ドバイで楽しむ日本食4選

パフォーマンス

今、世界中で空前のブーム、日本食!

その波はもちろん、中東ドバイにまで。今回の記事ではドバイにある少し変わった日本食レストランを紹介していきます。

目次

ドバイの食

ドバイのあるアラブ首長国連邦は中東に位置しており、主に中東のアラブ料理が有名です。ドバイのアラブ料理はレバノン料理が最もメジャーです。

イスラム教のため豚肉は禁止されている為牛肉、羊肉、鶏肉が最も多く食べられています。

また、最近日本やアメリカでも広まりつつあるひよこ豆のペースト"フムス"が有名です。フムスにはピタパンと呼ばれる薄いナンに近いパンと共に頂きます。

フムス

他にも"クナーファ"と呼ばれるパリッと揚げられた麺の下にクリームチーズ、その上からはちみつをたっぷりとかけて頂くデザートなども有名です。

アラブ料理が主流なのですが、なんといってもドバイは世界の中心に位置している都市。やはり世界各国の料理が集まってきます。探して無いものは見つからない程。

食に関しては毎日飽きることはまず無いです。

日本食レストラン

1. 天ぷらNo.1 TAIKO

天ぷら大好きな私がドバイで最高の天ぷらに出会ったのが「TAIKO」

TAIKO

店内はとてもエレガントで日本酒や桜、梅、太鼓、さらには日本刀などのインテリアがド派手に飾られてます。

私個人の意見ですが、ドバイの天ぷらはエビフライなどの衣に近い重いべちゃっとした物が多く、おつゆもどちらかというと甘めのドロっとした液体が多いんです。

しかし、こちらの天ぷらはサクッとかるい衣におつゆもお出汁の効いた優しいお味です。

Sofitel Dubai The Obeliskというホテルの中にあります。タクシーの運転手さんに伝える際にはこちらのホテルを伝えるとたいてい大丈夫です。

さらにこちらのレストラン、炉端焼きも有名で試してみる価値大ありです。

  • 住所:SOFITEL DUBAI THE OBELISK, Wafi, Sheikh Rashid Road Umm Hurair 2, Dubai 30904
  • TEL:+97142814010

2. 現地日本人人気No.1 Maru udon

続いては、私が一時期週に2回通っていた程大好きなおうどん屋さんを紹介させて頂きます。

その名も「Maru udon」

Maru udon

こちらのおうどん屋さんはリーズナブルで美味しく、ドバイに住んでいる日本人で知らない人はいないといっても過言ではないお店です。

なぜこんなにも美味しく日本人受けがいいのかというとこちらのお店のオーナー様はなんと日本人なのです。我々と同じ舌を持っています。

さらに、こちらのお店は全てお店で麺を打っているため常に打ち立ての麺が食べられます。

ちなみに後ろの方に写っている唐揚げ。もともと油っぽいネトっとした唐揚げがどうしても苦手な私的にはカラッと揚がったまるうどんさんの唐揚げがドバイ1好きです。

ぜひ試してみてください。

  • 住所:Majestic Tower (Canal Side), Business Bay, Dubai
  • TEL:04-432-0888
  • 公式サイト:Maru udon

3. 景色&立地No.1 99 sushi bar

さて、ドバイといえば世界一高い建物、ブルジュハリファ。

続いて紹介する日本食レストラン「99 sushi bar」からは、そのブルジュカリファを真下から見上げながら食べることができます。

景色に置いては、このレストランに勝るほどの迫力のある日本食レストランはありません。

私の友人や家族が日本から来たときにドバイを感じられるところでご飯を食べたい!と言われるといつもここへ連れて行きます。

なぜなら、ここは日本食レストランなのですが、いわゆるフュージョン。つまり、ドバイ流の日本食を楽しむことができるのです。

例えばこちらの白い食べ物

99 sushi bar

実はお味噌汁なのです。お味噌汁の上にのっている白いフォームはなんとトリュフのムースです。

どうですか?試してみたくなりませんか?

場所はドバイモールの噴水の目の前。タクシーの運転手さんに伝える際はドバイモールのSALTで下ろして欲しいと伝えるといいです。ブルジュカリファの噴水を前にみて左手にあります。

4. ドバイ感No. 1 Koyo

ドバイらしい日本食のレストランといえばこちらのショーを楽しみながらお食事ができる「Koyo」。

Koyo

初めて行ったときには何事かとびっくりしました。

Koyo

どデカい音楽の中、日本の着物がドレスだったり頭に扇子をさしたパフォーマーがショーをしてくれる。まさにドバイを感じられます。

肝心なお味の方はもちろんとても美味しいです。そして何より品揃えがいいです。

焼き鳥、天ぷら、お寿司、白ごはん。全てあります。焼き魚もあります。

ただただ最高です。

場所もわかりやすいインターコンチネンタルの地下。

  • 住所:Intercontinental Hotel, Dubai
  • 電話:+971 4 566 4088
  • 公式サイト:koyo

ほかにも、あの有名な世界的日本食レストランnobuやzumaなど、ドバイには本当にたくさんの日本食レストランがあります。そちらはまた別の機会にお話しさせて下さい。

おすすめのメニューやカクテル書ききれません。笑

最後に

旅行先の国のグルメを楽しむのも旅行の醍醐味なのですが、やっぱり我々日本人。日本食が1日くらいは恋しくなります。

今回は日本の味を日本ではない空間で、ドバイに旅行中なのを実感しながら感じることができる。そんなレストランの紹介でした。

なんか身体に優しい日本食が食べたいなー。そろそろお米が食べたいなー。と感じたときにはぜひこれまでに紹介したレストランを訪れてみて下さい。

きっと懐かしい日本の味と新しい日本食の味の融合をドバイ流なド派手空間で楽しむことができますよ。

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

May

アラブ首長国連邦に住んでいるMayです。ドバイのカフェやレストランを中心に様々な情報をお届けします。普段は、キャンプやハイキング、マリンスポーツをするのが好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!