京都駅八条口・アスティ京都で必ず買いたい!京都の人気お土産【5選】

アスティ京都

目次

京都のお土産が勢ぞろい!京都駅八条口・アスティロード

アスティロード
<画像提供:ジェイアール東海関西開発>

京都旅行の醍醐味のひとつが「お土産」。抹茶、八ツ橋、日本酒など、京都の名産品は世界中に愛されています。京都の玄関口・京都駅には有名店のお土産がずらりと並び、新幹線や特急列車の待ち時間を過ごすのにぴったり。今回は新幹線の改札口がある京都駅八条口にあるアスティ京都にフィーチャーして、おすすめのお土産【5選】をご紹介します。

アスティ京都とは?

アスティ京都は、新幹線京都駅改札内外に広がる複合商業施設です。その中の、アスティロードは主にショッピングゾーン、京都おもてなし小路はレストラン・カフェが並びます。新幹線の改札とコインロッカーが近く、荷物をコインロッカーに預けて、身軽に買い物をしても、すぐに新幹線に乗車できるのが嬉しいです。コインロッカーは公式サイトから空き状況が調べられます。人気商品はネットから事前購入し、改札内の予約受取コーナーで受取ができます。

スムーズにお買い物を楽しみたい方におすすめのショッピングゾーンです。

アスティ京都

  • 住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
  • アクセス:東海道新幹線「京都駅」改札内および新幹線中央口、八条口、八条東口改札外直結エリア

おすすめ1【祇園辻利】つじりの里

つじりの里
<画像提供:祇園辻利>

祇園辻利は東山区・祇園に本店を構える宇治茶専門店です。抹茶や茶葉のほか、各種抹茶スイーツや抹茶コスメが人気です。祇園辻利の人気ナンバーワンのお土産が「つじりの里」。石臼で挽いた濃厚な抹茶クリームを薄焼きロールせんべいで包んでおり、濃厚の抹茶のあじわいがたまりません。宇治抹茶をふんだんに使用しており、京都らしさを感じられます。贈答用にぴったりの箱入りとバラマキお土産におすすめの袋入りを展開しており、リーズナブルな価格設定も魅力のひとつです。

【カフェ利用可】抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリーム
<画像提供:祇園辻利>

祇園辻利の店舗はアスティ京都1階「京都おもてなし小路」にあります。ショッピングのほかにイートイン可能な甘味処を併設し、抹茶を使用したドリンクやスイーツを店内で楽しめます。おすすめは「抹茶ソフトクリーム」。祇園辻利こだわりの抹茶を使用したソフトクリームは抹茶が濃厚で、抜群のおいしさ。上質な宇治抹茶が口のなかにフワッと香り、食べたあとの爽快感がたまりません。

祇園辻利 京都駅八条口店
<画像提供:祇園辻利>

祇園辻利 京都駅八条口店

  • 電話番号:075-681-0001
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 公式サイト:祇園辻利

おすすめ2【京町家茶屋 抹茶亭】抹茶プリン

抹茶プリン
<画像提供:京町家茶屋 抹茶亭>

京町家茶屋 抹茶亭は、老舗茶舗 福寿園が運営するお店です。宇治抹茶や宇治茶をはじめとした京都土産にも最適なお茶商品が並びます。福寿園の抹茶がふんだんに使われた「抹茶プリン」も人気。石臼で挽いた抹茶の風味豊かなプリンは口当たりがなめらか。ムースのような触感で濃厚な抹茶の風味が特徴です。抹茶プリンには、宇治抹茶パウダーが同梱されており、お好みで振りかけると、より濃厚な抹茶の味わいが楽しめます。

【イートインスペース有り】抹茶ソフトクリームプレミアム

抹茶ソフトクリームプレミアム
<画像提供:京町家茶屋 抹茶亭>

京町家茶屋 抹茶亭は、店内奥に小さなイートインスペースを併設しています。一番人気のメニューは「抹茶ソフトクリームプレミアム」。濃厚で風味のある抹茶とマイルドなミルクの風味が楽しめるプレミアムなソフトクリームです。宇治抹茶パウダーが振りかけられ、抹茶の苦味とソフトクリームの甘さが絶妙なバランスです。畳敷きのシートは風情があり、京都旅行のちょっとした休憩場所としても気軽に利用ができます。

京町家茶屋 抹茶亭
<画像提供:京町家茶屋 抹茶亭>

京町家茶屋 抹茶亭

  • 電話番号:075-644-5802
  • 営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)※季節によって変更される場合があります。
  • 公式サイト:京町家茶屋 抹茶亭

おすすめ3【西尾八ツ橋 為次郎】ためちゃんのシフォンケーキ

ためちゃんのシフォンケーキ
<画像提供:本家八ツ橋西尾>

西尾八ッ橋は創業1689年の老舗八ツ橋専門店です。スタンダードなニッキ味の八ッ橋はもちろん、さまざまな風味の八ッ橋が販売されています。季節に合わせて、いちごやラムネ、焼きいも、マンゴーなどの餡を使用したあん入り生八ッ橋は子どもたちに大人気です。西尾八ッ橋のおすすめのお土産は「ためちゃんのシフォンケーキ」。しっとりしたシフォンケーキは京都産の米粉を使用し、ふわふわで軽い食感です。甘さが控えめで、いくらでも食べられそうです。プレーンのほかに、抹茶やチョコレート、いちご味があります。

