【台湾】台南に新夜市が誕生!コンテナショップも集う「大益夜市」とは?

台湾旅行の醍醐味と言えば、やっぱりグルメ。早い、うまい、安い屋台グルメが楽しめる夜市は、絶対に外せない観光スポットのひとつです。

ここ最近、食の都台南では新しい夜市が誕生し話題となっています。そこで今回は、新夜市「大益夜市」の魅力をご紹介します。

目次

知っておきたい台南夜市のルール

大益夜市をご紹介する前に、まずは台南の夜市に存在するルールをご紹介します。台南の夜市は、台北とは異なりそれぞれの夜市が毎晩開催されているわけではありません。

その理由は、夜市に出店している屋台があちこちの夜市の掛け持ちする「流動夜市」というスタイルをとっているためです。そのため月曜日は大東夜市、木曜日は花園夜市と言うように、曜日によって開催地が決められているのです。

今日はどこで夜市が開催されているかをすぐ思い出せるよう、地元民は主な夜市の頭文字を開催曜日順に並べ「大大武花大武花」という暗号で覚えています。

主な夜市の開催日

曜日 開催夜市
月曜日

大東夜市/大東東夜市※

火曜日

大東夜市/大東東夜市※、小北成功夜市

水曜日

武聖夜市

木曜日

花園夜市、大益夜市

金曜日

大東夜市/大東東夜市※、武聖夜市、小北成功夜市

土曜日

武聖夜市、花園夜市、大益夜市

日曜日

花園夜市、大益夜市 

※管理者が違うだけで開催地は同じ(2024年1月3日~1か月間、開催停止予定)

台南の主な夜市は広い敷地を貸し切って開催され、食べ物、雑貨、遊び場のカテゴリーに何となく分かれています。最も有名な花園夜市では、400以上の屋台が集結し、毎回多くの人々で賑わっています。

オープンほやほや!大益夜市とは?

2023年の10月にオープンしたばかりの「大益夜市」は、台南中心部の東側に位置しています。「南紡購物中心」というショッピングモールの斜め向かいにあるので、ショッピングモールを散策した後に向かうのも良さそうです。

大益夜市

開催曜日は、木、土、日曜日で、17時頃から屋台の搬入が始まり、18時頃から営業が始まります。広々とした敷地内には、のぼり旗を掲げたを様々な食べ物屋台がずらりと並んでいます。

大益夜市

食べ物屋台の他にも、衣料品や雑貨を取り扱う屋台、それにパチンコや輪投げなど、昭和レトロな遊具が並ぶ遊びスペースもあります。

大益夜市

そして、コンテナショップもいくつか出店しているのが大益夜市の大きな特徴です。

現時点では、カラフルなドリンクや中華まんを販売するショップや、洋服のショップなどがありますが、敷地にはまだまだ余裕があるので、今後も増えていきそうな予感です。

中には、お酒を販売するオシャレなバーもあります。

大益夜市

大益夜市へのアクセス方法

大益夜市は台南の中心部からは少し離れた場所にあるため、タクシー、バス、またはYouBike(公共レンタサイクル)で向かうことになります。台鉄台南駅からバスで向かう場合は、6番と7番のバスに乗車します。

6番バスは、台南駅西口のロータリーより乗車し「南紡購物中心(裕農路)」バス停下車、徒歩10分です。77番バスは、台南駅東口の「香格里拉飯店(シャングリラホテル)」バス停より乗車し、「南紡購物中心」バス停下車、徒歩3分で到着します。

最もおすすめのアクセス方法は、時間を気にせず利用することができる「YouBike」です。「YouBike」のステーションは、夜市から徒歩5分ほどの場所にあります。

>>「台湾・台南のレンタサイクルはT-BikeからYouBikeへ」はこちら

大益夜市で食べたおいしいものいろいろ

さまざまなグルメが集結する大益夜市では、何を食べるか迷いに迷ってしまいます。参考までに、今回食べたおいしいものをいくつかご紹介していきます。

大学イモ(100元)

拔絲地瓜

「拔絲地瓜」というこのスイーツは、一見大学イモのような見ためですが、外側のアメが大学イモよりもさらにカリカリなのが特徴です。このお店では、一般的な黄色のおイモのほか、紫イモとスティックポテトもセットで買うことができます。食べ歩きにも最適な一品です。

拔絲地瓜

フルーツゼリーボール(100元)

金呷好球

「金呷好球」というお店では、スイカやオレンジ、パッションフルーツやマンゴーなど、見ためにもおいしいキラキラのフルーツゼリーを売っています。いろいろなゼリーを選ぶことができますが、迷ったときは10個バラバラの味をピックアップしてくれる「綜合」がおすすめです。

金呷好球

スズキの塩焼き(250元)

スズキの塩焼き

丸ごと一匹をじっくり豪快に焼き上げるスズキの塩焼きは、他の夜市では食べられない大益夜市の名物です。大型グリルから出てきたばかりのスズキは、脂がのって身がふっくらとしています。ボリュームたっぷりなので、数人でシェアするのがおすすめです。

スズキの塩焼き

カキのオムレツ(70元)

「蚵仔煎(オアツェン)」というカキのオムレツは、台南の名物料理です。カキ、タマゴ、野菜をモチモチの生地で焼き上げ、トロっとした甘いソースでいただきます。できたてアツアツを食べるのがおすすめです。

カキのオムレツ

大益夜市の開催日は、花園夜市と同じ木、土、日曜になります。台南の夜市と言えば花園夜市が代表格ですが、次の台南旅行では新しく誕生した大益夜市まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

大益夜市

  • 住所:台南市東區平實路1號
  • 時間:每週木、土、日曜 18:00-23:00

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!