【2023年3月】台湾・台南のレンタサイクルはT-BikeからYouBikeへ

YouBike 台南

入り組んだ細い路地の多い台南では、レンタサイクルが必要不可欠。

2017年より多くの旅人の移動手段として親しまれてきた公共レンタサイクル「T-Bike」は、このたびYouBikeへと移行されました。

そこで今回は、T-bikeとYouBikeの違いや借りる時の注意点、利用方法などをご紹介していきます。

台南旅行を計画中という方は、ぜひ情報収集にお役立てください。

目次

T-BikeとYouBikeは何が違うの?

台湾を訪れたことがある方はきっと「YouBike」という名前は耳にしたことがあると思います。

しかし「T-Bike」にはあまり聞きなじみがないのではないでしょうか?

「T-Bike」とは、2017年の初めから2023年の2月まで、台湾南部の街、台南だけで運用が行われていた公共レンタサイクルのサービスです。

たびこふれでも、以前「T-Bike」を紹介させていただきました。

>>記事「台南版公共レンタサイクル T-Bike」はこちら

一方の「YouBike」は、台北、新北、桃園、新竹、苗栗、台中、嘉義、高雄、屏東ですでにサービスが提供されている公共レンタサイクルです。

台南では、77個のT-Bikeステーションがありましたが、2023年3月以降は、すべてYouBikeへと移行され、ステーションの数は今後さらに増えていく見込みです。

YouBikeへの移行が行われ、ステーションの設置個所や自転車の台数が増えれば、市内の移動はますます便利になり、排気ガスの削減にもつながります。

またT-Bikeの場合、サービス提供が台南のみに限られていたため、必ず台南で返却を行う必要がありましたが、YouBikeであれば市をまたいだ返却も可能になります。

Youbikeには2種類ある

今回台南で運用が開始されたYouBikeは「YouBike2.0」という最新バージョンです。

しかし、YouBikeには、1.0という旧バージョンもあり、場所によっては1.0だけが利用できる地域もあれば、1.0を2.0を併用している地域もあります。

先ほど、市をまたいでの返却も可能とお伝えしましたが、1.0と2.0には相互性がないため、仮に2.0バージョンを借りた場合は、返却時も2.0のステーションに返却する必要があります。

ちなみに、台南のお隣の嘉義と高雄も2.0を導入しているため、相互利用が可能です。

それぞれの地域でどのバージョンを利用することができるかは、公式サイトにて確認することができます。

>>YouBike公式サイト(中国語)

YouBike

将来的には、全ての地域で2.0へと移行される見込みで、台北ではすでに、2022年12月3日をもって1.0のサービスを終了しています。

1.0と2.0には、新旧という違いのみならず、以下の点においても異なる点があります。

YouBike

YouBike

レンタル料金と支払方法

YouBikeの利用方法には、会員登録をしてからレンタルを行う「會員租車(会員レンタル)」と会員登録を行わずにレンタルすることができる「單次租車(シングルレンタル)」の2種類があります。

会員レンタルは登録の際に台湾で利用できる携帯電話の番号が必要となり、電子交通カードの悠遊卡(EasyCard)や一卡通(iPASS)、それにクレジットカードでの支払が可能です。

一方のシングルレンタルは、単発での利用になるため携帯電話の登録は不要ですが、支払方法はクレジットカードの一択になります。

また、クレジットカードでレンタルする場合は、1回ごとに3000元がデポジットとして差し引かれます。

このデポジットは、 正常に返却が行われると、後日自動的に返金されます。

時間ごとの料金設定は、以下のとおりです。

  • 4時間以内:30分ごとに10元(会員レンタルの場合、2023年12月31日までは最初の30分間が無料)
  • 4時間以上8時間以内:30分ごとに40元
  • 8時間以上:30分ごとに40元

その他にも、地域をまたぐ場合は、配送料として返却地までの距離に応じた手数料が別途発生しますのでご注意ください。

YouBike2.0のレンタルの流れ

YouBikeの利用方法には、「會員租車(会員レンタル)」と「單次租車(シングルレンタル)」の2種類がありますが、旅行者には、台湾で使用可能な携帯電話の番号登録が不要なシングルレンタルがおすすめです。

ここからは、シングルレンタルYouBike2.0をレンタルし、返却するまでの流れをご紹介していきます。

1. アプリをダウンロードし登録する

YouBike1.0は公式サイトやYouBikeステーションからも登録することができますが、YouBike2.0の登録は専用アプリから行います。

まずは、YouBike2.0アプリを開きます。

YouBike

マップの画面になったら、画面左上メニューを開き「Login/Register」をタップします。

YouBike

シングルレンタルなので、画面下の「Single Rental」をタップします。

以下の内容を表す英語の規約が表示されます。

  • クレジットカードによるシングルレンタルは、120時間まで利用することができる
  • 毎回3000元のデポジットを支払う必要がある

内容を確認のうえ「Next」をタップします。

YouBike

規約を確認のうえ「Accept」をタップします。

メールアドレスを入力して「Send」をタップをタップすると、登録したアドレス宛に認証コードが送られてきます。

YouBike

その認証コードを入力し「Next」をタップします。コード認証を完了し、「Single Rental」をタップします。

YouBike

「Confirm」をタップします。

入金方法として「Credit Card」にチェックが入っていることを確認し、「Set Up Payment Type」をタップします。

クレジットカードの番号、有効期限、CVCコードを入力し、チェックボックスにチェックを入れ「Add Card」をタップすれば、シングルレンタルの登録は完了です。

2. ステーションで自転車をレンタルする

登録が終わったら、ステーションで実際にYouBikeをレンタルしてみましょう。

ステーションの場所や、レンタル台数の状況は、公式サイトなら「站點資訊」の「地圖」、アプリならば「Station Map」で確認することができます。

ステーションに到着したら、事前にタイヤの状態やブレーキの握り具合を確認しておくことをおすすめします。

借りたい自転車を見つけたら、ハンドル部分にある操作パネルの「掃碼街車」を押します。

YouBike

先ほどのアプリを開き、「Scan」をタップし、自転車の操作パネルに表示されたQRコードを読み取ります。

QRコードとともに表示される4桁の数字を入力してもかまいません。

YouBike 「請取車」と表示されたらレンタル完了。

スタンドから自転車を引き抜き、早速台南の街へ散策に出かけましょう!

3. ステーションで自転車を返却する

先述したように、YouBike2.0をレンタルした場合は、必ずYouBike2.0のスタンドに返却する必要があります。

台南は、全て2.0バージョンが導入されているので、台南でレンタルし台南で返却するのであれば問題ありませんが、市をまたいでレンタルする場合は注意が必要です。

自転車の返却はとっても簡単。

空いているスタンドにカチャっと自電車を差し込み、操作パネルに「還車成功」と表示が出れば返却は完了です。

台南にYouBike2.0が導入されたことにより、台南観光は今後ますます便利に、そして自由な旅行プランを立てることが可能になりました。

入境規制が大幅に緩和された今日この頃、YouBikeに乘って颯爽と台南を走ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!