たびこふれ

瀬戸内海を代表する絶景カフェと桜や紫陽花が素敵な「紫雲出山」

記事投稿日:2022/06/06最終更新日:2022/06/06

Views:

紫雲出山

今回はドライブやちょっとハイキングするのにおすすめの場所を紹介します。瀬戸内海の島々が一望でき、地中海の素敵な海を旅しているような気分になれる紫雲出山(しうでやま)です。

目次

ハイキングコースもある紫雲出山 標高352m

紫雲出山マップ

紫雲出山は香川県の荘内半島にある標高352mの山。頂上付近まで車やレンタルサイクルで行くことができます。

近年注目を浴びているのは、紫雲出山の桜です。街中で見かける桜も素敵ですが、自然豊かな遊歩道で見る満開の桜は息を呑む美しさです。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編(詩帆著)」や米紙ニューヨークタイムズに取り上げられたこともあるそうです。

桜のシーズンは交通規制があります。詳しくは三豊市観光交流局の公式サイトを確認してください。

私は早起きして、朝焼けの桜を見に行きました。

夕日

この日は風が強く意外と寒かったです。4月でも早朝は冷えます。しっかり防寒対策をして素敵な景色を感じてください。

防寒対策

6月~7月の梅雨の晴れ間に、紫陽花(あじさい)を見に行くのもおすすめです。新緑花木を愛でながらの低山ハイキングやサイクリングも心地いいですよ。紫陽花と海の美しさを堪能することができます。

紫雲出山の桜保全活動

桜保全活動

紫雲出山の桜は樹齢60年が経過しているため、老木化や桜の伝染病「テングス病」が山全体に広がっており、樹木として危機に直面していました。2021年に、病気の枝を大きく切除し、大規模な剪定をされたそうです。ニューヨークタイムズに取り上げられたような桜の風景を見ることはできませんが、「この美しい風景を未来へ残したい」という地元の方々の熱い想いを感じました。

紫雲出山へのアクセス

アクセス方法はいろいろありますが、四国は都市部のように電車やバスの本数が多くありません。運転できる方は車での移動をおすすめします。

高松空港から紫雲出山山頂駐車場までは車で約90分です。

瀬戸大橋・高松方面の方は三豊鳥坂インター、松山方面の方はさぬき豊中インターで降りてください。ともに紫雲出山山頂駐車場まで約45分です。

瀬戸内海を一望できるカフェ

カフェ

紫雲出山に登ったら絶対訪れてもらいたいのは、海を一望できる絶景カフェ。頂上付近にある「紫雲出山遺跡館」にそのカフェはあります。

メニュー

晴れの日はもちろん絶景ですが、曇りの日や雨の日でも様々な風景を感じられるのが、このカフェの魅力のひとつです。

シフォンケーキとコーヒー
<絶景の中でいただくシフォンケーキとコーヒー>

カフェ店内
カフェ店内の様子

缶バッジ
<缶バッジ>

売上の一部が紫雲出山の桜の保全活動へ寄付されるオリジナル「缶バッジ」です。ぜひ香川県のお土産にどうぞ!

最後に

香川県三豊市にある海が見える絶景カフェや桜や紫陽花が素敵な紫雲出山を紹介しました。近くには夕日で有名な父母ヶ浜もありドライブが好きな方にはおすすめのエリアです。香川県を旅行する際には訪れてみてください。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
わださちこ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/06/06最終更新日:2022/06/06

Views:

香川のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.