【アイスランド】基本のき!

アイスランドの基本的な国情報をまとめました!旅程を立てる際のぜひ参考にしてみてください。

目次

国際空港はケプラヴィーク空港

アイスランド行きのほぼ全ての国際線が到着するのがケプラヴィーク国際空港です。首都レイキャヴィックからおよそ50km西に位置しています。レイキャヴィック市内にもレイキャヴィック空港がありますがこちらは主に国内線になるので注意してください。もし帰りのレイキャヴィックから空港行きのタクシーを使われる方はきちんと「ケプラヴィーク空港」とお伝えください!

ケプラヴィーク空港からからレイキャヴィックまでの移動方法はバス、レンタカー、タクシーに限ります。エアポートシャトルバスは主にflybus とairport directの2社で運行されています。到着時ゲートに受付で購入もできますし事前にサイトから購入も可能です。

>>エアポートシャトル情報はこちら

空港からレイキャヴィック市内まで車で片道約50分で、タクシーだと相場はおよそ2万円です。シャトルを使うとその分移動や待ち時間があるので、直接目的地に行きたい方にはタクシーもおすすめかもしれません。かなり値段は張りますが、、、

>>ケプラヴィーク国際空港の公式サイトはこちら

アイスランドの治安

アイスランドの治安

アイスランドの治安は他のヨーロッパの国と比べて格段に良いと思います。ちなみに、世界安全指数ランキングでも2023年までの14年連続で第1位を獲得しています。治安が極端に悪いエリアというのはなく、基本的に日本の街中と同じような空気感です(もっとゆっくりしています)。ただ、レイキャヴィックダウンタウン周辺は、バーや飲食店が集まる場所ではあるので最低限の安全管理は必要だと思います。

アイスランドの通貨と主な支払い方法

アイスランドの通貨は独自のアイスランドクローナ(ISK)です(2023年11月現時点で1 ISK= 1.07 JPY)。アイスランドはEUの加盟国ではないのでユーロは使えません。ほぼ全ての決済は主にカード払いです。チップ制度は基本的にはありませんが、近年はカフェや観光地で見かけることもあります。

両替はもちろん空港で可能です。最近は街中の銀行でさえ現金を扱っていない支店が急増しているのでまとまった金額を両替したいのであれば空港がおすすめです。ですが、カードがあれば現金を持っていなくても不自由はそこまでないと思います。実際暮らしていてもほぼ100%カード払いです。ただ稀に現金のみだけを扱うキャンプ場やマーケットなどがあるので、ATMのキャッシングなどで小額程度持っておくのが良いと思います。ATMはレイキャヴィック市内であれば至る所にあります。

アイスランドの硬貨は魚のデザインになっており可愛いので、ぜひ滞在中に一度は現金を使ってみてください!

英語はどこまで通じるか

アイスランドの公用語はアイスランド語ですが、アイスランドの方は英語がとても堪能です。ホテルや観光地は外国人スタッフも多いですし、旅行をする範囲では英語が通じない場面というのはほぼないかと思います。それでもやはりアイスランド語の挨拶は覚えておくと喜ばれると思います。

  • おはようございます兼こんにちは= Goðan daginn (ゴーザン ダイイン)
  • ありがとう = Takk fyrir ! (タック フィーリル ) または Takk のみでも◎
  • さようなら = Bless ! (ブレース)

物価事情

物価が高いと言われているアイスランドですが、本当に高いです!感覚的に日本の1.5-2倍くらいは高いような気がします。ゲストハウスやホテルなどの宿泊代はもちろん高いですし、レストランも気軽に入っていけるような値段ではあまりありません。マクドナルドが存在しないので国別比較ができませんが、どこのハンバーガー屋さんでも大体相場はポテトとドリンクセットで2,500円~です。世界一美味しいと言われているホットドッグはおよそ600円、ドリンクと合わせて900円ですので、安いとはいえませんよね、、。

アイスランドで安いものといえば、、、水です。水は水道水がとても美味しいのでお店で買う必要はありません。宿泊先でも水は蛇口から飲んで大丈夫です。

ホテル
<ホテルの相場は大体1泊2,3万円〜>

レイキャヴィックから離れると大手のホテルや個人経営のゲストハウスが多くなりますが、ホテルの値段は同じか、むしろ少し高い場合が多いです。季節によっても値段は変わるが高いことには変わりはないです!笑

ホットドッグ
<アイスランドといえば!と言われるほど有名なホットドッグ>

実は家庭でもよく作られています。スーパーにはホットドッグ専用のソースもあります。

スーパーマーケットは顔が目印

ローカルスーパーマーケット

海外のローカルスーパーマーケットを散策するのが好きな方は多いのではないかと思います。アイスランドの主要なスーパーは主に Bónus(ボーナス)、Krónan(クロナン)、Nettó(ネットー) です。なんとも言えないぶたちゃんが看板のボーナスと変なニコちゃんが看板のクロナンはダウンタウンにもありますので、食費の節約やお土産探しのなどでぜひ立ち寄ってみてください。

アイスランド土産に最適なアイスランド柄のチョコレートやエコバッグ、リコリス(甘草)のお菓子などもあるので楽しいと思いますよ。ちなみにスーパーの支払い方法はセルフレジの方が多いですが、そちらはカード払い専用なので、現金支払い希望の方はスタッフがいるレジを使用してください。

レイキャヴィック内の交通機関

レイキャヴィック市内での主な移動手段はバスかタクシーです。アイスランドには電車は走っていません。ダウンタウン周辺のみの散策であれば徒歩でも十分可能です。周遊観光バスもあるのでそちらも楽しいかと思います。ダウンタウンには観光案内所もあるのでイベント情報や市内観光を尋ねてみるのも良いかもしれません。

>>レイキャヴィック観光案内所はこちら

電動スクーター
<最近は乗り捨ての電動スクーターも当たり前のように見かけるのでそちらも使ってみても良いかもしれません(私は未だに使ったことがなく体験談として書けないのが残念です)>

Strætó (ストライト)

公共交通機関は「Strætó (ストライト)」というオレンジ色のバスです。アイスランド語でバスを意味します。支払いは現金(お釣りなし)かアプリ決済になります。バスを利用する場合は時刻表を確認して前もって調べておくのが良いかと思います。時間の正確さでいうと、基本はスケジュール通りですがたまに早かったり遅れたりすることもありますので時間には余裕をもっておいてください。

>>バスのアプリ情報はこちら

おわりに

新しい場所に行く時はどんな所か全くわからないことが不安要素になることもあると思います。今回は基本的な情報ではありますが、これを読んでもし少しでもアイスランドを旅する際の安心材料が増えたり、楽しみが増えることがあればとても嬉しいです。

関連記事

アイスランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイスランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアイスランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

mimi

自然と歴史が好きな気まぐれびと。現在は、大自然とパフィンを求めてアイスランドに滞在中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!