Jubail Mangrove Parkでマングローブの中を歩こう!

Jubail Mangrove Park

アブダビは過酷な夏を終え、ベストシーズンの入り口にいます。マスク着用義務もほとんど撤廃され、定期的に受けなければならなかったPCR検査も不要となり、この冬は久しぶりに何も気にせず楽しく過ごせそうです!

UAEと言えば、多くの方々が砂漠と高層ビル群をぁ思い浮かべるかと思いますが、実はマングローブがあるのはご存じでしょうか。気温も落ち着き、湿気も少ない快適な季節に、マングローブの緑に癒されながら外でのアクティビティはいかがですか?

目次

UAEとマングローブ

元々UAEには天然のマングローブが存在していましたが、経済発展と開発に伴い失われていったそうです。そこから、緑化政策が進むにあたりマングローブの植林活動が始まり、再生が進み、現在ではUAE国内に大小13のマングローブ群があり、そのうち8つはアブダビにあるということです。

アブダビ内を車で走っていると、急に海の上に緑が生い茂る景色が現れたりします。茶色いけ風景の中に緑が見えるとほっとしますよね。

手軽にマングローブを楽しめる、Jubail Island

アブダビには8つのマングローブ群があるとお伝えしましたが、その中でも特にcityから近く、大人から子どもまで手軽に楽しむことが出来るのがJubail Islandにあるマングローブ群です。

Jubail Islandは、リゾート開発が進み、様々なリゾートホテルや有名美術館ルーヴル・アブダビがあるSaadiyat Islandと、フェラーリワールドなどテーマパークがたくさんあるYas Islandの間にある島で、cityから車で30分ほどとアクセスも容易です。Jubail Island自体は、現在開発の真っ只中にあり工事中のエリアも多いですが、観光のついでにアクセスしやすいのも魅力です。

Jubail Mangrove Park

Jubail Islandにあるこちらの公園の特色は、なんと言っても「遊歩道」です。Cityには、もう一つMangrove National Parkという公園があるのですが、そちらはマングローブ群の対岸に遊歩道が設けられ、マングローブ群の中に入るためにはカヤックやボートのレンタルが必要です。それに対しこちらJubail Mangrove Parkは、マングローブ群の中に遊歩道が設けられており、歩きながらマングローブの中に入って行けるのです。

遊歩道

このように遊歩道が奥まで広がっています。カヤックなども楽しいのですが、意外とカヤックを漕ぐのに一生懸命になってしまったりしませんか?自分のペースでのんびり、マングローブに住むカニや魚、鳥やガゼルなどの生き物やマングローブの形を観察しながら進むことができるので小さなお子さん連れにもおすすめです。

マングローブを見渡せる展望台もあり、広がる緑に息を飲みます。

展望台

展望台からの景色

展望台からの景色

説明板

随所随所に説明もあり、マングローブとそこに住む生き物について楽しみながら学ぶことができます。

楽しみ方

Jubail Mangrove Parkを満喫するためには、ぜひ満潮(High tide)と干潮(Low tide)の時間を調べていってくださいね。それぞれ違った姿を見れて面白いのですが、個人的には綺麗なマングローブの景色を楽しむなら満潮に近い時間帯がおすすめです!

こちらは公式サイトにも記載があるのですが、遊歩道に入る前に手荷物検査があり、食べ物やペットボトルの飲み物などは遊歩道への持ち込みは禁止されています。筆者が訪れた際は水筒に入った飲み物はOKでしたが、ゴミのマングローブへのポイ捨てを防ぐための配慮かと思われます。食べかけのものなどは、手前にテーブルや椅子があるので、食べてから行きましょう。

Jubail Island

クラブハウス前にくつろげるエリアがあります。カフェも併設されていて、マングローブを眺めながら食事をとることもできます。

遊歩道上に休憩のためのベンチなどは設置されてかいますが、屋根がついているところは少ないです。ベストシーズンのアブダビでも、日差しは非常に強いので帽子やサングラスなどの日光対策は必須です。また、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、ベビーカーは持ち込み可です。全長約2kmの遊歩道は、全て歩いてじっくり回ると、大人でも1時間くらいかかるので歩きやすい靴で行くといいと思います。

クラブハウス

クラブハウスには、ちょっとした飲み物や軽食・お土産を売っているお店や休憩のためのテーブルと椅子が置いてあります。

料金(2022年11月現在)とチケット

遊歩道は大人(8歳以上)15dhs, 子ども(2〜7歳)5dhsとなっています。また、ガイドと一緒に遊歩道を回れるツアーもあり、こちらは大人(13歳以上)50dhs,子ども(3〜12歳)40dhsです。それぞれ年齢の区切りが違いますのでご注意ください。

また、遊歩道だけでなくカヤックやボートのツアーもあり、こちらは昼間・サンセット・夜それぞれ料金が違いますが、1人90〜130dhsとなっています。

HP8より予約・支払いを済ませないと入場できませんのでその点もお気をつけください。チケット購入すると、登録したメールアドレスに予約番号・予約内容の確認メールが来ますのでカウンターでそちらを提示して、入場となります。

まとめ

Jubail Island

朝夕は本当に涼しくなり、プールに入るのも時間帯を選ばないと寒くなってきました。外の観光に絶好の季節ですので、ぜひ砂漠以外のUAEの自然も堪能してくださいね!

Jubail Mangrove Park

公式サイト:Jubail Mangrove Park

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

misako

国際線キャビンクルーを経て、夫の海外赴任に伴い2017年12月よりアラブ首長国連邦アブダビ在住。3歳1歳の男子達と共に、バタバタと過ごす毎日。趣味は旅行と、美味しいおやつを食べること。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!