【甘味処利用可】鶏そば

鶏そば
<画像提供:本家八ツ橋西尾>

西尾八ツ橋 為次郎は麺・甘味処を併設しており、ドリンクやデザートだけでなく、麺類も提供されており、食事処として利用できます。おすすめは「鶏そば」。西尾秘伝の出汁でつくられた白湯スープは、鶏のうまみがたっぷり。細麺にスープが絡んで、穏やかな味わいです。あっさり味は柚子が効いた透明なスープで、好みによって選べます。麺には焼き八ッ橋がついてきて、お持ち帰りもOK。

新幹線のなかで八ッ橋を食べながら旅の余韻を楽しむのもおすすめです。

西尾八ッ橋 ぎをん為次郎 八条口店
<画像提供:本家八ツ橋西尾>

西尾八ツ橋 為次郎 八条口店

  • 電話:075-662-2788
  • 営業時間:(販売)平日 10:00〜20:00/土日祝 9:0020:00(飲食)平日 10:0018:00(17:30)/土日祝 9:0019:00(L.O.18:30)
  • 公式サイト:為次郎

おすすめ4【nikiniki a la gare】カレ・ド・カネール

カレ・ド・カネール
<画像提供:聖護院八ッ橋総本店>

nikinikiは聖護院八ッ橋総本店が八ッ橋の新しい食べ方を提案するブランドです。

生八ッ橋をおしゃれにアレンジした生菓子やシナモンが効いた焼き菓子を販売しています。nikiikiのおすすめは「カレ・ド・カネール」。生八ッ橋5種類とコンフィ(餡)8種類から選んで、オリジナルの餡入り八ッ橋を注文できます。餡は定番のあんこに加えて、りんごやピーナッツバター、マロンなど季節によって内容が異なります。定番の三角形スタイルではなく、お花の形で可愛らしさにうっとりします。八ッ橋の概念が覆る可愛らしいお菓子です。

ニキニキ ア・ラ・ギャール
<画像提供:聖護院八ッ橋総本店>

ニキニキ ア・ラ・ギャール

  • 電話:075-662-8284
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 公式サイト:nikiniki

おすすめ5【鶴屋吉信 IRODORI】琥珀糖

琥珀糖
<画像提供:鶴屋吉信>

鶴屋吉信IRODORI(いろどり)は京菓匠「鶴屋吉信」が手掛ける新感覚の和菓子ブランドです。鶴屋吉信の伝統を継承しながら、現代のテイストを取り入れています。色とりどりの美しい和菓子や人気キャラクターとのコラボ商品など、バラエティーに富んだラインナップが特徴です。IRODORIのおすすめは「琥珀糖」。琥珀糖は寒天と砂糖を煮溶かし、色や風味をつけ固めたもので「食べられる宝石」とも呼ばれています。5色に煌めくパステルカラーのスティックは外がシャリっと中が柔らかな食感で、ジャスミンやラベンダーなど5つの爽やかな香りが広がります。洗練された京土産として人気です。

【カフェ利用可】季節の生菓子とお抹茶

季節の生菓子とお抹茶
<画像提供:鶴屋吉信>

鶴屋吉信IRODORIはカフェスペースを併設しています。ドリンクやデザートを楽しめる甘味処で、パフェやぜんざい、あんみつが楽しめます。おすすめは、和カフェではめずらしい「季節の生菓子とお抹茶」です。上生菓子は季節の情景や自然の美しさを表現し、芸術的な細工が施されているのが特徴で、古くから茶席で茶と共に親しまれてきました。食べてしまうのがもったいない美しさで、風流なひとときが過ごせます。

鶴屋吉信 IRODORI
<画像提供:鶴屋吉信>

鶴屋吉信 IRODORI

  • 電話:075‐574-7627
  • 営業時間:[ショップ] 10:00 ~ 20:00 [カフェ/テイクアウト] 11:00 ~ 19:30(L.O. 19:00)
  • 公式サイト:鶴屋吉信 IRODORI

京都旅行のお土産選びはアスティ京都で決まり!

アスティ京都は京都駅八条口直結で便利な複合商業施設です。京都有数の名店が揃い、抹茶や八ッ橋などの京都らしいお土産がゲットできます。コインロッカーや人気商品の事前予約などを効率的に利用し、快適なショッピングを楽しんでください。

関連記事

京都」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『京都』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【京都】阪急京都線沿線グルメ、京都人が愛する!安くておいしい酒場。京都河原町~西院までのディープな立ち飲みガイド

Ranking京都記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

みぃ

【京都在住】ひとり旅をこよなく愛する会社員。日々神社仏閣とクラフトビールを追いかけています。未体験の開拓とリラックスを求め、求める旅先は国内・海外問わず。満点の星空とほどよい気候のビーチでくつろぐのが好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!