阿蘇くまもと空港が2023年3月23日にリニューアルオープン!~「ソラチル クマモト」はじまりました~

ソラチル イベント

みなさん、こんにちは!たびこふれ編集部のよしだようこです。

2023年3月23日、阿蘇くまもと空港の新旅客ターミナルビルが開業を迎えます。熊本地震からの創造的復興のシンボルでもある「新旅客ターミナルビルのオープン」と「創造的復興に取り組む熊本の姿」を発信していく『「ソラチル クマモト」プロジェクト』がはじまりました。

この記事では、ソラチル クマモト プロジェクトについて詳しくご紹介します。

目次

ソラチル クマモト ~新しい一歩をこの空から~

阿蘇くまもと空港・新旅客ターミナルビル開業を機に、

「熊本の美しい空を知ってほしい」
「雄大な山々や海、美しい空が織りなす風景を多くの人に届けたい」

そんな想いから、熊本の空でチルする「ソラチル クマモト」をメッセージにしたプロモーションを企画しました。

阿蘇草千里ヶ浜、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)、新阿蘇大橋、御輿来(おこしき)海岸、熊本城、そして阿蘇くまもと空港の県内6か所をソラチルスポットとして、空の様々な表情を切り取った映像や写真を旅の情感たっぷりに伝えていきます。「ソラチル クマモト」の一連のプロモーションを通じて、新しい熊本の魅力を発見いただくとともに、「阿蘇くまもと空港・新旅客ターミナルビル」の認知度向上・利用促進等に取り組みます。

ソラチル クマモトとは?

ポスター
<ポスター>

最後にゆっくりと、空を見上げたのはいつですか?

熊本に来て空を見上げれば、空にそびえる阿蘇の山々が、元気をくれて。

空と有明海の織りなす景色が、心に安らぎをくれて。

街の空に凛と立つ熊本城が、背中を押してくれます。

そんな熊本に、2023年3月23日新しい空の玄関が誕生します。「ソラチル クマモト」は、その空港から熊本の空を巡る旅です。

VR体験「どこでもくまもとソラ」 ※本イベントは終了しました

熊本の空を体感することのできる不思議なBOXが東京 渋谷(MIYASHITA PARK)に登場。

壮大なロケーションが広がる阿蘇の草千里、幻想的な風景に引き込まれる長部田海床路、そして砂の曲線が美しい御輿来海岸。特別映像として、3月に新たに生まれ変わる阿蘇くまもと空港より、通常立ち入ることのできない滑走路付近で撮影した旅客機の発着陸を間近で撮影した映像など、熊本の雄大な空や自然を体験できる複数のコンテンツをご用意しました。

イベントではBOXの中に入ってVRゴーグルを装着いただき、映像・音・匂い、五感全てで熊本の空に没入いただけます。

イベント概要 ※本イベントは終了しました

  • 開催日時:2月18日(土)・19日(日) 11:00~19:00
  • 会場:MIYASHITA PARK 南2F 吹き抜け広場

VR「どこでもくまもとソラ」を体験してきました!

ミヤシタパーク

イベント会場は2020年6月にオープンしたMIYASHITA PARK。土曜日の午後だったので、観光客や買い物客でいっぱいでした。

くまモン

くまモンがお出迎えしてくれました。

いよいよVR体験です。実は今回が初めてのVR体験なので、ワクワク&ドキドキしていました。会場内にあるテントの中に入ると、

木の香り

ほんのり木の香りが漂ってきました。

VR体験

イスに座り、スタッフからリモコンの操作方法を教えて貰います。そして、VRゴーグルを装着し、リモコンを手に持つと、スタッフがヘッドホンを付けてくれました。

さぁ、クマモト空の旅に出発です!

最初に見た(訪れた)のは、阿蘇草千里ヶ浜。遥か昔、高校の修学旅行で訪れたことがあります。懐かしい草千里の景色が目の前に広がり、風の音が聞こえてきました。遠~くには歩く人の姿が見えます。後ろを振り返ったり、空を見上げたり、足元を見たり。360℃の景色を楽しめて、何とも不思議な感覚です。

御輿来海岸 イメージ
<御輿来海岸(イメージ)>

次に見たのは、御輿来海岸。有明海は干満の差が激しいため、潮が引いた後の海岸に現れるのは、風と波によって描かれる三日月型の模様。日本の「渚百選」「日本の夕陽百選」に選定された景色は、とっても美しかったです。他にも、長部田海床路、新阿蘇大橋、熊本城、阿蘇くまもと空港の風景を体感できました。

