【アブダビ】Children's Library(こども図書館)で涼しく過ごそう!

こども図書館

アブダビは、涼しく快適な冬を終えてどんどん日差しも強く、暑くなってきました。外を歩くのは、朝と夕方がベストなシーズンに突入です。今回は、そんなアブダビで大人も子供も楽しく過ごせる、こども図書館(Children's Library)を紹介したいと思います。

目次

どこにあるの?

Children's Libraryは、アブダビの観光名所のひとつ、Qasl Al Hosn(城砦)と同じ敷地内にありますが、別の建物になります。

こども図書館

敷地内は公園のようになっており、UAE国民に大人気のカフェなどが並びます。

観光バスなどが必ず停まるWorld Trade Center(WTC)からも徒歩圏内ですので、アクセスは非常に良いです。

施設

こども図書館 外観

こちらのChildren's Library、実はまるまる一棟が図書館というわけではなく、Cultural Foundation という施設の中の2階・3階部分にあります。Cultural Foundation は、季節によりさまざまな展示をするホールやカルチャー教室などが開かれる場所があり、日本でいう公民館に近い施設です。誰でも無料で入ることができます。

こども図書館 内部

建物は、アラブ風に作られていて、壁の細かな模様や扉の装飾など、見ていてうっとりしてしまいます。

こども図書館 入り口

入り口はたくさんありますが、自動ドアではなく、また外にセキュリティがいないことも多いです。一見開かなそうな重い扉に、入ってよいのかな?と思いますが押せば開きますのでご安心を。

こども図書館 装飾

建物の中も素敵なデザインになっていて、見るだけでも楽しいです!

中に入ってみよう!

Children's Library

アブダビでは、地上階(日本の1階)を0階(Ground floor) とし、日本の2階にあたる階を1階(First floor)とする階数の数え方が普通ですので、他の建物でもお気をつけください。

図書館の入り口

中に入れば人が必ずいるので、Children's Library に行きたいと言えば案内してくれますが、まずは0階にある受付にて、入館者の名前と連絡先(携帯電話の番号等)を紙に書いてサインし提出します(レジスター)。

その後1階にある図書館の入り口で、レジスターは済ませたか聞かれるので、済ませた旨を伝えると中に入れます。

写真スポットと、本がたくさん!

砂丘 布張りのモチーフ

中に入りまず出迎えてくれるのは、砂丘を模した大きな布張りのモチーフです。こちら、本来は上にのり本を読むスペースなのですが、登って滑り降りるなど自由に遊ぶことができ、子供達は大興奮間違いなしです。

ラクダ

砂丘の横には、大きなラクダ♪

ラクダ

かなり広いスペースになっていて、とっても楽しいです!

アラブ風ソファコーナー

奥に行くと、アラブ風ソファコーナー。

アラブ風コーナー

写真を撮っても映えそうです。

本

アラビア語・英語・フランス語など各種の子供向け絵本やティーン向けの本、紙芝居や大型本、大人向けの教育関係や文化本など、さまざまなものがあります。アラビア語がわからなくても、めくっているだけで楽しいですよ。

階段 本を読めるスペース

2階へ上がる階段の横にも、自由に座って本を読めるスペースがあります。

本を読めるスペース

階段の下には、寝転んだりしながら自由に本を読むスペース。子供にとっては、アスレチックのように遊べるスペースでもあります。

漫画コーナー

2階の漫画コーナーのモチーフです。アブダビでも、"manga"は大人気で、漫画コーナーにもたくさんの漫画がありますよ。

文字のモチーフ

アルファベットとアラビア語の文字をモチーフにしたターザンロープや、

ブランコ

大きなぶらんこ

遊べるスペース

こども図書館だけあって、子供が遊べる場所がたくさん用意されています。

標本の展示

魚や虫の標本の展示もあります。子供向けに英語の絵本読み聞かせも開催されています。子供に優しいアラブの国、少しやんちゃに遊んでもみんなニコニコと見守ってくれますよ!

まとめ

本格的に暑い季節を迎えるアブダビです 、子供も楽しめて涼しく、文化にも触れることができるこども図書館です。ぜひ訪れてみてください!

Children's Library(Cultural Foundation)

  • 住所:Sheikh Rashid Bin Saeed Al Maktoum Street, Al Hosn - Abu Dhabi
  • 営業時間:10~19時(金曜は14時~)
  • URL:Children's Library

関連記事

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

misako

国際線キャビンクルーを経て、夫の海外赴任に伴い2017年12月よりアラブ首長国連邦アブダビ在住。3歳1歳の男子達と共に、バタバタと過ごす毎日。趣味は旅行と、美味しいおやつを食べること。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!