たびこふれ

気分爽快♪新神戸駅から徒歩15分で森林浴の森へエスケープ

記事投稿日:2022/04/26最終更新日:2022/04/26

Views:

再度公園

すっかり暖かくなり、外出するのが楽しい季節になりましたね。そんなポカポカ陽気の中、気軽に心身をリフレッシュするのにお勧めなのが、JR新神戸駅から徒歩約15分でアクセスできる「布引・再度山」のハイキングコースです。

布引の滝を経由して再度公園をめざすコースは「森林浴の森日本100選」に選ばれていて、癒し度バツグン!片道1時間~1時間半と気軽に歩けるうえ、道中には滝、ダム湖百選、お寺など、見どころがたくさんあって楽しいんです。

それではさっそく、詳しいハイキングコースをお届けします。

目次

三大神滝「布引の滝」でマイナスイオンに癒される♪

まず始めに向かうのは「布引の滝」。和歌山県の那智滝、栃木県の華厳滝と並ぶ、三大神滝として知られています。さらに、日本の滝百選にも選ばれているんですよ。

行き方はとても簡単。JR新神戸駅を出て左に少し歩くと「布引の滝」という看板が見えます。その方向通りに、15分も歩けば到着です。

高さ43mから流れ落ちる姿は、圧巻!マイナスイオンにも癒されますよ。

布引の滝

ふと近くの手すりを見ると、カラフルな小鳥が!「ソウシチョウ」という鳥で、中国や東南アジア、インドに生息している外来種だそうです。ハイキング中にはシジュウカラやジョウビタキなど、さまざまな小鳥が見られたので、バードウォッチングが好きな人は、ぜひ双眼鏡をお忘れなく。

ソウシチョウ

ダム湖百選「布引貯水池」の開放的な景色をめざして

ここからは「再度公園」をめざして歩きます。所々に道しるべがあるうえ、ほとんど一本道なのでわかりやすいですよ。

さすが森林浴の森100選に選ばれているだけあり、自然の中を歩くだけでもとても気持ちがいい!ツピーツピーという鳥のさえずりや、ザーッと流れ落ちる滝の音。暖かい日差しが心地良く、緑も美しい。道はコンクリートで舗装こそされていますが、まるでどこか遠くの里山にハイキングに来たような気分になります。

再度公園

再度公園

布引の滝から30分ほどで、ダム湖百選に選ばれている「布引貯水池」に到着しました。池のほとりにはテーブルとイスが設置されているので、広々とした開放的な景色を楽しみながら、食事やお茶も楽しめますよ。

布引貯水池

エメラルドグリーン色の神秘的な池と空海にゆかりのある大龍寺

引き続き、再度公園をめざして歩いていると、エメラルドグリーン色の透き通った池のようなものが出現!実はこれ、締切堰堤(しめきりえんてい)と呼ばれるもので、上流の六甲山から流れ込んだ不純物や有機物の少ない水が、上流に逆流するのを防ぐために建設されたのだそうです。あまりにも神秘的なので、思わず皆さん足を止めて写真を撮っていました。

締切堰堤

ところで、このハイキングルートのありがたいところは、公衆トイレや軽食が取れる茶屋が所々にあることなんです。再度公園に向かう前に「市ヶ原」に寄って、小休憩を取ることにしました。茶屋と自動販売機もありますよ。

案内板

さて、ここからは、市ケ原にある迂回路を下り、小川に架かっている小さな橋を渡ります。

市ケ原

市ケ原

橋を渡った後も、明るくて舗装された歩きやすい山道が続きます。

山道

しばらく歩くと、大龍寺が見えてきました。このお寺は、空海が唐に渡る前と帰国後に参詣したと言われており、病気平癒のお寺としても有名なのだそうです。

大龍寺

>>大龍寺の公式サイト

のどかで思わずウトウトしてしまう「再度公園」でまったり♪

新神戸駅から約1時間半かけて、ついに再度公園に到着しました。

園内には大きな池があり、広々としていてとても静か。テーブルやイスがたくさんあるので、食事を取ったり読書をしたりするなど、ゆったりと過ごせますよ。小鳥も多く、双眼鏡を片手にバードウォッチングを楽しんでいる人もいました。

再度公園

池のほとりのベンチに腰かけて、のんびりと泳ぐカモを見ていると、あまりにものどかであくびが・・・。ここまで歩いてきた心地よい疲れも相まって、ついウトウトしてしまいます。ハイキングのゴール地点として、またピクニックを楽しむのにもぴったりな場所です。

>>再度公園の詳しい情報はこちら

今回のハイキングコースは、道が舗装されていて終始歩きやすく、ほぼ一本道なので迷うことはありませんでした。また、山道は日差しが差し込んで明るいうえ、他のハイカーとも比較的よくすれ違うため、女性一人でも安心して歩けましたよ。

皆さんも時には、都会の喧騒から離れて、自然の中で気分転換してみてはいかがでしょうか。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
にっしー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/04/26最終更新日:2022/04/26

Views:

兵庫のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.