【アイスランド】どの季節が良い?アイスランドの四季をお伝えします

<アイスランド南海岸にあるとても有名なスコガフォス。撮影時期は6月>

近年日本からの旅行客も増えてきているアイスランド。

よく聞かれる質問が「どの季節が良いの?」。

旅をする時期で体験できる内容が変わってくるので、今回は大まかに四季に区別して、それぞれのシーズンの概要や体験できることをまとめてみたいと思います。あくまでアイスランドに住んでいる私個人の感覚・感想ではありますが、旅行の計画をするときの参考になれば幸いです。

目次

秋: 8、9、10月

9月
<9月のブルーアウルフォス。天気次第で9月でもかなり暑く感じられる日がある>

6月の夏至を過ぎるとどんどん日が短くなっていきます。とはいっても8月初旬ごろまではまだまだ日が長いので、体感で日の短さを感じてくるのは6月後半あたりからです。アイスランドの秋は夏よりもさらに短く、昨年の個人的な体感(木々の色づきや空気感)は2週間ほどでした。またこの期間で季節が夏から冬にぐっと近づきます。天気が良い日は体感30℃近くなるときも稀にありますが、朝晩の気温が下がり、時には霜が降りるときもあります。

メリット:オーロラが見え始める。なおかつまだ太陽の昇っている時間がある程度は確保できるので、ロードトリップやキャンプのラストチャンス!(冬になるとハイランド(標高が高い内陸部)の道は閉鎖されるので8〜9月がハイランドへ行くラストチャンスでもある) サマーシーズンが終わり、観光客やローカル客の流れが少し落ち着く時期なので夏よりはゆっくり観光できる、かも。

デメリット:気温が下がってくる。パフィンシーズンの終了(だいたい8月いっぱいでパフィンは海に戻る)。オーロラは夜遅くまで起きていないと見られない(特に8月)。季節が夏と冬の間なのでツアーの種類が限られる。

冬: 11月〜2、3月

11月
<11月の夕方5時半ごろ。場所はゴールデンサークルのゲイシール>

アイスランドの冬は長いです。12月の冬至に向けてどんどん日が短くなり、クリスマス前後は日が昇っている時間がわずか4時間ほどになります。クリスマスはアイスランドの一大イベント。人々は10月ごろからクリスマスへと士気(?)を高めて、辺りは暗いながらも家々のイルミネーションで街全体は彩られます。クリスマスマーケットや様々なイベントが開催されますしその時期だと年越しの花火も見逃せません!! 年が明けた後は人々は日が長くなるのを楽しみに過ごします。真冬の温泉や温水プールもおすすめです。

ウィンターシーズンでは、アイスケーブツアーやオーロラツアーなど冬ならではのアクティビティが多く、寒いながらもさまざまな美しい景色を見ることができます。ただ冬場は夏よりも天気に左右されやすいのである程度の覚悟と計画の柔軟性も必須です。

アイスケーブ
<3月に参加したアイスケーブのツアー>

年中空いているものと冬限定で開かれるツアーと両方あります(写真はカトラアイスケーブ)。

3月のオーロラと月
<3月のオーロラと月>

月が間近にみえ、オーロラも暗い空間に美しく映えます。

メリット:日が短いので、もちろんオーロラを見つけるチャンスも増えてくる。冬ならではのアクティビティーを楽しめる。(アイスケーブ、スノーモービル、スキーなど)

ホテルなどの宿泊施設は夏場よりは価格が低い。

デメリット:1日が短いので旅行の時間が確保しづらい。天気が不安定。吹雪や嵐も頻繁に起こるので、ツアーのキャンセルやホテルで身動きが取れなくなるなどのハプニングも起きかねない。運転に注意(スリップ、スタックなど多くなるので、運転に慣れてない人のレンタカーでの旅行はこの時期はおすすめしない!) ハイランド(内陸部)への道は閉鎖されている。

春: 4月後半- 5月

4月
<4月後半のつくしの芽吹き>

アイスランドの春は微妙です。4月5月でも気温が上がらず雪が降ることもあるので日本でいう春ではありませんが、どんどん日が長くなり少しずつ草木の緑が芽生えてくる季節です。首都レイキャビックには日本から贈られた桜があり、大体5月初〜中旬ごろに開花します。

メリット:オーロラのラストチャンス(だいたい4月頃まで)。まだまだ気温が低いので4月いっぱいはアイスケーブやスノーモービルなどのウィンターアクティビティを体験できるところが多い。

デメリット: 天気の予測が難しい。キャンプを始めるにはまだまだ気温が低め。

夏:6、7、8月

夏
<1年中温かい温泉の川。駐車場から約1時間のハイキングなので、夏場は多くの人で賑わう。ちなみに屋外に壁一枚の更衣室がある>

アイスランドの夏は日が沈まない白夜の季節でもあるので、人々はゆっくりと過ごしながら、しかし最大限に楽しみます。少しでも天気がよければ外で日光浴、バーベキュー、ハイキングやキャンプなどとにかく活動的。8月の初旬には最大の連休があり、各地でイベントが開催されます。

夏は1年の中で最大の観光シーズンでもあるので、ダウンタウンや主流な観光地はたくさんの人で賑わいます。とにかく観光客が多くなる時期なので宿泊施設やレンタカーなどは半年以上前からの早めの予約がおすすめです。

メリット:比較的涼しい気候で日が長いのでゆったりとしながら旅することができる。ハイランドへのアクセスが可能。海から戻ってきたパフィンの繁殖・子育てシーズンの到来。パフィンツアーやボートツアーなども各地で活発になる。

デメリット:観光のハイシーズンで、宿泊施設やレンタカーの予約が至難且つ価格が非常に高い。ツアーの予約が取れないときがある。キャンプ場も人が多い。

終わりに

アイスランド

訪れる時期でできる体験が全く違うアイスランド。自分が何を見たいのか、何を体験したいのかをはっきりすると、自分にあった旅のプランが立てられますよね。ぜひ旅の計画からわくわくして、楽しんでください。Have a nice trip!

関連記事

アイスランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイスランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアイスランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mimi

自然と歴史が好きな気まぐれびと。現在は、大自然とパフィンを求めてアイスランドに滞在中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!