公開日:
最終更新日:
ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク2:街歩きLyngby編
窓子デース!!
全7回でお届けする"窓子が体験した晩夏のデンマーク"。今回はその2回目です。
Lyngby(リュンビュー)の街歩き
今回はLyngbyの街をご紹介いたします。読み方はリュンビューです。
大阪に3年ほど住んでいた娘にとって、リュンビューは阪急西宮のような所だそうな。
ナァポートが渋谷のような感じならリュンビューの雰囲気が阪急西宮って感じなんですかね。
窓子は阪急西宮を知らないのでよくわかりせんが(笑)
リュンビューは、コペンハーゲンから遠くなく、小さな商業地区を持つ街です。治安が良いので地価が高いらしく、娘夫婦も住みたかったのですが、家賃が高くて住めなかったそうです。
そうは言っても娘夫婦が借りているマンションは2LDKで家賃が25万円なんですが....(^_^;)
どんだけ高いんだリュンビュー!!
世界一幸福な国と言われるデンマークは、給料も高いけれど物価もヨーロッパでは高い方に入るとか。
では街歩きを始めましょう♪
バスを降りて路地に入って行きます。
メインストリートに出ました。まだ11時くらいなので人もまばら。
しかし、外カフェはすでにたくさんの人がいました。
リュンビューの魅力は都会じゃないところでしょうか。そうたくさん店があるわけではありません。
それでも雑貨屋でホルムガードの瓶を見つけました。ホルムガードはデンマークで作られている吹きガラスのメーカーです。
日本で買うと2,000円近くするものが何とセールで600円!!友達へのお土産にと6個買いました。
おかげで帰路のスーツケースが23キロ超えになり、持ってきた服やらバッグやらを置いていくハメになりました(笑)
ホルムガードのスカーラという瓶です。窓子は大きいのを持っています。
小さくて何を入れるか迷うサイズですが、なんと可愛いのでしょう。
窓子が服やバッグを置いて来ても持ち帰りたかったホルムガードのグラス。
色は黄色です。カラーはたくさんあります。
ちなみに、隣のキャンドルホルダーは、イルムスが大阪の梅田にあった時に買いました。
ろうそくを灯すと可愛くてキュン死させられます(笑)
とまぁ、いささか前半戦から買い過ぎまして、お昼になりました。
この日は娘婿のママも合流してテラスでランチを。
巨大ローストポークバーガーは娘のお気に入り(笑)
娘婿のママはサーモンのスモーブロー。窓子はシチューのパイ包みをいただきました。
メニューを見ても、何が出てくるのか見るまでわからないのが海外旅行(笑)
晴れてはいましたが、テラス席の日陰はちょっと涼しかったです。だからといって陽が差す席には行きたくないのが日本人(⌒-⌒; )
観光客も地元の方も、皆さん陽が差す席にお座りなのが、ザ・海外(笑)
<デンマークもチーズはデザートの分類。下戸じゃなきゃワイン頼むのに〜>
さて、次は昔からあるというリュンビューのショッピングセンターに行きました。
娘婿のママが、「若い時は、リップを塗って短いスカートを履いてよく来たものよ」と、同じように練り歩く若い子達を見ながら懐かしそうに言いました。
窓子の地元は再開発の名の下に、古い建物が次々となくなっています。海外に比べると日本はすっかり様変わりすることが多いように感じます。
どちらが良いとは言えませんが、故郷を感じるのは里山だけではない気がします。
喉が渇いたのでジュースを購入。ショッピングモールの中央にカフェがいくつかあります。
次にチーズのお店に行きました。チーズはお土産用に1つ購入。
安い!!
一切れの金額がだいたい1,000円くらいです。日本で同じクラスのチーズを買ったら4,000円はするでしょう。
さすが酪農国。あれ、人口より多いのは豚じゃなかったかしら...( ̄∀ ̄)
左端はぜーんぶチーズ!!
試食させてくれる店でしたがもう何も入らない。残念過ぎる。
<こ、これは?>
チーズを買って上のフロアに上がる時に見かけた不思議な空間。
そうエレベーターなんです。なんと無駄のないデザイン。
反対側に回ってみました。
エレベーターを撮す外国人て、途上国から来たのかな(笑)
そのあとはまたイルムスを見つけて、ムーミンのマグカップを娘が記念にと買ってくれました。
なんとムーミン150周年限定マグカップ。
日本国内は品切れでメル○○で倍の価格で売られていました。無体な( *`ω´)
街歩きなのかショッピングなのか。
タイトルを間違ってしまったか悩ましい状況ですが、次からは観光に本気出します(笑)
ちなみに、ナァポートに比べると、同じものでもリュンビューの方が物価が安いので、もし時間があるならこちらに来て買い物をするのもいいですね(^^)
Farvel!(ファベール)またね!
ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク
Rankingデンマーク記事ランキング
-
窓子
- 10年来の飛行機嫌いを克服して海外旅行が趣味になりつつある映画好きのSWオタクにしてトレッキー、さらに新撰組熱血ファン。勤務先は旅行会社 コールセンター。たまに不要な知識を暴走させてお客様と長話をしてしまう難癖あり。