どのスポットも、空が高く、広々としていて、本当に風が通り過ぎているように感じ、とても清々しい気持ちになりました。

くまモンステージ
<大人気のくまモンステージ>

ソラチル クマモトを体感する特設サイト

ソラチル サイト画面
ソラチル クマモト サイトより>

空を起点にした、熊本の名所を紹介するサイト「ソラチル クマモト」がオープンしました。

おすすめのソラチル旅として、「癒しのアクティビティを満喫する:阿蘇エリア」、「海のエネルギーをチャージする:宇土エリア」、「都市と自然の心地よい旅:熊本エリア」、それぞれの旅の魅力を感じられるます。

また、「ソライブラリー」として、各所の空の写真や、スペシャルソラチルムービーも当サイトでご覧いただけます。その他、新しい空港の新旅客ターミナルビルの詳細情報や、キャンペーン情報なども随時公開していきます。

>>「ソラチル クマモト」サイトはこちらから

空を見上げる大型広告、大迫力のソラチル体験 ※本イベントは終了いたしました

2023年2月20日~26日、東京渋谷・池袋、大阪梅田で、熊本の空を眺めることができる大型交通広告を展開しています。県外にいる方々にも、熊本の空を体感していただけます。

特に、大阪梅田の大型サイネージでは、ここでしか見ることのできない特別映像をご用意。まさに、見上げるとそこには熊本の空が広がり、大迫力のソラチル体験ができます。

  • 掲出期間:2023年2月20日~26日
  • 掲出場所:東京(渋谷・池袋)、大阪(梅田)

梅田 広告イメージ
<大阪梅田・広告イメージ>

ソラチルクマモト WEB CM展開中

ソラチル クマモトのWEB CMでは、阿蘇草千里の雄大な自然、長部田海床路の夕焼け、勇壮な熊本城、幻想的な御輿来海岸のそれぞれ違った空の表情、その一瞬を切り取り映像化。最後は、創造的復興のシンボル「阿蘇くまもと空港・新旅客ターミナルビル」のオープンを伝えています。

" frameborder="0" allowfullscreen="">

ムービーで使用しているのは、熊本ゆかりの"チル"なアーティストの楽曲。熊本県宇城市戸馳島(とばせじま)で録音されました。海と自然に囲まれた城市戸馳島(とばせじま)の空気感を詰め込んだ極上のチルサウンドをお楽しみください。

  • 楽曲:「風」
  • 歌:入口由美子
  • ギター:青木隼人
  • 録音:戸馳島(とばせじま)

ソラチルクマモト Instagramフォトキャンペーン実施中

現在、Instagramで「#ソラチルクマモト」フォトキャンペーンを実施中です。応募作品の中から、抽選で10名に『あか牛100%』くまモンハンバーグがプレゼントされます。

Instagramフォトキャンペーン 概要 ※本イベントは終了いたしました

  • 応募期間:2023年2月15日~3月31日
  • 応募方法:阿蘇くまもと空港公式インスタグラムアカウント(@kumamoto_airport)をフォローの上、「チルな気分になれる空」を撮影し、「#ソラチルクマモト」をつけて投稿
  • 当選賞品:『あか牛100%』くまモンハンバーグ(10名)
  • 当選発表:2023年4月中旬頃

投稿された"チルな空"写真は、特設サイトでも紹介されます

くまモンハンバーグ
<くまモンハンバーグ(パッケージ)>

最後に

リニューアルオープンまであと1か月。それまでは、特設サイトや、WEB CM、Instagramなど、バーチャルなソラチル クマモトを体感してみてください。

今回私が体験したVR「どこでもくまもとソラ」のイベントは終了しましたが、今後もどこかで体験できるかも知れません。現在は未定とのことなので、最新情報は、ソラチル クマモトのサイトをチェックしてくださいね。

そして、オープン後には、ぜひリアルなソラチル クマモトを体験しに、熊本を訪れてください。きっと"チル"な旅になりますよ!

※この記事は、熊本国際空港のプレスリリース資料・素材(2023年2月9日発表)を基に作成しています。

関連記事

熊本」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『熊本』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking熊本記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

よしだようこ

たびこふれ編集員兼ライター。ライターとしては発展途上中ですが、編集はお任せあれ♪
東京生まれの東京育ち。旅好きの原点は両親の実家(長野&岐阜)への帰省。美味しい食事とワインがあれば幸せです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!