く、何時間でも居たくなるような素敵な空間のお店。デザイナー商品だけでなく、ビンテージやアンティーク家具、ラグ、カーテン、アート作品などが置いてあり、見ているだけでも楽しめます。ニューヨークを舞台にした大人気ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティの撮影現場としても有名で、未だに多くのファンが訪れています。

また、オーガニック食材を使った"ABCキッチン"というレストランが隣接されていて、シェフはあの有名なジョン・ジョルジュ氏ということで一度は行きたい人気店。ABCカーペット&ホーム店内からも繋がっていますが、18ストリート沿いにはメインの入り口があります。店内は洗練されていて、家具や食器類などもとてもお洒落。

ABC Carpet&Home

休憩したいときにおすすめのカフェ&バー

マジパンを使ったケーキ

ユニオンスクエア界隈には多くのカフェやバーが立ち並んでいるのですが、その中でも北欧スイーツが楽しめるベーカリーカフェ"Ole&Steen"がおすすめ。デンマーク発のパン屋さんで、種類も豊富でスタッフもフレンドリー。店内はこのエリアにしては広く、地下にも席があるのでゆったり過ごせます。ここではぜひデンマーク名物のマジパンを使ったケーキやパンを食べてみてくださいね。

Old Town Bar

そこから歩いて3分ほどのところにあるのが、創業1892年の老舗"Old Town Bar"。全米規模の最高のバーに選ばれたこともあり、建築や内装も素晴らしく、食事も美味しく、そして落ち着く空間となっています。ここでは名物のバッファロー・チキン・ウィングをおすすめします。

Ole&Steen

Old Town Bar

お土産にしたいお宝探し

ユニオンスクエアに来たら

おすすめしたいお店は山ほどあるのですが、ユニオンスクエアに来たら"ストランド・ブックストア"は外せません。老舗の古本屋さんなのですが、新書やアートブック、そしてオリジナルの雑貨も豊富に取り揃えています。ここでしか買えないポップアートが可愛いエコバッグやポーチ、ステーショナリーグッズなど探してみませんか?そして次に向かいたいのはビンテージ・ショップ"ビーコンズ・クローゼット"。

元々はブルックリンで始まった古着屋さんで、洋服だけでなく靴や鞄、アクセサリーも豊富なラインナップ。商品の状態も良く、値段も良心的なのできっと自分へのお土産が見つけられると思います。最後に、ニューヨーク創業の食器&テーブルウェアのお店"フィッシュエディー"。ニューヨークの街並みをモチーフにしたデザインのコップやお皿、エプロン、ディッシュタオルなど、どれもユニークで現地の人だけでなく世界中からの観光客から愛されています。

Strand Book STore

beacon's closet

Fishs Eddy

1年中、人が集い賑やかなユニオンスクエア。緑の多い市民の憩いの公園もあるので、都会なのにゆったり落ち着くエリアとなっています。皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【アメリカ】ハッピーアワーが超お得。5ドルのフローズンマルガリータも。タイムズスクエアの「バージルズ・リアル・バーベキュー」

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

トワンブリー

初めてニューヨークを訪れてから今年で18年。エネルギーに満ちていて、そして混沌としているこの街が今でも大好きです。現地から旬の情報をお届けしたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!