【台湾】台南から高雄空港への行き方!朝の空港の様子もご紹介

入国制限が緩和され、コロナ禍以前の日常に戻りつつある今日この頃、台湾各地を周遊し台南から帰路に就くという方も多いのではないでしょうか?台南の最寄空港となる高雄空港へは、いくつかのアクセス方法がありますが、早朝の便に搭乗するとなると利用できる手段は限定されてしまいます。

そこで今回は、時間や交通費を考慮した高雄空港へのアクセス方法を、早朝の高雄空港の様子と合わせてご紹介していきます。

目次

高雄空港へのアクセス方法

高雄空港へアクセスするには、主に以下の交通手段を利用することになります。台南中心部である台鐵台南火車站(台鉄台南駅)を出発地点とした場合の、時間と交通費を算出してみました。

交通手段

時間

交通費(1元=4.5円計算)

空港快速
(Tainan Express)

約45分~1時間10分

150元(約675円)

計程車

(タクシー)

約45分~1時間10分

1,100元~1500元(約4,950~6,750円)

台鐵+高雄捷運

(電車+高雄メトロ)

約50分~1時間+移動時間
※特急を利用した場合

136元~141元(約612~635円)
※特急を利用した場合

結論から言うと、朝6時ごろの空港到着を目指す場合、利用する交通手段はタクシー一択になりますが、ここからは、それぞれのアクセス方法ついて、細かく説明をしていきます。

空港快速(Tainan Express)

台湾、空港快速(Tainan Express)

台南公園のすぐそばにある臺南轉運站(台南のバスターミナル)と台南空港をダイレクト結ぶ快速バス空港快速(Tainan Express)は、最もコスパの良いアクセス方法です。

しかし、コロナの影響により2023年8月末現在は、運行休止となっています。ただし今後運行が再開されることも考えられるので、出発前に一度確認しておくことをおすすめします。

バスの運行状況は、台南市の市バスサイト「大台南公車」で確認することができ、空港快速の場合は、「バス接近情報」をクリックし、全系統は「観光バス」、ルートは「111空港快速」を選択することで確認することができます。

>>市バスサイト:大台南公車(日本語)はこちら

台湾、大台南公車(日本語)

>>以前ご紹介した「【台湾】高雄国際空港から台南へ!便利な直通バス「Tainan Express」が運行開始」はこちら

計程車(タクシー)

タクシーは、交通費がかかるというデメリットがあるものの、出発時間や出発場所を自由に設定することができるため、荷物が多い時や小さなお子様を連れての移動には最適です。

タクシーの予約は、ホテルの受付でお願いしたり、予約代行のサイトなどから行うことができます。スーツケースの個数や時間帯にもよりますが、台南市中心部から空港までの料金相場は1,100元~1,500元程度になります。

台湾、計程車(タクシー)

検索サイトで「台南 高雄機場、包車」というようなキーワードで検索すると、個人タクシーのチャーターサービスを見つけることができます。「高雄機場」は小港機場とも言う場合もあり、「包車」はチャーターのことです。

利用する場合は、LINEやFBなどでコンタクトをとり、値段をしっかり確認しておきましょう。正しい中国語かどうかわかりませんが、参考までにドライバーとのやり取りとその際のポイントをご紹介します。

予約のやり取り

筆者:您好。請問一下,從●區坐Taxi去小港機場大概要花多少錢?
 (こんにちは。●區から高雄空港までタクシーでだいたいいくらかかりますか?)

タクシードライバー:我收1100元
 (1100元です。)

筆者:2個大人包車收1,100元嗎?
 (大人2名でも1,100元ですか?)

タクシードライバー:是的 
 (はい、そうです。)

筆者:請問一下,如果●月●號早上5點左右出發的話可以預約嗎?●區●●街×●●街 7-11 到高雄機場、2個人(有2個行李箱)
 (●月●日の朝5時くらいの出発でも予約できますか?●區●●街と●●街交差点のセブンイレブンから高雄空港まで2名です。(スーツケース2つ))

タクシードライバー:請問貴姓 先生小姐電話 
 (お名前とお電話番号を教えてください。)

筆者:姓名:●●、電話:●●●●
 (名前●●、電話●●●●)

タクシードライバー:謝謝。出發前一天會把司機的車牌給你。

 (ありがとうございます。出発前日にタクシーのナンバーをお知らせします。)

筆者:OK

予約のポイント

  • 見積もりを聞く際に「跳表●元」と言われた場合は、メーターでの見積もりになります。それ以上になる可能性もあるということなので、固定の金額を確認しておいたほうが無難です。
  • 時々、1名だけの料金を提示するドライバーもいるので、人数を伝えたうえでの見積もりを確認しましょう。
  • スーツケースの有無や深夜の時間帯によっては、別途料金がかかる場合があるので、その点も事前に確認しておきましょう。

台鐵+高雄捷運(電車+高雄メトロ)

台鐵(電車)と高雄捷運(高雄メトロ)を利用した場合は、タクシーよりも交通費を安く抑えることができます。ただし、大きいスーツケースを持っての乗り換えは大変なので、時間に余裕をもって出発する必要があります。

台鐵+高雄捷運(電車+高雄メトロ)

台鉄台南駅から自強號(特急)に乗車し、高雄メトロの乗り換え駅となる新左營(新左営)駅もしくは、高雄駅で乗り換えた場合、乗車時間は約1時間ほどとなり、料金は140元前後となります。

乗換駅

電車

高雄メトロ

合計(1元=4.5円計算)

新左營

25~28分/86元
(特急の場合)

28分/50元

53~56分+乗り換え時間/136元(612円)

高雄

33~40分/106元
(特急の場合)

18分/35元

51~58分+乗り換え時間/141元(635円)

台鉄には「左營駅」と「新左營駅」とがあり、高雄メトロの「左營駅」に接続しているのは「新左營駅」の方なので、お間違いのないようご注意ください。

台鐵+高雄捷運(電車+高雄メトロ)

ただし、早朝の飛行機に乘る場合は、電車と高雄メトロの始発時間を考慮して行動しなくてはなりません。高雄メトロは、空港方面行きの始発が、左營は6時、高雄は6時10分となるため、始発を利用しても6時半以前に到着することはできません。

また、電車は急行が走り出すのが6時半以降になるため、それ以前は區間號(各駅停車)に乘ることになります。台鉄台南駅で始発の各駅停車に乗ったとしても、新左營には6時5分着、高雄駅には6時21分着となるため、メトロの始発には間に合いません。そのため、朝早い便に搭乗する場合は、やはりタクシーを選択するのが良いでしょう。

朝の高雄空港の様子

最後に、夏休み中の早朝の高雄空港の様子をご紹介します。コロナの影響により、一時は人の姿もまばらな寂しい状態となっていた高雄空港ですが、ここ最近ではすっかりもとの賑わいを取り戻しています。

こちらは、7月初旬早朝の高雄空港の様子です。台湾は、7月から学生たちが夏休みに入るため、朝の6時前にもかかわらずこの混雑具合でした。

朝の高雄空港の様子

コンビニやカフェなども早朝からオープンしています。

新学期が始まれば、混雑も少し和らぐかもしれませんが、アフターコロナの出国ラッシュはしばらく続く見込みですので、時間には余裕をもって空港へ向かうことをおすすめします。

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!