【逗子】披露山(ひろやま)公園で、ザ・湘南な絶景をどうぞ!

披露山公園からの景色

今回は、逗子の披露山(ひろやま)公園をご紹介します。この公園は、鎌倉へ引っ越してきて間のない頃に、長男が幼稚園の遠足で訪れたことで家族でも利用するようになり、今ではかなりのハイペースで訪れているる週末定番おでかけスポットです。絶景あり、ハイキングコースあり、猿山あり...ファミリーでもカップルでも、大満足できる公園です!

目次

披露山公園について

披露山公園
<披露山公園>

鎌倉のお隣、逗子市の披露山の頂上にある公園で、園内にはニホンザルなどの動物も飼育されています。眼下には、高級住宅地の披露山邸園住宅が広がり、富士山・江ノ島を望める眺望は逗子八景にも採択されています。ハイキングコースも併設されており、歩いて逗子海岸へ降りることもできます。

入り口
<駐車場から披露山公園へ向かう入口>

湘南な絶景をどうぞ

この公園でお薦めの絶景ポイントは2つあります。1つ目の絶景は公園内の展望台からの景色!ここからは眼下に披露山邸園住宅が広がり、富士山・江ノ島・リビエラ逗子マリーナを望むことができ、まさに湘南がてんこ盛り。季節や時間によって景色の表情が違い、行くたびに写真を撮ってしまいます。

展望台
<公園内の展望台>

このフォルム、最高です。私の中では萌え展望台のひとつ。

披露山公園

昨年5月に撮影したもの。新緑と海と空のコントラストが美しいです。

展望台下からの眺め

こちらは今年1月に展望台の下から撮影。富士山は冬の方が断然よく見えます。

逗子八景の碑
<園内にある逗子八景の碑>

そして、もう1つの絶景スポットは、公園の奥に進むと現れます。目の前に相模湾・葉山マリーナや森戸海岸を望み、お天気がよければ伊豆大島まで見渡せます。逗子海岸やマリーナからたくさんのヨットやウィンドサーフィンが出ている時もあり、片や静かな海の時もあり...。この景色を見ていると、心が穏やかになり、ボーっと見つめていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

披露山公園
<園内の奥へ進む道>

案内板
<展望スポットにある眺望の案内板>

森戸海岸
<葉山マリーナ・森戸海岸>

湘南の景色

園内には桜の木もたくさんあり、春には桜越しに湘南の景色を楽しめます。

夕方
<先日撮った夕方の風景>

そして、こちらは昨年4月にあまりにも気持ちが良い日で動画を撮りました。どうぞ!(子供が危ないことをして叱っている声が入ってしまっていたので、音声なしです。すみません...。)

子供も楽しめるスポットがいっぱい

猿山
<園内の猿山>

園内には猿山や動物の飼育施設、遊具もあります。我が子達も、お猿さんと睨めっこしたり、飼育されている孔雀やウサギを観察していつも楽しんでいます。比較的こぢんまりしたサイズの公園なので、子供を見失わずに大人も景色で心洗われつつ、のんびりできるところが好きです。

サル
<日に当たりながら気持ちよさそうに蚤取り中のお猿さんたち>

動物小屋

ニホンザルの他にも、孔雀・アヒル・カモ・ウサギなどの動物を飼育しています。

遊具

遊具もあるので、小さなお子様も楽しめます。

レストハウス
<レストルーム(平日と雨天の日はお休み)>

浪子不動ハイキングコースをお散歩

ハイキングコース
<ハイキングコース入口>

披露山公園の駐車場には、2つのハイキングコースの入口があります。今回は30分程度で往復できる、浪子不動ハイキングコースをお散歩します。このハイキングコースは、披露山から海まで降りるコースで、行きはひたすら山を下ります。その分、復路は山登りになりますが、山道も整備されていて歩きやすいコースでなので、公園で景色を堪能した後に、今まで眼下に見下ろしていた海まで行ってみよう!という方にはおすすめです♪

山道

山道には階段が整備された所もあり、比較的歩きやすいです。

ハイキングコース

行きは下り道。帰りは同じ道を登ります。いつも復路の山登りは、私も子供も若干ゼエゼエ言っています(笑)

ハイキングコース

ハイキングコースには小川が流れ、小さな滝もあったりと、自然をたっぷりと感じることができます。

カワトンボ

ハイキングコースでは、カワトンボを見ることができます。カワトンボの季節は4月から8月頃。こちらは昨年4月に撮影したもの。羽根の色がとっても綺麗なのです。

逗子海岸

山を下り、視界がひらけるとそこは海!写真左手の浪子不動を抜けて逗子海岸へ行くことができます。

浪子不動

浪子不動の敷地内には、浪子不動および逗子の岩礁・断層の説明があります。自分が立っている場所の情報に触れられるのも「お出かけって楽しい」と思う一因ですね。

道しるべ

ハイキングコース出口付近の案内板。お車ではない方は、ここから逗子海岸へ抜けて逗子駅へ行くことが可能です。海岸と逗子駅周辺をぶらぶらお散歩しながら帰るのもいいですよね♪ お車の方は、登りも約20分ほどで公園駐車場まで戻ることができます。

披露山公園

  • 住所:神奈川県逗子市新宿5丁目4-1
  • 電話: 046-871-4941
  • 開園時間:8:30~16:30
  • HP:披露山公園

ちょっと寄り道。葉山ステーションでお買いもの♪

葉山ステーション
<葉山ステーション>

葉山ステーションは、葉山や三浦半島の地場野菜や海産物、葉山の銘菓・人気パン店や洋菓子店が一堂に会するショッピングプラザです。披露山公園から車で15分ほどで行くことができるので、我が家はいつも立ち寄るお決まりのコースになっています。新鮮なお野菜や美味しいものがたくさん手に入るので、お車の方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

葉山ステーション

葉山産や横須賀産のお野菜・朝採れいちご、パンの名店ブレドールのパン、葉山旭屋牛肉店のコロッケetc...。あれもこれも食べたくて、いつも買いすぎてしまいます。

葉山ステーション

  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17
  • 電話:046-876-0880
  • 営業時間:9時〜19時
  • 定休日:水曜日
  • HP:葉山ステーション

※バス等の公共交通機関はないため、ご来場は自家用車またはタクシーの利用をお願いします。

まとめ

私は、いつも子供とお出かけする時に、子供が楽しい場所が大前提ではありますが、大人もやはり何かしら楽しめる場所ではないと...と思っていて、「そんな場所はないか」といつも探し求めています。

今回ご紹介した披露山公園は、まさにその探し求めている場所の一つ。大人も子供も楽しめる素敵な公園です!日々の生活と子育てに疲れ果てていることも多いのですが...、絶景と自然に癒され、帰りに美味しいものを買ってエネルギーチャージもできて助けられています(笑)。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

神奈川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『神奈川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

いいおあやね

6年間のバンコク生活を経て、2016年より鎌倉市在住。2男児の母。飲食・アート・建築・読書・海が好き。特技は皆無ですが、ワインアドバイザー及びフードコーディネーターを取得しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!