アラブと言えば⁉︎ゴールドスークで金を買おう!

金を使ったアクセサリー

こんにちは。アラブ首長国連邦アブダビ在住のmisakoです。

皆さん、UAEと言えば、アラブと言えば...金(ゴールド)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

アラブ人は、とにかく金が大好き。男性も女性もたくさんのゴールドジュエリーを重ね付けしているのをよく見ます。写真のような大ぶりで派手なものばかりでなく、実は日本人も気軽につけられるようなシンプルなものもたくさん売っています。地金ジュエリー(メッキ加工でなく全て金でできているものです)が、日本よりお得な価格でゲットできるので敷居が高いと見るだけにせず、ぜひお土産に買ってみてください!

目次

アブダビのゴールドスークはどこにあるの?

ドバイのゴールドスークは、オールドスークやスパイススークと同じ場所にあり、観光地化されているので皆さんも雑誌やテレビなどで見たことがあるかと思います。では、アブダビのゴールドスークは?そもそもゴールドスークがあるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

アブダビのゴールドスークは、特に観光地化されているわけではなく、ショッピングモールの一部となっています。

Madinat Zayed Shopping Centre

こちら、Madinat Zayed Shopping Centre(マディナット ザイード ショッピング センター)の一角が、Gold Centre(ゴールド センター)と言う名前で、金製品を扱うお店が立ち並ぶ、いわゆるゴールドスークになっています。

観光で訪れている人々ももちろんいますが、客層は主にアラブのマダムたちで、彼女たちの熱心なショッピングの様子を見ていると、やはりアラブ社会で金というものは特別なものなのだと感じさせられます。

Madinat Zayed Shooping Centre

Madinat Zayed Shopping Centreは、World Trade Centerからも近く、市街の中心地に位置しています。

横にとても長く広いショッピングモールで、入り口もたくさんあるのですが正面の1番の入り口から入るのが分かりやすいかと思います。

Madinat Zayed Shopping Centre

Entrance(入り口)ごとにナンバーがふってあります。こちらの1番の入り口から入ると、目の前にco-op(スーパーマーケット)があり、向かって左手にどんどん進むと、もう一つLuLuというスーパーマーケットがあり、その更に奥の部分がGold Cnentreとなります。方向感覚が分からなくなりがちなモールなのですが、店員さんにGold Centreはどちらかと尋ねると、皆さん親切に教えてくれます。

Madinat Zayed Shopping Centre

ちなみにモールは、このようにたくさんのストールや店舗があり、お土産になりそうな香水瓶やUAEグッズ、アバヤのお店などもありますので、見て回るのも楽しいです。

カラフルなものからベーシックな黒までたくさん!男性のカンドゥーラも売っています。

ゴールドスークに潜入!

Gold Centre

この扉の向こうが、金製品の店舗が立ち並ぶGold Centreです。ドバイの観光地化されたゴールドスークを思い浮かべると、少し簡素に感じるかもしれません。

金のアクセサリー

ちょっと入りにくい感じの店舗もありますが...

とにかくたくさんの金!金!金!

金のアクセサリー

ピアスや指輪などは特に、普段使いできるデザインもたくさん置いてあるので、ぜひお気に入りのものを探してみてください。

お買い物のコツ

Gold Centre

ゴールド製品には、こちらの白いタグがついているのですがこれに記載されている、Wtの横の数字が、金を何グラム使っているかを表しています。

この写真のWt 4.01とは、金を4.01g使用しているということになります。この重さと日々変動する金1gあたりの値段、工賃によってジュエリーの値段が決まります。例えば、金1gあたり160dhsの時、こちらの4.01gのピアスの値段が850dhsだった場合、160×4.01=641.6dhsは、金そのものの値段のためこれ以上に安くなることはありません。850-641.6=208.4dhsが工賃の部分となるため、値切るならこの208.4dhsの部分を値切ることになります。

金の値段は、「UAE gold price」などとインターネットで検索すれば簡単に調べられますので、きちんと調べてから行ってみてください。観光客と見ると多少ふっかけてくるかもしれませんが、きちんと金の値段を調べていることをアピールすると、言い値よりは確実に安くなりますので、ダメ元で安めの金額から交渉して、お得にお買い物をしてくださいね!

ちなみに、日本でお馴染み18金(18 carat gold)の他に、21金、22金、24金も販売されています。これによっても値段が変わりますので、お気をつけください。

おすすめのお店

AL AHRAM JEWELLY

在住の日本人がよく行くお店をご紹介します。こちらの、「AL AHRAM JEWELLY」です。既製品も日本人好みのものが多く、またお手頃な値段でオーダージュエリーも作ってくれます。

どの店でも大抵オーダージュエリーを作れるのですが、こちらのお店は日本人の好みを分かっていて繊細に仕上げてくれるのでおすすめです。よく見るアラビックのネームネックレスなども、キレイに仕上げてくれますよ。既製品と同じく、だいたい何グラムくらい金が必要か聞いて、計算しながら交渉してみてください。

オーダー品は、平均1週間ほどかかるので、時間に余裕を持って来店してください。

まとめ

値段交渉なんてできるかしら...と思われるかもしれませんが、皆にこやかに対応してくれるので、お気に入りのジュエリーを見つけてみてください!

Gold Souk

  • 所在地:Madinat Zayed Shopping Centre
  • 営業時間:9〜22時(金曜は16時〜)
  • 公式サイト:Gold Souk Abu Dhabi

関連記事

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

misako

国際線キャビンクルーを経て、夫の海外赴任に伴い2017年12月よりアラブ首長国連邦アブダビ在住。3歳1歳の男子達と共に、バタバタと過ごす毎日。趣味は旅行と、美味しいおやつを食べること。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!