インドネシアで日本人は世界一位!?

インドネシア恋愛 イメージ

みなさんこんにちは、greenです。

インドネシアでは、ほぼ通常通りの生活に戻ったと言っても過言ではありません。出入国だけ色々書面を用意しないといけないですが、それ以外はストレスフリーになってきました!

さて、本日は「インドネシアで日本人はモテる!」をテーマにお話したいと思います。

実は、インドネシア人男性が結婚したい外国人女性はダントツ1位で日本人女性らしく、日本人はかなりモテます。男性はモテないの?と一瞬思った方もいらっしゃると思いますが、日本人女性同様に日本人男性もチヤホヤされるのでご心配なく!

恋愛の価値観などかなり違う点が多く、おもしろい内容になっていますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

目次

インドネシアの恋愛事情

恋愛 イメージ

インドネシアの恋愛事情はひと昔前の日本に似ています。

今は日本では結婚する前に同棲しているカップルが増えていますが、インドネシアでの結婚前の同棲は認められていません。

なぜかと言うと、イスラム教のクルアーンで「結婚前の男女が密室で会うことが禁じられている」からです。

インドネシアで法的に裁かれるということはないのですが、イスラム教の教えから結婚前の同棲は、親が反対したり近所の人から苦情がでたりして、実際に同棲するのは難しいです。

現に私も、彼氏が家に遊びにきた時に「ここのルールでは異性の宿泊は禁止されている」と怒られました。私はイスラム教ではないのですが、近隣の人たちがイスラム教だからでしょう。

日本人はかなりモテる

日本人女性

インドネシアで、日本人女性はかなりモテると思って間違いないです。

私もインドネシアに来た当初、コンビニに行っただけでも駐車場で声をかけられたり、レストランでご飯食べていて帰り際に声をかけられたりなどしょっちゅうでした。

最近はインドネシアにすっかり馴染んでおどおど感などながなくなり、インドネシア人に思われているのか、全く声かけられなくなりました。いいのか悪いのか。。。笑

バリに遊びにきてナンパされて、そのままお付き合いするという流れもよく聞きますし、私が住んでいるジョグジャカルタは学生の街ですが、日本人留学生の約半分は現地の彼氏彼女をゲットしています。彼氏彼女をゲットしなくても、ほぼ日本人留学生全員がインドネシア人から告白された経験があるようです。

恋愛イメージ

そして、インドネシアでは基本的に男性から告白するようですが、相手が日本人の場合はインドネシア人女性から告白されることも多いようです。

「Boleh menjadi pacarmu?(ボレ ムンジャディ パチャールム?)」と言われたら、「あなたの恋人になりたい」ということなので、気づいてあげてくださいね。

私はインドネシア語が全くできない頃、それを言われていたことに気付かず、適当に「うんうん」と言っていたことがあります。笑

悩んでいるイメージ

ただ、優しくされたからといってホイホイついて行くのはやめましょう。

インドネシアでは未だに「日本人=お金持ち」と思っているので、詐欺やトラブルに巻き込まれないためにも、海外にいるということは忘れずに。

イスラム教徒との結婚

イスラム教の結婚

インドネシアは宗教ありきの国なので、結婚となると宗教をまず考えなければなりません。イスラム教徒と結婚する場合は、ほぼイスラム教に改宗することになりますし、同じキリスト教でも、カトリックとプロテスタントの違いがあれば、基本男性側の宗教に改宗します。

イスラム教で一番やってはいけないことは「イスラム教をやめること」なので、インドネシア人・日本人関係なく、男女問わずほぼイスラム教に改宗しています。

もし、異教徒と結婚することになってイスラム教をぬけると、家族から縁を切られたり、住みにくくなったり、割とリスクがあるようです。

なので、インドネシア人のイスラム教徒と結婚した日本人の知り合いは、みなさんイスラム教に改宗しています。

インドネシア人と付き合って結婚を考えているなら、宗教について勉強しておいたほうが色々スムーズにすすむでしょう。

国際結婚の小話

ファミリー

実は、私の姉がブラジル人と国際結婚して日本に住んでいます。

文化の違い・言葉の壁など問題は色々あるようですが、お互い100%理解しているわけではないので「これ以上言っても多分理解できないだろなぁ」となり、あまり大げんかになることはないようです。国際結婚した知り合いは高い確率でそう言っています。

文化・言葉が違うので、相手に対して強要することはなく、お互い違う価値観ということを理解して、仲良くうまくやっているように感じます。

私も彼氏がインドネシア人なのですが、「言っても理解できないんだろうなぁ」というのが根底にあるので、言い争いのケンカはないですね。笑

まとめ

恋愛 イメージ

観光で現地の方と出会い、そのままゴールインというお話も聞きますので、恋人募集中の方は「インドネシアで恋人探しの旅」なんていかがででしょうか?

本気でお考えの方がいればセッティングしますので。笑

ただし、マッチングアプリなどは要注意です。

トラブルに巻き込まれないためにも、その人が本当にいい人かどうかはちゃんと見極めてくださいね。恋は盲目といいますから。

それでは、インドネシアトリップを楽しんでください!

関連記事

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

green

インドネシア在住で「なんでも屋」をやっているgreenです。猫アレルギーなのに、猫10匹と共存中。在住者だからこそ見えてくるインドネシアの魅力をご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!