ドバイでカジュアルデート

ドバイ

世界一高いブルジュカリファを筆頭に、街中どこを見渡しても高い建物に囲まれたドバイ。皆さんも、ドバイと聞けばやっぱり高い建物達や、街に溢れる高級車達からファビュラスでゴージャスなイメージが湧くのではないでしょうか?

そんなドバイですが、お金をほとんど使わなくても楽しめる素敵なデートスポットが、実はたくさんあります。

今回のテーマは、ドバイで一風変わったカジュアルなデート方法です。

目次

砂漠デート

皆さんは中東の国と聞くと、いちばん初めに頭に浮かぶのは砂漠ではないでしょうか。

風に撫でられ絵を描く砂と真っ青な空とがつくりだす、どこまでも果てしなく続く神秘的な光景は、いつ見ても感動します。

砂漠

Desert Safari

そんな中東の都市ドバイでは、砂漠のキャンプデートがとてもポピュラーです。日の暮れる夕方の到着を目標に、15時や16時ごろから準備をして、desert safariと呼ばれている砂漠にいく準備をはじめます。

準備といっても、持ち物は自分の身体1つ、自分の用意。それだけです。なぜなら、desert safari に行けば全て揃っているからです。ですが、私はいつも小腹が空いた時用に、スニッカーズやレンティルチップスといった少しのスナックを買っていきます。スナックはいつどんな時でも必要です。

また、あちらでの一般的な砂漠のキャンプデートというのは、キャンプと言っていますが砂漠で1泊するわけではないので、テントや寝袋の用意は要りません。夜の涼しい時間に砂漠へいって、音楽を流しながらバーベキューをして、アラビアンな踊りを見たり火を使ったファイヤーショーを楽んだりして、夜中には帰るのがドバイ流の楽しみ方です。

Desert Safari

こんな感じで、みんなの座るところが用意されていて、日本でいう屋台のようなものも少し出ています。飾られているライトや、中東を感じられる絨毯がとてもかわいいんです。

屋台

お土産にもなる様なかわいいキーホルダーやマグネット、ドバイの砂漠の砂が入ったガラスの置き物などが売っていたり、とっても甘くておいしいホットチャイが売っていたりします。

観光客はもちろん、現地の人々にもとても人気なデートです。

砂漠バーベキューパーティー

一方、ドバイに長年住んでいる人や、ドバイローカルの砂漠の楽しみ方は、すばり砂漠バーベキューです。大きな焼き鳥の様な、串に刺さった牛肉、もしくはラム肉を焼いたり、とうもろこしを焼いたりします。これらはスーパーに行けば、1年中バーベキュー用の串に刺さったお肉が売られているので簡単に調達できます。

砂漠バーベキューパーティーの持ち物も簡単で、簡易的なバーベキューセット、炭、食料、飲み物、あと必須なのはBluetoothのスピーカーです。

どこかその辺から大音量でアラビックな音楽が聞こえてくるのが、ドバイで砂漠バーベキューの日常茶飯事です。

砂漠へ着くと、基本的に"ここが自分たちの場所"というものはないので、空いていそうなところまで車を進め、いい感じのスポットを見つけたら車を停めて用意します。灯りは車のライトや月明かりとキャンプの炎のみの人、稀に車のトランクを開けっぱなしにしている人もいました。

砂漠バーベキューパーティー

星空を眺めながらの楽ちんバーベキューはとても楽しいので、ぜひトライしてみてください。もちろん、最後の火やゴミの処理は怠らずに。

ビーチデート

さて、続いては砂漠とは真逆とも言えるビーチデートです。

中東と聞くと広大な砂漠が広がるイメージですが、実はドバイは今のファビュラスでゴージャスなドバイになる前、元々は漁村で栄えた都市。海に面した都市なのです。砂は荒くもなく、細かくもないため、海の水は濁りなく透き通っていて、綺麗なブルーの素敵なビーチがたくさんあるのです。

マリーナ散歩

まず初めにおすすめするデートは、マリーナと呼ばれるエリアのお散歩です。

マリーナは、ドバイで一番有名なJBRビーチのあるエリアで、たくさんのレストランやカフェが立ち並んでいるため何度行っても飽きません。さらに、私のおすすめお散歩コースは、JBRから伸びている橋を渡ってブルーウォーターズアイランドと呼ばれるエリアに行くものです。

マリーナ

ブルーウォーターズには、たくさんのレストランやバーガーショップ、アイスクリーム屋さんがあり、お散歩の合間の一休憩にもぴったりです。

夕日

ここから見る夕日は、言葉にできないくらい綺麗でお気に入りです。

Night Swim

ビーチデートと聞くととても普通な感じがしますが、ドバイでのビーチデートは皆さんの想像するものとは少し変わった形かもしれません。

Night Swim

そう。写真を見て分かる通り、夜に行くのです。なんといっても冬でも28度ある中東、ドバイ。

お昼のビーチも気持ちいいのですが、夏や秋の初めは海もビーチも熱くて、お昼は10分もすればヘトヘトになるくらい。それでもやっぱりビーチは、綺麗、楽しい、入りたい。

そこでドバイに住む人たちは、夜ビーチデートをするのです。夜だと暗すぎて怖くて不安だと思う人も多いはずです。しかし、ドバイのビーチはなんとずっと明るいのです。街頭がついていたり、ビーチ沿いのレストランの灯りがあったり、とてもロマンティックな雰囲気になるんです。

例えば、私のよく行っていたビーチでは、ビーチの真ん中にポテトやポップコーンシュリンプ、アイスクリームなどを売っている小さなお店がありました。また、その周りには明かりがずっとついているテーブルとベンチがあったので、夜になるとみんながペットのお散歩やちょっとおしゃべりをしに集まっていました。

そして、さすがお金持ちの国ドバイ。週末になるとあちらこちらでランダムに花火が上がります。運が良ければビーチにいくと素敵な花火も見られるかもしれません。

花火

さて、今回のドバイでのカジュアルデートスポットはいかがでしたか?

ゴージャスなドバイで、ショッピングデートやレストランデートに飽きてしまって、ゆったりとしたデートをしたくなった時にはおすすめです。皆さんも、もしドバイに旅行に来られた際には、一度ドバイの自然を感じながらのんびりなスローデートもぜひ試してみてくださいね。

関連記事

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

May

アラブ首長国連邦に住んでいるMayです。ドバイのカフェやレストランを中心に様々な情報をお届けします。普段は、キャンプやハイキング、マリンスポーツをするのが好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!