海がきれいな港町・麗水のおすすめスポットへ行ってきました

麗水

5月の釜山は本格的に暑くなってきて、半袖で外出している人を多く見かけるようになりました。韓国では屋外でのマスク着用義務が解除され、飲食店の営業制限もなくなったことでだんだんと活気が戻ってきました。

今回は私が住んでいる釜山から少し離れた港町・麗水(ヨス)について紹介したいと思います。初めて訪れたのですが、同じ港町の釜山とはまた違った雰囲気のある素敵な町でした。おすすめ観光スポットもたくさんあるのでぜひ見てみてくださいね!

目次

麗水はこんなところ

韓国の南部にある麗水はきれいな海が見える港町で、2012年には万国博覧会が開催されました。博覧会の開催に合わせて交通機関が整備されたので、アクセスしやすくなったと言われています。釜山から行く場合は、高速バスで約2時間50分かけて麗水バスターミナルへ到着します。港町なだけあって海産物が美味しいのですが、特にカニを醤油で漬けた「カンジャンケジャン」(本当に美味しいです!)が有名です。

地元の人も通う食堂でお昼ご飯

麗水に到着した頃にはお腹がぺこぺこだった私たちは、せっかく港町に来たんだから美味しいご飯を食べよう!と事前に調べていた食堂へ向かいました。

「トンソ食堂」という食堂は麗水バスターミナルから約10分歩いたところにありますが、平日のお昼でも5、6組ほどお客さんが外で待機していて人気店のようでした。

順番が来て早速席についた私たちは「ソデフェ」という、高麗ゲンコウという魚のお刺身と野菜を甘辛いタレで和えたものを注文しました。

お刺身とたくさんのおかず、そして白ごはんが出てきます。

ソデフェ

白ごはんの上にソデフェと海苔をのせて、最後に胡麻油を回しかけてよく混ぜたら完成です。

見た目だけでもすでに美味しそうですが、実際に食べてみるとソデフェと白ごはんの相性がぴったりで本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

ソデフェと白ご飯

トンソ食堂(동서식당)

  • 住所:전라남도 여수시 오림동 408-21
  • 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜20:00

自由に泳ぐ魚に癒される麗水アクアプラネット

お腹を満たした私たちは、早速1ヶ所目の観光スポット「麗水アクアプラネット」へ向かいました。

麗水アクアプラネット

麗水アクアプラネットには300種類、34,000匹もの魚がいるそうで、シロイルカやアザラシにも出会える施設です。万国博覧会ではメイン施設となり、「環境に優しい水族館」としてさまざまな展示を行いました。

韓国の水族館は初めてだったのですが、日本では見たことのない魚がたくさんいて、日本とはまた異なる雰囲気を感じられました。

麗水アクアプラネット

展示が工夫されていて、時間が足りないくらいじっくり見てきました。

麗水アクアプラネット

一番のお目当てだったシロイルカや、ゆったりと泳ぐウミガメに会えて大満足でした。

ウミガメ

麗水アクアプラネット(여수아쿠아플라넷)

麗水の町を一望する海上ケーブルカー

次に私たちが向かったのは、麗水のきれいな海と町を一望できる海上ケーブルカー。国内では最初に作られたケーブルカーなんだそうです。

海上ケーブルカー

通常のケーブルカーに加え、足元が透明ガラスでできているタイプもあるので、スリル感も同時に楽しめる施設です。チケットは片道用・往復用の2種類が販売されていますが、私たちは往復チケットを購入しました。

いざ乗ってみるとちょっと怖い......。(笑)ですが、怖さを忘れるくらいきれいな景色が見られました。麗水のシンボルである突山大橋も一望できます。片道15分があっという間に感じました。

海上ケーブルカー

ケーブルカーを降りると、麗水の観光スポットの一つである梧桐島を一望できるスポットに到着します。せっかくなので、自転車をレンタルして島の周りを散策しました。風を切りながら海を眺め、一気にリフレッシュした時間でした。

海上ケーブルカー

麗水海上ケーブルカー(여수해상케이블카)

名物カンジャンケジャンで大満足

2日目のお昼ご飯に選んだのは、麗水の名物カンジャンケジャン。突山大橋付近にある食堂では約1,300円ほどで美味しいカンジャンケジャンとヤンニョムケジャン(カニを辛味噌で漬けたもの)のセットが出てきますが、カンジャンケジャンをこの価格で食べられることはなかなかないので衝撃でした。

カンジャンケジャン

私たちが訪れたのは少し遅い時間帯だったので落ち着いて食事ができましたが、普段は行列ができるほど人気のお店なんだそうです。

カンジャンケジャン

甘じょっぱい醤油のタレと白ごはんの組み合わせが最強なカンジャンケジャン。あまりの美味しさに、全員無言でカニと向き合っていました。日本ではなかなかカンジャンケジャンを扱うお店が少ないので、韓国でぜひ食べてほしいご飯の一つです。

スニの食卓(순이네밥상)

  • 住所:전남 여수시 동문로 5
  • 営業時間:9:00〜21:00
  • 定休日:第2・第4水曜日
  • SNS:Instagram

海を眺めながら美味しいコーヒーで休憩

帰りのバスの時間までのんびりすることにした私たちは、「浪漫都市」というカフェに訪れました。突山大橋のふもとにあるこちらのカフェ、店内は白で統一されていて、大きい窓が印象的でした。

浪漫都市

美味しいドリンクを飲みながらきれいな海を眺めて、時間を忘れるほどゆったり過ごしました。

麗水のきれいな海を一望できるカフェは他にもたくさんあるみたいですが、このカフェはアクセスが比較的良かったので大満足でした。

浪漫都市

浪漫都市カフェ(낭만도시카페)

  • 住所:전라남도 여수시 종화동 281-1
  • 営業時間:10:00〜22:00
  • SNS:Instagram

さいごに

今回訪れた麗水は他にも見どころがたくさんありますが、どこへ行っても穏やかな時間が流れているようで、リフレッシュできた旅行でした。

釜山とはまた少し違う雰囲気のある麗水、ぜひ訪れてみてください!

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

allie

안녕하세요〜!金融機関にて勤務後、フリーランスWebライターへ転身。2021年2月より韓国・釜山にて留学中。KPOPアイドル、韓国、北欧、ムーミンをこよなく愛する。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!