お洒落な佇まいの町、グリニッチ・ビレッジの楽しみ方

グリニッチ・ビレッジは、マンハッタン最大の歴史的地区の1つで美しい街並みが有名。閑静な住宅街には街路樹がズラリと植えられ、お洒落なレストランやカフェ、ハイセンスなブティックが点在していて映画のワンシーンのように素敵なエリアです。

かつてはイタリア系移民が多く居住した地域なので、現在もピザ屋さんの激戦区としても知られています。他にも大人気のテレビドラマの舞台であるアパートメントがあったりで世界中から観光客が絶えません。

最後に忘れてはならないのが、LGBTQ運動の大きな転機となったストーンウォール国立記念碑もグリニッチ・ビレッジの名所として大変有名です。

目次

見所満載のブリーカー・ストリート

ブリーカー・ストリート

ここブリーカー・ストリートは、商店街のようにお店がズラリと並んでいて、その中には古い歴史を持つ店も未だ存在します。1940年創業のマレーズ・チーズ本店は、250種類ものチーズを扱う老舗で今やニューヨークだけでなくアメリカを代表するチーズ屋さん。チーズだけでなくサラミやハム、サンドイッチやパスタなどの食材もあり、長年ここに通うファンが多いのも納得。スタッフ達はもちろん専門知識があり、試食も気軽にさせてくれるのが嬉しい。

ブリーカー・ストリートに来たらマグノリア・ベーカリーも必ず寄りたいお店の1つで、小さな街角のカップケーキ屋さんという代名詞がぴったりの可愛らしい雰囲気。お目当てはやはり淡いパステルカラーのカップケーキですが、チーズケーキやブラウニーなどのスウィーツも絶品。お店のイメージのエプロンやショッピングバッグなどはお土産にぴったりです。

マグノリア・ベーカリー

ファンなら必ず訪れたい!人気ドラマの舞台

NYマンハッタンを舞台に爆発的なヒットを記録した90年代のドラマ「フレンズ」。レイチェルとモニカ、チャンドラーとジョーイが共同生活を送っているという設定の主要舞台である建物が、グローブ・ストリートとベッドフォード・ストリートの交差点にあります。今でも根強い人気を誇っている名作なので、多くのファンがその舞台を一目見ようとやってきます。

そしてそこから歩いてすぐのペリー・ストリートには、世界中の女性たちを虜にした作品「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公キャリーのアパートがあります。こちらはブラウンストーンと呼ばれる建築が美しい通りで、キャリーの大ファンの私は実際にその聖地に訪れることができて感無量でした。こちらもたくさんの人で賑わっていました。これらのアパートは現在はプライベートの居住地となっているので、写真撮影などの際には十分注意しましょう。

一度は食べてみたいNY絶品ピザ

グリニッチ・ビレッジには高級でお洒落なレストランやバーなどが数多くあるのですが、B級グルメであるピザの激戦区としても知られています。開店前からズラリと長い列を作るのは「ジョーンズ・オブ・ブリーカー・ストリート」。100年近い歴史を持ち、今もなお人々から愛されているナポリスタイルのピザ屋さん。ホールサイズのみ注文可能で、テーブル席に座ってからオーダーします。

ジョーンズ・オブ・ブリーカー・ストリート

そしてジョーンズ・ピザから歩いて2〜3分のところには、こちらも超人気の「ジョーズ・ピザ」があります。こちらはスライスでも購入でき、店内もしくは店先で立って食べる気楽なスタイル。どちらも本当に美味しくて、NYにきたら観光ついでにぜひ食べて頂きたいお勧めのピザ屋さんです。

ストーンウォールの遺産

LGBTQの象徴であるレインボーフラッグ

1969年、グリニッチ・ビレッジのストーンウォール・インというゲイバーでストーンウォールの反乱が起こりました。LGBTQ当事者らが初めて警官に真っ向から立ち向かって暴動となった事件です。そのストーンウォール・インの目の前にあるクリストファーパークには、そのような歴史的な出来事を記念したストンウォール国立記念碑が設置されニューヨークの名所となっています。ニューヨークの国立記念碑というと、他には自由の女神が有名ですね。LGBTQの象徴であるレインボーフラッグが美しく飾られていて、こじんまりとしているけれど感慨深く見応えがあります。

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

トワンブリー

初めてニューヨークを訪れてから今年で18年。エネルギーに満ちていて、そして混沌としているこの街が今でも大好きです。現地から旬の情報をお届けしたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!