祝!台湾便の定期就航!青森から台湾へ&青森空港リニューアル

目次

はじめに

2019年7月17日(水)エバー航空が青森空港↔台湾(桃園空港)間を週2往復(水・金)定期運航を開始。これまではインバウンド向けに年に数回のチャーター便が運航されていただけでした。そんな台湾に就航したばかりのエバー航空直行便(片道約4時間)を利用し行ってきました!ところで青森県はご存じりんごの収穫日本一(約50万トン)ですが、年間2万トン近くのりんごが海外へ輸出されています。実はそのうちの約95%が台湾向けに輸出されているんです。そうなんです、いわば超お得意様の台湾様。

ちなみに・・・。2019年7月29日(月)約1年3ヵ月の工事期間を終え、青森空港旅客ターミナルビルがリニューアル。晴れの日も、雨の日も、雪の日も、猛吹雪の日も工事は続き、ついに新しい姿に!明るく広くなりましたので、ぜひ青森空港到着便で青森県へのお越しをお待ちしております♪

①.JPG

どきどきでモニターみつめる荷物検査

航空会社カウンターでパスポートを提示しチェックイン手続き、この時大きなスーツケース等の荷物を預けます。私も無事終了、ふぅ~これで一安心・・・ではありません!!!カウンター右に設置されているモニター画面を見る仕事が残っていました!これまで預け荷物のX線検査は一番最初に行われて、その後チェックインに進んでいましたが、この度新しいシステムを導入。

まず、チェックインカウンターに行き、チェックインをし荷物を渡す、その後レールに乗ったスーツケースはX線検査を受け、問題なければモニター画面に映りながら後方に。という訳で、じーっとみつめるモニター画面。すーっと、無事通っていきました、私の荷物。

睡魔祭?青森、弘前、五所川原

乗り込んだエバー航空の機内誌。は表紙も中記事も青森県内で8月上旬に行われるねぶたを紹介していました。「ねぶた祭・ねぷた祭」って中国語になると『睡魔祭』という言葉になるんですね。機内誌は毎月6万部発行されていて、世界中延べ62万人近い人に読まれているそうです。来年、青森睡魔祭、弘前睡魔祭、五所川原睡魔祭へのお越しをお待ちしております♪

②.JPG

③.JPG

④.JPG

⑤.JPG

飛行機を降りたらコレを受け取って

台湾桃園国際空港に着陸。航空機を降りたところのテーブルにこの看板とカードが。なんだろうね?と話していると、「おひとり1枚ずつお持ちください」のご案内。どうやらこれは入国時必要となる『検疫チェック』に関するカードで、通常すべての利用者が受ける検疫ですが、日本など安全で信頼できる国からの渡航者で申告するものが無い場合免除しますという識別のカードでした。検疫対象となる食べ物、果物、植物等無い方は、必ず受け取って、検疫所係員に提出すればOK。

⑥.JPG

台湾では日本車やバイクが大人気

台湾に来て驚いたのが、日本のメーカー社の車が沢山走っていたこと。車に詳しくない私でも見覚えのある『TOYOTA』『NISSAN』『HONDA』が前にも横にも、その後ろにも。ちなみに台湾のタクシーは『黄色』なんですが、少し前まではTOYOTAのウイッシュという車が人気だったそうで、黄色いウィッシュも沢山走っていました。

⑭.JPG

それからなんとバイクの多いこと!やはり日本メーカー『ヤマハ』が人気だそうです。18歳以上の方の通勤、通学の足として利用されているんですって。雨が降ったら、カッパを前から羽織って(まるで美容院のマントのように)、2人乗りや3人乗り、時々ワンコを乗せてる人まで。驚きの連続でした。是非台湾で車の移動時間がありましたらご覧になってみてください。

⑬.JPG

台風で台北1日お休みに。

実は私が滞在した8月9日前後は、発生した大型の台風9号が日本の沖縄と台湾北東部の間を通過する時でした。台湾ではこのような大型の台風が発生した場合、通学、通勤時に被害に合わないよう、前もって学校、企業をお休みにする決定がされるそうです。なんと、今回もその決定がされ、8/9(金)は台北市内がお休みになりました。街は学校も企業もお店もお休みの為、道路は人通りが少なく、前の日までの様子と大違い!市民の為の制度のようです。日本にも導入して欲しいものですね。

⑮.JPG

⑯.JPG

ホテルのお部屋と持っていくといいもの♪

海外旅行で気になるのがホテルと水回りとお天気。靴を脱ぐ習慣のない海外ではお部屋に入って寛ごうと思ってもスリッパが無い!なんてことも。今回宿泊したホテルでは簡易的なスリッパが用意されていました。リラックスしたい方は持参してもいいかもしれませんね。さて、温暖なイメージの台湾ですが、建物やバスの中はエアコン(クーラー)がフル回転!外は30℃超え、中は冷え冷えとまるでサウナと水風呂をいったりきたりしている気分でした。。暑い時期に出かける際でも上着は持ったほうがいい台湾です。

ついでに、、、ホテル以外の施設ではお手洗いでのペーパー類がしっかり常備されていないことも。慌てない為にも、ポケットティッシュは多めに持っておくといいかも♪食事施設ではおしぼりが出ないことも珍しくないので、ウエットティッシュもあるといいかも♪コンビニ、お店ではお買い物をした商品を入れる袋は有料のことが多いので、エコバックを持っていくといいかも♪

感激した台湾名物は?

台湾名物と一言でいっても多種ありますが、今回食した中で感激したのが「しじみのしょうゆ漬け」。生のしじみをサッと湯通しし、ニンニク醤油に漬けている料理だそうですが、この湯通しが難しいらしい!火が通りすぎると茹で上がってしまい、食感がよくなくなってしまうそうで・・・。ぷるっとした食感でニンニクも効いていて幾らでも食べられるお料理でした♪勿論、他にいただいたものも大変おいしく、豚の角煮はとろとろ、カラスミは濃厚な風味がいつまでも口の中に残り、杏仁豆腐はさっぱりした甘味でいくらでも食べられそうでした。

⑦.JPG

⑧.JPG

勿論、他にいただいたものも大変おいしく、豚の角煮はとろとろ、カラスミは濃厚な風味がいつまでも口の中に残り、杏仁豆腐はさっぱりした甘味でいくらでも食べられそうでした。

⑪.JPG

⑨.JPG

⑫.JPG

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

shibuko

日本と青森と柴犬が大好き。最近は海外の文化や観光地にも興味が湧いて、行きたい国がどんどん増えてます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!